プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住む中国人が戸籍謄本を貰うには何処に行けばよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本に住む中国人が日本の戸籍謄本に値するものをもらうにはどうすればよいですか?

      補足日時:2017/10/16 20:44

A 回答 (5件)

お尋ねの「中国」が,「中華人民共和国」なのか「中華民国」なのかで違ってきます。



中華民国であるならば,台湾戸籍法に基づく戸籍があり,台湾にある戸政事務所がその事務を扱っています。ですので日本では戸籍謄本は取れません。
戸籍謄本を取るには,台北駐日経済文化代表処(の弁事処,分処)で授権書を作成して,台湾在住者にお願いして……とするしかないようです。詳しくは台北駐日経済文化代表処にお尋ねください。

台北駐日経済文化代表処(日本語)
 http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/index.html

中華人民共和国だとすると,こちらの中国には戸籍制度はないので戸籍謄本は取れません。戸口制度というものはありますが,これによって発行されるのは手帳のような形の戸口簿だったと思います。
相続の手続きに使用するのであれば,中華人民共和国在日本国大使館で,公証書というものを作ってもらうことになります。この公証書は,欧米等で作成される宣誓供述書のようなものなので,その内容を申請人が供述しなければなりません。こちらも詳しくは中国大使館にお尋ねください。

中華人民共和国在日本国大使館
 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
    • good
    • 4

中国領事館に聞きましょう。

中国にも 戸籍制度はあります。
    • good
    • 1

戸籍は「家族集団単位で国民を登録する」ための、日本独自の制度。


日本人でもよく分かっていない人が少なくないけど、日本国内で戸籍に登録されている者は、日本国内に本籍を持つ者=日本国籍を有する者に限定される(日本人として出生した者でも、国籍離脱した時点で戸籍を失う)。
外国籍であれば、日本中何処を探しても戸籍は存在しない。

>日本に住む中国人が戸籍謄本を貰うには何処に行けばよいですか?
日本に居住し、中長期滞在者、特別永住者などの条件を満たす外国人であれば住民票がある。
「どうしても戸籍謄本が」というのなら・・・形骸化したと言われていますが、中華人民共和国にも戸籍制度があるそうですからお国に問い合わせてみれば如何(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
お勉強させて頂きました。

お礼日時:2017/10/17 15:45

中国領事館領事部に行けば日本の役所的な業務をやっています。

ただし受付は午前中だけとか混雑とか横柄な態度は覚悟した方がいいかも。詳しくは大使館領事部のHPをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2017/10/16 20:53

戸籍謄本というのは日本国籍の人だけが対象です。


日本に何十年住んでいても日本国籍でなければ戸籍謄本はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2017/10/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!