アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひきこもり歴20年精神科通院中の社会不適合者です。ひきこもり当事者が思うにほとんどのひきこもりは病気です。怠けたいからひきこもってるわけじゃありません。外に出られないから。ひきこもっているしかないから。ひきこもっているから怠けているように見えるだけ。ひきこもり当事者は怠けていませんし生きる努力は普通の人以上にしています。違いますかえ
今日も1日疲れました。お疲れ様です。

質問者からの補足コメント

• その問題は解決済みです。ありがとうございます。質問は「違いますか?」です。ひきこもりも実際は怠けておらず人知れず努力してると思いますよね?ってのが質問です。質問が下手ですみません。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 14:40
  • そんな器用なことひきこもってくたくたの人にできますかね。本人の仕事ではなく、社会の仕事では?
    社会全体が怠けたい傾向にあるのでは?
    ひきこもりという症状自体怠けではなく苦しいものなのに、一生ひきこもってろなどと言い、ひきこもり当事者をことさら苦しめる人たちが多いと感じます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:03
  • 自傷・自死しない努力。自己否定感・罪悪感などの苦しみを耐え忍ぶことも努力のひとつではないですか?ひきこもらない生活をするのが目標ですが

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:09
  • 文字通り、生きる努力です。例えば癌で闘病されてる方に、どんな努力をされ続けてきたのですか?とは聞かないはずです。痛みに耐え、薬物療法の副作用に耐えてきたのです。そんなこと聞かなくてもわかりますよね?がんばってますよね?
    ひきこもりも耐えてがんばっているんですよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:18
  • 自分にできることができない人間は怠け者ですか?
    私は、中学生の頃、精神病院退院後ひきこもるしか選択肢がなくなるほど追い詰められました。そこから抜け出せなくなったのです。自分でも何故こうなったのか上手く説明できませんが、ひきこもり生活は泥沼化します。抜け出せない人が多いそうです。
    あなた含め社会の目が少し変われば抜け出せる数も増えるかも知れません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:31
  • 健康な人と同じように家事をこなしながら病気の症状とたたかっている(自分の場合、お風呂3時間洗い過ぎ等。ひきこもりでも色々なのでそれぞれ症状は違うでしょうが何かある人がほとんど)
    世間の冷たい空気を感じながら、たとえ被害妄想でも苦しいわけです。

自然と、ひきこもりの人もがんばっててクタクタなんだという認識がなされる寛容な社会になればひきこもりの人も今よりは苦しくないと思います。
    今はあなたのようにひきこもりは何もしておらず怠けているだけだという単純思考しかできない人が社会の大半を占めていて、苦しんでいるひきこもりをさらに苦しめています。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 21:50

A 回答 (32件中21~30件)

>そんな器用なことひきこもってくたくたの人にできますかね。

引きこもって何もしないのに、なぜクタクタなんですか?
100歩譲ってクタクタが事実だと言うなら、家族が代行してもいいと思います。

というか、ここに質問を書き込んでこれだけの量の補足を書く方がよほど疲れると思いますが?

>本人の仕事ではなく、社会の仕事では?
ちょっと前なら「変わり者」と言われていた人に、色々な病名がつくようになりました。
社会の努力の結果ですね。
    • 2
この回答へのお礼

まず、なぜにひきこもりの人は何もしていないと決めつけるのか。
補足書くなんて屁でもない。自分の頭の中だけでぐるぐる思考が勝手に回ってる方が疲れますよ。そのくらい精神クタクタですよ。

引きこもりの方って大卒バイトやニートや世間なめてる人より働く気持ちありますよね。

思う。
イラストレーターやネット講師が向いてそう。

あ、1日お疲れ様でした
    • 1
この回答へのお礼

お疲れです!

そうですか。

明日からもぜひひきこもりを努力なされてください。
それでは。
    • 1

>精神疾患を抱えながら社会参加しているあなたが

私のような存在に厳しくなるのも無理はないです。

しつこいかもしれませんが、一言。

生きる努力をしていると自負するならば、
より厳しい道に進んでください。

それでは。
    • 2
この回答へのお礼

すいません綺麗事だと感じます。うつは甘え・怠けだと言われたらどう感じますか?根性論でどうにかなるものじゃないことぐらい経験済みのはずでは?もし根性論でどうにかなったのなら、あなたは仮病でしょう。どうもありがとうございました。

>あなた含め社会の目が少し変われば抜け出せる数も増えるかも知れません。

社会は冷酷なものなので、ひきこもりを暖かく迎えたりは
しません・・。

ただし救済の余地は残されています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

動く、動かないは自由です。
    • 2
この回答へのお礼

ひきこもり相談には行ったことがありますよ。おかげで一人暮らしのススメ、障害年金と生活保護を受けられてます。福祉の人も来てくれます。
質問とは話がずれましたがありがとうございました。

>自傷・自死しない努力。

自己否定感・罪悪感などの苦しみを耐え忍ぶことも努力のひとつではないですか?
ひきこもらない生活をするのが目標ですが

当方、うつ病・自閉スペクトラム症を抱えながら23年就労しています。
上記の心境を抱えながら。

だから何?と言われればそれまでですが(笑)

だから、申し訳ありませんが引きこもりは怠け者に思えます。

気持ちがないのなら仕方ないですが、障害手帳、障害者枠での就労も視野に
社会参加すべきです。

なんの精神障害かわかりませんが、統合失調症の陰性以外は社会参加できるはずです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ダイエットに成功した人は太った人に厳しくなると言います。精神疾患を抱えながら社会参加しているあなたが私のような存在に厳しくなるのも無理はないです。すべき・できるはず、そういう葛藤は本人が一番していますよ。ありがとうございました。

お疲れ様です。

他人からは理解されない
病気のひとつです。

外に出られなくても
どうにか、自分から脱出できることを祈ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解されたいです。

何もできないのが精神病の症状であると医者が明言しているなら、それを周知させるまでが本人の仕事。

そうでないなら怠け。
この回答への補足あり
    • 1

逆に質問ですが、どんな努力をなされて何が目標ですか?

この回答への補足あり
    • 2

>>生きる努力は普通の人以上

小さな積み重ねをすこしづつ継続なさって、徐々に大きく形になるものだとおもいます
どんな努力をされつづけてきたのですか?
この回答への補足あり
    • 2