プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はひきこもり歴20年精神科通院中の社会不適合者です。ひきこもり当事者が思うにほとんどのひきこもりは病気です。怠けたいからひきこもってるわけじゃありません。外に出られないから。ひきこもっているしかないから。ひきこもっているから怠けているように見えるだけ。ひきこもり当事者は怠けていませんし生きる努力は普通の人以上にしています。違いますかえ
今日も1日疲れました。お疲れ様です。

質問者からの補足コメント

• その問題は解決済みです。ありがとうございます。質問は「違いますか?」です。ひきこもりも実際は怠けておらず人知れず努力してると思いますよね?ってのが質問です。質問が下手ですみません。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 14:40
  • そんな器用なことひきこもってくたくたの人にできますかね。本人の仕事ではなく、社会の仕事では?
    社会全体が怠けたい傾向にあるのでは?
    ひきこもりという症状自体怠けではなく苦しいものなのに、一生ひきこもってろなどと言い、ひきこもり当事者をことさら苦しめる人たちが多いと感じます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:03
  • 自傷・自死しない努力。自己否定感・罪悪感などの苦しみを耐え忍ぶことも努力のひとつではないですか?ひきこもらない生活をするのが目標ですが

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:09
  • 文字通り、生きる努力です。例えば癌で闘病されてる方に、どんな努力をされ続けてきたのですか?とは聞かないはずです。痛みに耐え、薬物療法の副作用に耐えてきたのです。そんなこと聞かなくてもわかりますよね?がんばってますよね?
    ひきこもりも耐えてがんばっているんですよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:18
  • 自分にできることができない人間は怠け者ですか?
    私は、中学生の頃、精神病院退院後ひきこもるしか選択肢がなくなるほど追い詰められました。そこから抜け出せなくなったのです。自分でも何故こうなったのか上手く説明できませんが、ひきこもり生活は泥沼化します。抜け出せない人が多いそうです。
    あなた含め社会の目が少し変われば抜け出せる数も増えるかも知れません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:31
  • 健康な人と同じように家事をこなしながら病気の症状とたたかっている(自分の場合、お風呂3時間洗い過ぎ等。ひきこもりでも色々なのでそれぞれ症状は違うでしょうが何かある人がほとんど)
    世間の冷たい空気を感じながら、たとえ被害妄想でも苦しいわけです。

自然と、ひきこもりの人もがんばっててクタクタなんだという認識がなされる寛容な社会になればひきこもりの人も今よりは苦しくないと思います。
    今はあなたのようにひきこもりは何もしておらず怠けているだけだという単純思考しかできない人が社会の大半を占めていて、苦しんでいるひきこもりをさらに苦しめています。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 21:50

A 回答 (32件中11~20件)

そういう病気にならないと分からないものですね。

病気の事を理解して欲しい訴えてると言うことはわかりました。
回答者と喧嘩しても、疲れるだけですよ^_^;

自分が体験しないと分からないことはたくさんあるから。

努力してるんだ!ってアピールは、あまりしない方がいいみたいです。
だって人間、生きるために皆、努力してるでしょう。

誰かに理解して欲しい‼じゃなくて、あなたが同じ苦しみをしてる人間を助ける立場になればいいのでは?
そういう関係の悩み相談関係の仕事やボランテァア
在宅でも何でも。

やる気になれませんか?
やはり、引きこもりしてしまいますか?

なかなか理解出来ないものですものね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!みんな努力してる。ひきこもりも例外ではないはず。ひきこもりは例外扱いされるからついついアピールしたくなります。努力を認めないだけならまだしも怠け者とまで言わなくてもいいじゃんっていう思いが強く出ます。ひきこもりという症状を理解して欲しいです。

現状がひきこもりなのでひきこもりの人の相談に乗っても説得力がありません。ひきこもりを脱したら、ひきこもり真っ只中の人をサポートしたいです。理解者のままいたいです。

甘えです(^^)おやが死んだらどうするの?(^^)

• 4
この回答へのお礼

親が死んだら餓死する人もいます。本当に怠け者でしょうか。単なる怠けで餓死できるでしょうかね。甘えや怠けで餓死するまで頑なにひきこもるなんてね。

ひきこもりが怠け者とは全然思わないです。

それを問題視している社会に問題があると思います。
なぜならば、ひきこもっている事で社会に迷惑をかけているとは言えないからです。

むしろ現代の経済活動において、これだけインターネットが普及している中、汗水垂らして外を出回りながらお金を稼いでいる人程非効率な事はありません。
効率良い仕事の仕方を考えながら、収入をこしらえ、税金納めればとやかく社会に言われる事もありません。
その他、好きに生きる事です。
僕はそうしてます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会にも問題がありますよね。社会には迷惑かけてないが親に迷惑かけてるだろって意見もあります。経済的問題を抱えるひきこもりは怠け者なのでしょうか。

ずっと自分を正当化していてください。

• 4

なら自分に出来る金稼ぎをしなくてはならない。

ひきこもりは構わない。だが成人しているのにも関わらず親からしおくりを貰い続ける事は人として辞めたほうがいい。金稼ぎなら株やユーチューバーなのが簡単だ。だが前者はオススメするが後者は不自由だ。ユーチューバーは自分の居場所を特定される確率が高くなる。まぁ成功の秘訣は自分にあった金稼ぎをすることだ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに親のすねかじりは情けないことですね。ひきこもりながら経済的に自活するのは至難の技です。

極端な話、相手と同じ状態になってみないと相手の全てを理解することは不可能なので、自分の持つ経験の範囲で語るしかないんですよ。

まぁでも、わざわざ相手と同じ状態にならなくても、他人と自分は違うということが分かっていれば、怠け者と決めつけたりはしませんけどね。
それすら分かってない人がいるのかな。
    • 2
この回答へのお礼

いっぱいいると思います。例えば熱に強い人と弱い人がいますよね。37度8ぶでフラフラの人に対して熱に強い人は「なんでそうなるの?そんなのふつう余裕だろう。気合いがたらんのでは?」と根性論を展開。同じ37度8ぶでも人によって感じ方が違うのにね。ありがとうございます。

初めまして

あなたは社会に出て、精力的な活動をしていないかもしれませんが、別に気にする必要は無いのでは・・・

今は、社会自体が停滞していると思います

何も、前に進んでいませんよね?!

もし、社会が前向きに進歩したなら、次は、あなた方が何も心配せずに歩き回れる世界になると思います!

今の世の中は、ある特定の人達が生きやすい世の中になっているに過ぎません、そのうちに、すべての人に生きやすい世の中へ変化すると思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとうれしい!ありがとうございました!

>すいません綺麗事だと感じます。

うつは甘え・怠けだと
言われたらどう感じますか?根性論でどうにかなるものじゃ
ないことぐらい経験済みのはずでは?もし根性論でどうにか
なったのなら、あなたは仮病でしょう。
どうもありがとうございました。

読み返すとどうしても腹がたつので。

仮病?根性論だと?精神疾患を抱えていても、天涯孤独で
働かないと生きていけないから仕方なく働いているんですが。

ホームレスになるわけにもいかないので。

他者を理解しようとしないどころか、数々の補足やお礼は
批判ばかり。

他者を理解しようとしないヒマ人のひきこもりが、人から
理解されるはずもない。

驚いたことに、何もしていないのに人知れず
努力している・・などと。

誰でもそうだが、一人で長期間ヒマ人でいると、
気分が落ち込み脳内がグルグルになってしまうもの。

そうなりたくなければ、自分を忙しくすれば
いいだけの話。

綺麗事というが、楽な方向に進み続けると逆に
追い詰められるんだよ?

がんばってクタクタ(笑)

統合失調症でも薬を飲みながら仕事を
がんばっている人もいるし、

統合失調症の陰性で家から出られない
人も知っている。

そういう人たちは、理解したいし応援も
したいが、あなたのような自己中心的な
タイプはまるで理解ができない。

社会はひきこもりに厳しいのではなく
あなたのようなタイプに厳しいんだと思う。

あなたがひきこもるに至った背景もなにも
書いてないし、単に努力している!という
のをアピールしたい質問なので、私のような
回答はいらんのかもしれないが、

統合失調症など真に家から出られない人でも
治療して社会参加を目指している人たちの
ほうがよっぽど努力している。

精神疾患を抱えながら働いている人も
同じように努力している。

あなたは努力どころか一番楽な道を選んでいるんだよ。
社会からの批判はそういったところにある。
    • 11
この回答へのお礼

不快な思いをさせて申し訳ありません。ありがとうございます。楽な道を選ぶな、厳しい道に進めというのは根性論ではないのでしょうか。先にも書きました通り、あなたが私を批判するのはごく自然な心理です。自分は仕方なく働いているのだから働いていない統失陰性以外の人は許せない。理解できます。ホームレスになりたくないのであれば役所に行き、働けない人は生活保護が受けられます。だからそんな無理しなくても大丈夫ですよ。大丈夫ですか?

私としましては、働ける人は軽症か寛解した人。というのでいいんじゃないでしょうか。同じ精神疾患と括っちゃうとしんどいですよ。度合いも違います。多種多様ですから、統失陰性以外認めないと拘るのは自分の首もしめることになりかねませんよ。うつで外出できない時自分を責めてしまいませんか。あなたは自分に厳しすぎると思います。ありがとうございました。

>ひきこもりの中には普段何もしてない人もいると思いますが、頭の中・心はくたくたです。

だからできないっていうループも病気だと思います。病気なのに批判される社会ってやばい気がしませんか?

頭の中がどんなにぐるぐるでも、何もしなければ何も評価されません。
それは病人でも健常者でも同じだと思います。

病気だから批判されるのではなくて、最低限のことをしないから批判されるのではないでしょうか。
風邪を引いて会社を休むことになっても連絡すれば批判されませんが、無断で欠勤したら大変な批判が待っています。

それと引きこもりは頭を使ってクタクタだと言いますが、頭だけでなく体も使っている健常者の方がもっとクタクタだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひきこもりの頭の使い方は一般生活を営めている人たちの使い方とは違いましてひどくマイナス思考なものです。自分で自分を苦しませてがんじがらめになります。頭の使い方が違うので疲れ方も違います。

最低限のことをしないっていうのは、家から出ないことそのものを指しますか?指すから良いも悪いも評価されるわけですよね。ひきこもる行為そのものが批判され、怠け者と言われているわけですよね。しないのかできないのか、そういった実情は無視して、たやすく決めつけられると弁解する気力も失せてしまう。先の回答で弁解しないこともまた怠けだと指摘されましたよね。ひきこもりには誤解されたら説明する余裕がないので、よけい人間関係を避けてしまい、ひきこもりをこじらせる。この悪循環は健常者側からの少しの協力があれば改善されます。ひきこもりを褒めろとは言いません。私も言い過ぎました。ただ、怠けだとか一生ひきこもってろとか、そういった批判や排除はしない世間の空気感ができれば、日本のひきこもり問題において最も建設的な気がします。私の実情だけではなくひきこもり全般についてです。下らない質問にお付き合い頂きありがとうございました。

>まず、なぜにひきこもりの人は何もしていないと決めつけるのか。

では、何をしているんですか?
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ひきこもりの中には普段何もしてない人もいると思いますが、頭の中・心はくたくたです。だからできないっていうループも病気だと思います。病気なのに批判される社会ってやばい気がしませんか?