アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひきこもり歴20年精神科通院中の社会不適合者です。ひきこもり当事者が思うにほとんどのひきこもりは病気です。怠けたいからひきこもってるわけじゃありません。外に出られないから。ひきこもっているしかないから。ひきこもっているから怠けているように見えるだけ。ひきこもり当事者は怠けていませんし生きる努力は普通の人以上にしています。違いますかえ
今日も1日疲れました。お疲れ様です。

質問者からの補足コメント

  • その問題は解決済みです。ありがとうございます。質問は「違いますか?」です。ひきこもりも実際は怠けておらず人知れず努力してると思いますよね?ってのが質問です。質問が下手ですみません。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 14:40
  • そんな器用なことひきこもってくたくたの人にできますかね。本人の仕事ではなく、社会の仕事では?
    社会全体が怠けたい傾向にあるのでは?
    ひきこもりという症状自体怠けではなく苦しいものなのに、一生ひきこもってろなどと言い、ひきこもり当事者をことさら苦しめる人たちが多いと感じます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:03
  • 自傷・自死しない努力。自己否定感・罪悪感などの苦しみを耐え忍ぶことも努力のひとつではないですか?ひきこもらない生活をするのが目標ですが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:09
  • 文字通り、生きる努力です。例えば癌で闘病されてる方に、どんな努力をされ続けてきたのですか?とは聞かないはずです。痛みに耐え、薬物療法の副作用に耐えてきたのです。そんなこと聞かなくてもわかりますよね?がんばってますよね?
    ひきこもりも耐えてがんばっているんですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:18
  • 自分にできることができない人間は怠け者ですか?
    私は、中学生の頃、精神病院退院後ひきこもるしか選択肢がなくなるほど追い詰められました。そこから抜け出せなくなったのです。自分でも何故こうなったのか上手く説明できませんが、ひきこもり生活は泥沼化します。抜け出せない人が多いそうです。
    あなた含め社会の目が少し変われば抜け出せる数も増えるかも知れません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 18:31
  • 健康な人と同じように家事をこなしながら病気の症状とたたかっている(自分の場合、お風呂3時間洗い過ぎ等。ひきこもりでも色々なのでそれぞれ症状は違うでしょうが何かある人がほとんど)
    世間の冷たい空気を感じながら、たとえ被害妄想でも苦しいわけです。

    自然と、ひきこもりの人もがんばっててクタクタなんだという認識がなされる寛容な社会になればひきこもりの人も今よりは苦しくないと思います。
    今はあなたのようにひきこもりは何もしておらず怠けているだけだという単純思考しかできない人が社会の大半を占めていて、苦しんでいるひきこもりをさらに苦しめています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 21:50

A 回答 (32件中1~10件)

単なる甘えじゃない?


書類揃えられないって、単なる廃人だと思うよ。自分でできることから一つ一つ始めてみれば?
    • good
    • 3

自分のお金で引きこもるならいいんじゃないですか


悩みなんて、自分中心で考えるから産まれるもんだと私は思ってます
悩みを悩みで解決しようとしても無理なので、受け入れて自然に生きるようにしてら楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けていたらダメですか?

世間の目がありますから、受け入れて自然に生きるのが難しいです。

お礼日時:2017/10/31 12:05

>生活のクオリティ変わらないでしょう。

診断書持ち歩いて見せる人って変でしょう。
今後ねじ込んでくる人がいたら、これを見せれば一発という前提ですから心の平安が得られます。

>今からテレビとネット避けたところで、今までの情報が頭にありますし。 ありがとうございました。
新しい嫌な情報が入って来なければ、古い嫌な記憶は薄れていきます。
嘘だと思うなら、三年ほどやってみて下さい。
    • good
    • 0

>目的がないのにお金出す人いるんですね。

あっ、そうか。批判してきた相手に見せるのが目的にあたるのかな。
そうです。
数千円の出費で毎日の生活のクオリティが変わるなら、私なら迷わずそうします。

>最後の一文が排他的思想のように感じます。
そうですかね。むしろ自分から首を突っ込んでいく人の方が多いと思います。
働かずに家にいるなら、ネットやテレビには触れずに療養につとめて下さい。
そうすれば診断書を取るまでもなく、あなたの悩みの大部分は解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった人ですね。
生活のクオリティ変わらないでしょう。診断書持ち歩いて見せる人って変でしょう。
今からテレビとネット避けたところで、今までの情報が頭にありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 19:38

>だけど診断書って、年金等目的がないと書いてもらう機会がないものでは。


本当に病気なら、お金を出せばいつでも書いてくれます。

>本当に診断書の有無で批判されるかどうかが決まるんでしょうか?
直接的な批判は、これなら一発です。

>親がやってくれないひきこもりはどうなるんでしょうか
親の援助がないなら、そもそも生きていくのが困難でしょうから、それ以前の問題となるでしょうね。

>ネットやマスコミ、社会の風潮がですね。きついのですよ。
引きこもっているなら、それらに接触しないことはいくらでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的がないのにお金出す人いるんですね。あっ、そうか。批判してきた相手に見せるのが目的にあたるのかな。

最後の一文が排他的思想のように感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 17:37

社会が問題なのは、それを問題で留めていて解決しようとしないからです。



親に助けてもらう事は問題ではありません。親が困れば助けますよね。
この家族の関係を迷惑と捉えるのではなく支え合うにかえるとあたりまえな家族の風景になるのではないでしょうか。

汗水垂らしてる人から見れば、怠け者に見えるだけです。
何年もしっかり悩んでるしこれからどうしようかと考えているあなたは、僕から見るに怠け者どころか誠実で一生懸命なように見えますから怠け者ではなく働き者です。
あとはただ稼ぎ方を知る事です。
インターネットは、稼ぐ道具にもなりますね。そのヒントやあらゆる情報も収集できますが結局稼ぐのは人です。
もっと大事な事を言うならば人に会う事です。
なぜならば経済面においても人生の過ごし方においても、誰と出逢うかで決まります。
機会は意思や意志もありません。

持論ながらひきこもりの問題は、人に合わない事で未来をつまらないものにする可能性があると言う事です。

少しづつ気が向いた程度で良いとおもわれます。
どんなきっかけから、素晴らしい出逢いに出逢うかかわからないのも辛い人生の醍醐味です。

僕はそれを知ってます。
    • good
    • 0

いいな( ;∀;)

    • good
    • 0

他の質問を検索して閲覧してみましたが、



醜形恐怖症・自臭症・摂食障害

を抱えてるんですね。

社交状況を避けたり、耐えていることによって、
相当な苦痛があるとか、生活に重大な支障がある
状態。

ご苦労様です。

精神科医は残念ながらクスリを処方する
ことしか出来ないようです。

しかし稀に心理療法を行う病院も
あります。

私の地域(北海道)にはありません。


心理療法とは「認知行動療法」です。


上記の症状に有効だと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0

>最低限のことをしないっていうのは、家から出ないことそのものを指しますか?指すから良いも悪いも評価されるわけですよね。

ひきこもる行為そのものが批判され、怠け者と言われているわけですよね。

いいえ、違います。
医者から就労不可の診断書をもらうことです。
ドクターストップがかかっているなら、表だって批判はされないはずです。


>ひきこもりの頭の使い方は一般生活を営めている人たちの使い方とは違いましてひどくマイナス思考なものです。自分で自分を苦しませてがんじがらめになります。頭の使い方が違うので疲れ方も違います。

これが本当であるなら、診断書をもらうことは難しくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひきこもりが最低限するべきことが診断書をもらうことですか。あなたが言うように診断書をもらうことは難しくないでしょう。だけど診断書って、年金等目的がないと書いてもらう機会がないものでは。本当に診断書の有無で批判されるかどうかが決まるんでしょうか?私に限って言えば診断書もらって生きるために必要な手続きをしましたが、役所に行って書類を揃えることが困難なひきこもりが圧倒的に多いです。私の場合もやはり自分でできなかったんで親がやってくれました。親がやってくれないひきこもりはどうなるんでしょうか、機能不全家庭育ちの人にひきこもりが多いと言われています。それをふまえると放置されているケースを想像するのは難しくありません。

診断書がなくても表だった批判にさらされる事態は、現実的に考えて普通の人はしませんし、めったになさそうです。ただネットやマスコミ、社会の風潮がですね。きついのですよ。

お礼日時:2017/10/23 12:41

昨日までの自分は考えない、コンビニに一人で飲み物買いに行くとか、牛丼屋とかに一人で食べに行くとか、デパート買い物に一人で行くとか、毎日繰り返していれば外に出ないとダメになったり、人と話してないとダメになったり変わるかもです、


人生一度きり、今引きこもれる余裕があるなら何でもできるはず、時間もある。何のわだかまりがあって引きこもりかはわからないけど、怖いことや、やなことから逃げてたら一生そのまま。そのままでもいんだけど。変わった人生はきっと楽しいよー
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!