アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に内緒で、チャットレディをやっている実家暮らしの大学四年生です。
私は、2ヶ月前から始めて約50万は稼ぎました。
ある日、親宛に"被扶養者〇〇様の所得が38万を超えているため、扶養控除を否認しております"という書類が親宛にきたため 多額の金額を稼いでいることがバレました。税金もその分多く払ったと言われました。
親には、私自身まだ内定をもらっていない就活中の学生なので"正社員雇用があるかもしれないweb系の会社の出来高制のアルバイトをしている"とweb関係の知識もつけることができる大学だったため違和感ないと思い伝え納得させています。

しかし、親に稼いでることをこれ以上あまり知られたくありません。また大学入学のためにかかった頭金の期限が近づいているので、103万までの上限しか働けないことに不満があり、親の扶養から離れたいです。
親に "103万に抑えようとすると卒業する前に借りた頭金を稼げないのと、新しいパソコンも必要だからもっと働きたい。また、税金の請求をお父さんにさせるのも悪いから、103万以上稼ぐために扶養から外す手続きをしてほしい。 "と伝えたいと思っています。

親には、この上記のような伝え方で納得してもらえるでしょうか?納得してもらえないのであれば、どういう言い方なら説得できるのか教えてくださると助かります。

正直、知識がないためとても不安です。"扶養から外れてどうすると?"と質問される場合どういう言葉で返せばいいかも分からない状況です。

とにかく、此れからは親には収入を知られずに多額のお金を稼ぎつづけ税金を国にきちんと納めながらその中でお金を貯めたいです。
もしお優しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えてくださるととても助かります!どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>多額の金額を稼いでいることが


>バレました
それは昨年の話です。
チャットレディーは関係ないです。

税金は1~12月の結果でしかみません。
昨年、給与収入?で103万超えたから、
その通知がきたのです。

だから、今年分も超えちゃった!
でいいんじゃないですか?

但しチャットレディー分の所得は、
確定申告をしなくてはいけませんよ。
給与収入とは違い、事業収入となります。

乱暴な言い方をすると、他のアルバイト
収入と合わせて、65万を引いた金額が
★38万以下じゃないと、扶養控除の申告
はできないです。

★もう超えてるんじゃないですか?

ですから、
今年分も、もう超えちゃった!A^^;)
って言うしかないと思います。

職種のことはオクビにも出さず、
質問文面のとおりに言って、
『がんばってたら、超えちゃった』
と、言えばよろしいかと思います。

できれば、親御さんの増えた税金分は
来年返します!
と宣言すればよいのです。
所得税、住民税合わせて
3.2万以上+4.5万=7.7万以上です。
親御さんの年収により、もう少し増えます。

ということで、どうでしょう?
    • good
    • 3

扶養控除はさておき、社保家族だったら、健康保険がまずいことになるかもしれないな。

 
このペースで稼ぐと、自分で国民健康保険加入する必要が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

1 扶養控除の間違いの件


 平成28年にあなたが年間103万円を超える給与をどこから貰っていたのです。
 支払いをした社は給与支払報告書を市に提出しますので、あなたの父が扶養控除を受けることができない状態であることがわかったわけです。市から税務署に連絡があり、税務署から父の会社に連絡が行き、控除を外しての税金の再計算がされ、追徴(もともと扶養親族にしなかったら支払っていた税金)されるのです。

2 1のとおりですから、29年現在のチャットレディの収入は「全く無関係」です。

3 父があなたを税法上の扶養親族にしてる状態は、あなたが大学を卒業して、それなりに稼ぐようになったら「解消される状態」です。
 子がいつまでも父の扶養親族でいてもらっても、父は「早く就職して働け」と言うはず。
その意味では「もう、就活を兼ねたアルバイトで年間103万円こえた給与を貰ってるから、私を税の扶養親族にしないで」と言えば、父は「やっと一人立ちか」と思うでしょう。

「お前が働くと俺の税金が高くなるから、やめろ」などと言う親御さんはいません。
「扶養から外れてどうする?」と言われたら
「いつか子供は、扶養親族から外れるんだよ。」
と言うしかありません。

「成人になってどうする?」という質問と同じですよ。
「え~。歳とれば嫌でも二十歳になって、成人だよ」というしかありません。

父の税金が安くなる「扶養親族」。
その扶養親族にいるがために、年間一定額以上稼いではいかんって縛りをされたら、日本国は貧乏人オンパレードになってしまいます。

ドンドン稼いでください。

ついでに「扶養」というと
税金の計算の上で、父があなたを扶養親族にしてること。
父の国民健康保険組合にて、子であるあなたを被扶養者としていること。あなたが保険料を払ってなくても父の保険証でお医者様にかかれるってことです。

この二つがあります。今回は税の話だとして回答してます。
    • good
    • 0

>ある日、親宛に"被扶養者〇〇様の所得が38万を超えているため…



と言われているのに、

>103万までの上限しか働けないことに…

どこから 103万なんて数字を引っ張り出してきたのですか。
(収入が) 103万ではありません。
『所得』が 38万です。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違うのです。

バイトやパートの「給与収入」を「所得」に換算すると 38万円であり、親が扶養控除を申告できるのは、「収入が 103万」以下という定義ではなく、「所得が 38万」以下なのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

ここで『所得』とは、

【給与所得】・・・バイト・パート
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得・雑所得】・・・チャットレディ
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>扶養から外す手続きをしてほしい。 "と伝えたいと…

あえてそんな手続きはありません。
親がサラリーマン等なら年末調整が、親が自営業等なら確定申告が近づいたら、
「今年は『所得』が 38万以上あったから扶養控除は申告しないでね。」
と伝えればよいだけです。

>"扶養から外れてどうすると?"と質問される場合どういう言葉で返せばいいかも…

いつまでも子どもじゃないんだから、親のすねをかじっているほうが間違い。

子どもが成長して自活できるようになったことは、親にとってもありがたいことで、それを親が怒るなら親のほうが間違っています。

扶養控除を取れなくなることで親の税金が少々上がったところで、子がその何倍も稼いでいるなら、家族全体としての収入は大きく増えているのです。

目先の税金のことだけしか考えず、子や妻の稼ぎをセーブさせる親・夫が少なからずいるのは事実のようですが、それは家族の在り方として間違っています。

>とにかく、此れからは親には収入を知られずに多額のお金を稼ぎつづけ税金を国にきちんと…

そのお考えは決して間違っていませんので、あなた自身の確定申告を怠らないことと、親には扶養控除を申告しないよう伝えておくことが肝要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています