アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。未使用の51円切手が印刷されている郵便書簡を持っています。これに9円分の切手を貼って使用することは出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



現在の郵便書簡の状態に、9円分の郵便切手を貼付することで、現在の郵便書簡の料金60円になりますので、現在郵便局等で販売されている郵便書簡と同様にご利用になれます。

また、51円の郵便書簡に「新料金領収」の印のあるものについては、現在の料金との差額の9円をすでにいただいていますので、改めて9円分の切手を貼る必要はありません。

また、さらに270円分の切手を貼ることで速達にしたり、210円分の切手を貼ることで配達記録にしたりと、一部の特殊取扱をつけることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。新料金領収の印はないので9円貼って使います。特殊取扱の件参考になりました。元・郵便局員さんということで安心しました。

お礼日時:2004/09/16 09:05

#1さんの補足で 25gを超えたら、定形外120円になります。

90円じゃないので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。25g以上なら90円でなく120円ですね。30gなら定形郵便90円の方がお得ですね。

お礼日時:2004/09/16 09:07

郵便書簡の規定(重量等)を守っていれば使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切手をはっても10gぐらいでしたので使えるようです。

お礼日時:2004/09/16 09:02

貼れます。

と言うより、9円分の切手を貼り足さないことには、郵便書簡として使うことができません。

郵便局で60円の郵便書簡と交換してもらえますが、差額の9円に加えて手数料10円が必要です。もったいないです。

お手持ちのものに9円を貼り足してご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。通用することがわかりました。交換費用がもったいないので相談した次第でした。

お礼日時:2004/09/16 09:01

切手やはがき類は、何年経っても有効です。

差額さえ貼り足せば、十分通用しますよ。
ただ、25g を超えてはいけないという決まりがあるので、中に薄い紙でも入れるときは、切手分の重さも考えておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。5人の方から返事をいただき通用することがわかりました。ただ9円分の切手は最小枚数で5円、3円、1円の3枚と重くなりました。

お礼日時:2004/09/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!