アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きします。日本の銀行と中国の銀行の利息の事ですが
仮に日本円で100万円を預けた時の利息を教えてください。

A 回答 (2件)

日本の銀行、中国の銀行の金利と言いますが、日本円と中国元の金利ではないでしょうか。

同じ中国の銀行で円、米ドル、人民元を預かる際に金利がだいぶ違います。金利は銀行(当然少しは差があるが)ではなく、通貨によって違います。円預金の場合金利を0に近いと思ってください。以前元預金の場合、利息が高かったが現在、すごく下がりました。10月現在の利息は 普通預金0.35%、1年定期預金1.5%,3年定期預金2.75%となります。日本でも元預金を対応する銀行が増えたとはいえまだ少ないですね。円以外、所謂外貨預金は利息以外に、為替が変動するから得するか損するかはプロでもわかりません。後、仰った100万円程度という金額は外貨預金の場合大口にもならないので、銀行で公表する金利となります。
    • 0

日本の預貯金金利は、概ね0.1%から0.001%です。

100万円預けた場合、年利0.1%であれば、利息は千円/年になります。
なお、中国内のそれは、おおよそ3%なので、日本比較では30倍以上良いと言えます。
しかし、中国元の売り買いにより、為替変動の影響を受けます。
ちなみに、米国内のそれは、おおよそ2%です。
    • 0