アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の亡くなった母の兄弟たち


私は次女で親戚の付き合いがあまりありません。

姉と二人姉妹です。

親戚の叔父さんが入院したみたいでお見舞いに行きたいけど
叔父さんらは引っ越したらしく住所も電話もわかりません。
伯母さんに確認したら病院はわかりましたが、相手の都合もありますから、お見舞いをどうしたものか?

家から近くの大学病院で、すぐに行きたいけど
姉とは疎遠で姉が親戚の付き合いをしています、
私は姉と話したくはなく、姉に行くことを話したらきっとあたしは行かないよ勝手にしな!と、言われます。
内緒で行ってしまったら姉が顔が立ちません。

姉は親戚の付き合いがウザいらしく、私は
再婚をしたため、親戚の半分くらいと付き合いがあまりありません。

お見舞いに行くべきか?
姉に聞いてみるか?

姉は面倒なことか嫌いでましてや年寄りは大嫌いだから

わたしとは気が合わなくて。

姉に嫌われてもいいんです

ただ、姉の株が下がるのは姉に失礼だし。

叔父さんらは迷惑じゃないのか?色々ありますよね。考えたらきりがないくらいに。

ちなみに姉は57歳で私は50歳です。
叔父さんは娘が二人います。
二人とも嫁いでいます。
義理のおばさんもいて毎日交代で病院に行っていると伯母さんから聞きました。
伯母さんは車で二時間以上かかるけど私は電車で15分くらいです。姉もまた、一時間はかかります。姉に話して私が姉からの伝言などを伝えたりすれば丸く行くのでしょうか?

相手の叔父さん家族にも気を使わせることになりそうで、どうしたものか?と、悩んでいます。皆さんなら私の立場ならどうしますか?
色々な見方の意見をください、
お願いいたします!

わかりづらければ補足します!

質問者からの補足コメント

  • 姉に話したら関わりたくないと言われました。
    私たちの親は兄弟7人の中でも一番に亡くなったので。
    親がいないから関わりたくないみたいで、長女がズーとイヤだったって今も言います。

    男兄弟いないから姉に皺寄せが
    私は親戚の付き合いが嫌いじゃなく
    再婚だから昔人間は
    あり得ない!と、思うらしく。
    仕方ないけどわたしは何を言われてもいいけど今の旦那や娘には迷惑かけたくない。

      補足日時:2017/10/27 22:49
  • 明日伯母さんに姉が電話すると言ってました。
    昼間はいないからと言ったらいなくていいと掛けた自己満ぐほしいと、


    最悪な人間はいるもので、私の姉がその一人でした。

      補足日時:2017/10/27 22:55
  • 80代くらいの人は寂しいから
    姪たちが話し相手になったりしたら嬉しいでしょうか?
    私の母が孤独死だから母の兄弟たちにはそんな思いしてほしくなくて。子供がいない伯母さんもいるので、私に出来る限りのことをしてあげたい。
    だけど、それば、私の自分勝手な考えでしょうか?

      補足日時:2017/10/28 05:02

A 回答 (2件)

お姉さんに言わないで1人でお見舞い言ったらどうですか?後悔しないために!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それも考えました。
姉の顔が立たないけどいいかな?って。
忙しいから姉は来られなくてって私が謝ってしまえばいいし。って
そうします!

お礼日時:2017/10/30 10:22

見舞い→「お見舞い返し」→(将来)叔父さんの死→香典→「香典返し」→等と叔父さんの家族の冠婚葬祭→「お返し」、と付き合いをはじめるとややこしいことになりかねません。

(返すものは何にしようかと悩む)
今、葬儀も家族葬や直葬が増えているのは親戚知人/遺族になるべく迷惑をかけたくない(香典→香典返しが煩わしい)からだと思います。
付き合いがなかった親族とわざわざ付き合いはじめる必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
考えさせられます。

お礼日時:2017/10/28 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!