プロが教えるわが家の防犯対策術!

在職中で転職する場合の質問です。
転職先の企業はどのくらいなら、入社時期を待ってくれるものでしょうか。
在職中のバイト先は半年契約で、あと2カ月で契約満了。
契約中でも1カ月前に申し出れば契約解除可能と、契約書に明記されています。
応募先に企業には、どのように伝えたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

特に決まっていません

来週入社できなければ不採用という話もあるし、半年でも1年でも待ちますよという話もある

>応募先に企業には、どのように伝えたらいいでしょうか。

民法上は、退職届け提出後2週間後に辞めることが可能ですが、質問者は契約条件を飲んで入社したので、そちらに従わなければならない
なので、内定先に契約満了まで今の仕事が辞められない、満了後のいついつに入社可能ですと説明して、先方に納得してもらうしかない
    • 0

私の場合は特殊ケースでしょうが、話し合いの結果4ヶ月後となりました。

12月頃内定し時期をいろいろ調整している段階で年度初めの4月1日入社が決定した次第です。
ご質問の内容を見ると、そのままの情報(あと2カ月で契約満了、契約中でも1カ月前に申し出れば契約解除可能)を転職先に伝えて調整するのも悪くないと思います。
    • 0