アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いました。童話の
太陽と北風のおはなし。

太陽を人に例えるなら優しい
お巡りさんとか看護婦(敢えて)さんとか・・心の暖かいひとだよ。

じゃあ 北風さんて どんな人?

やがて孫との会話?を想定して
質問申し上げます。

A 回答 (8件)



太陽は、心の傷を癒し、つつんでくれるお母さん。

https://youtu.be/jy-u0WETcL8

北風は、子供の成長を願い、あえて厳しく接するお父さん。


本当は、どちらも悪者じゃなくて、大切なものだし、優しさなんだ。
真夏の太陽も、真冬の北風も、嫌いだろうけど
それを乗り越えたところに幸せがあるんだよ。
北風も太陽も、その事を私たちに教えてくれているんだ。
そんな感謝の気持ちを忘れちゃいけないね。

これは、人に物事を押し付けちゃいけないっていうことを伝えたいがための例え話なんだけど、
この話を聴いたがために、北風を悪者と思い込んでしまうことが、一番ダメなことなんだよ。
「ふと思いました。童話の 太陽と北風のおは」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
Qoo~!完璧ですね。童話を もじったから、孫?を引っ張りだしたけど、あたしの素朴な疑問でした。おかげでモヤモヤが晴れました (笑)いつか、ほんとに孫に教えてあげます。それにしても
倍賞千恵子の歌まで、添えてくださいまして、大好きな女優のひとりです。ちなみに あの頃は
゛若者たち゛の佐藤オリエさんなど・・・ありがとう!
ございました。貴方の御返事は
いつも、爽やかさが残ります。

お礼日時:2017/10/30 08:44

お礼、ありがとう (ございました)。



今日、夜勤を終えての帰り道…
朝から、北風と太陽が戦っていました。
木枯し1号だそうですね。

太陽は、何号なんでしょうか?
しばらくご無沙汰だったような…

太陽が勝ちましたよ(*^^*)
上着、脱いじゃいましたから。

北風にも良いところがある。
彼がいるから、焼き芋が美味しい。
彼がいるから、おでんが食卓にいる。
彼がいるから、二人の距離が近くなる。
彼がいるから、雪の華が咲く…

太陽には無い、彼の彼らしさがいっぱいあるんです。
そういうものに、気づける人間でありたいと思うのです。

「ふと思いました。童話の 太陽と北風のおは」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!・・・ございました。(^o^) ん~✌️

お礼日時:2017/10/30 12:07

アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤーさんのような、慈悲の心のないひと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。童話の
ちょっとした疑問?でしたが
色んな 感じ方をされてるようで
楽しく拝読させて頂きました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/30 08:51

孫ちゃんとの会話なら


悪いことしたのにごめんねが言えない人だよ。
どうでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goodですね。孫 抜きの回答を期待?してたのですが、まっいいかと思いながら 自分で考えながら
政治家?とか 質問の仕方、また
間違えたかな と(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 20:50

やはり看護婦さんとかお巡りさん


その時厳しい事を言っているようだけど、後になって厳しさの裏に見えるその人への
深い思いがある方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぁるほど ちょっと深みのある御言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 19:04

了解ですっ!息子をもうちょい小さくした感じで想像しましょうね。

北風さんは力づくで言うことを聞かせて自分の思い通りの回答を導き出そうとする頑固おやじのような人だよ。あ、1番さんと同じになった!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意地悪じいさんも 居てもいい ですねえ。 地 でいけます。(笑)

お礼日時:2017/10/29 19:01

恐ろしい勤務10年以上の巡査や刑事、看護師長、やり手の助産師だよ〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は真面目です。聞かれたら ちょっと 戸惑う?
孫をもったつもりで もう少し分かりやすく再度お願いします。あまり回答、来ないと思いますので(笑)

お礼日時:2017/10/29 18:46

頑固おやじ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちげえよ(笑)もう一度回答、お願いします。孫でなく、あたしに教えて。北風さんてどんなひと?

お礼日時:2017/10/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!