アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、バラ園通販で、”つる薔薇 大苗 裸苗” を購入しましたが、まだ配達はされていません。11/中頃、配達予定。
ここで、予習なのですが、
裸苗が到着したら…ということで、色々と検索して少しばかり勉強しました。
私が注文したのは、地植え用のつるバラと鉢植え用の四季咲きバラです。
ここで質問です。
 ・大苗裸苗は 来春、花は付きますか?
 ・植え付け後は 3月まで肥料はやらず 堆肥のみ  とありますが、来春、花が付く場合は肥料(寒肥)はいるのではないですか?
 ・植え付け時には オルトランなどの、虫よけは入れますか?
 そもそも、大苗というのは、何年めかのものかもわからず購入してしまいました。
 私には高価だったので、大切に育てたいと思い質問させてもらいます。

A 回答 (1件)

寒肥は要りません


3月上旬に芽だし肥を与えまでは肥料は厳禁、元肥は堆肥のみで
肥料を土に混ぜると、還元異常や根腐れの原因となり特に大苗植え込み時は悪影響となります
衛生的にもよくありません

殺虫剤は必要ありません
苗が届いたら、シャワーで土を洗い落とし、よく観察して病気や虫が無いか確認してください。

大苗は二年生苗とも呼ばれます。
新苗を地植えにして育てた苗で、1年強 のしっかりした苗です。
花は翌年春から咲きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。 ネットで色々な書き込みで頭の中がごちゃごちゃしてましたが、スッキリと解決しました。
ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!