プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごめんねと言われるとかなしくなります

わたしと彼は遠距離なので、よく電話をするのですが、基本的に彼は忙しいので彼の暇な時しかできません。

それ自体は仕方がない事なのですが、その度に彼が「ぜんぜん電話できなくてごめんね」というんです。

もちろん彼は優しくて、いたって普通のことを言ってると思うのですが、わたしはごめんねと言われると「わたしが電話したがってるから謝ってくれるんだな、わざわざ時間を割いてもらって申し訳ないな」とおもってかなしくなります。

彼だって電話したいとおもってくれてるんだとは思うのですが、ならば「電話できなくてかなしい」と言ってほしいな…とおもっちゃいます

ごめんね、と言われるとわたしは自分が惨めになるんです…
この気持ちどうしたらいいんでしょうか…

A 回答 (3件)

男性と女性の考え方/性質の違いのひとつが浮き彫りになってますね。

女性というのは、何かの問題があったとき、「自分の責任(自分のせい)」にされるのを非常に嫌がる傾向があるのですよね。
もちろん、男性だってそれは嫌ですが、女性のほうが、一般に、その傾向が強い
今回のケースも、彼が謝ると、貴女は、「自分のせいで彼に迷惑をかけている」となって、悲しくなるんですね。実際は貴女のせいじゃないけどね。
彼にしてみれば、貴女の責任だなんて少しも思ってないけど、言い方はそうなってしまっている。もちろん、そんなことは気が付いてません。そこの温度差がある。
というのが、この会話におけるお互いの心理の要点です。

どうしますかねえ。
彼にしても、謝っている自分の発言が、貴女への責任追及になっているなんて、思ってもいないですから、そこを説明してわかってもらうのは、難しいですよ。
素直に、「あなたに謝られると、私は自分が悪いことして責められているように思ってしまうから、謝らないでほしい」と言ってみたらどうでしょうかね。

本当は、貴女が、彼は貴女を責めているのではない、と理解して、自分の中で解決するのが一番ですけどねえ。
    • 0

その気持ちとっても分かります。

彼は、貴方の事がすごく大切なんですね◡̈
そんなに深く考えずに素直に受け取ってみたらどうですか?
電話出来なくて悲しいと言うことを、彼も思っているから 貴方が寂しいと思っていることも分かっているんだと思います。だからごめんねって言う。こう考えてみたらまた気持ちも変わってくると思いますよ!
    • 0

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
会う事は容易ではないとは思うのですが・・・、時には、思い切って、距離を越えて相手に繋がりに行くのも良いかもしれません。
何に重きを置くか、ということがかみ合えば、きっとうまくいくと思います。
上手くいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0