アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物について

会社に郵便を届けてくれる際、会社の郵便物も持って帰ってくれるのですが、そこに私物の郵便物も一緒に持って帰ってもらうのは非常識ですか?
窓口に行く時間がないので、ポストに入らない定形外など持って帰ってもらえればとても助かるのですが、迷惑ならやめようと思います。
それともついでだから問題ないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

収集にくるまでは会社のメールセンターなどの「差出郵便物置き場」に入れておくわけですね。


それを認めるかどうかは会社のルール次第です。
私信でも全く問題ないといわれるか、私信であふれると困るから禁止と言われるか、
メールセンターの担当者に聞いてみるとよいでしょう。
私信の配達先・転送先として勤務先を利用してよいか、についても同様。

そのむかし、バレンタインデーのチョコの受け渡しに社内メール便を利用しないようにという通知が総務部から回ってきたことがありました(笑)
    • good
    • 0

非常識とは言えないと思いますし、問題も無いとは思います。


ただ、こういうのは程度問題で、結局、じゃあと言うので、
大きな会社で皆がやり始めたら(ついでに総務に持ってくるとか置いていくとか)
迷惑になるのは間違いないでしょう。

あと、矜持とかマナーそれも上級マナーで言えば、好ましくは無いと思います。
少なくとも、私はやりません。
自分でポストか、局へ持って行きます。

細かい事言うと、携帯・スマホの充電とかもそうですよね。
あと、封をする時のペン、糊とかも同じ事が言えます。
では、糊もペンも用意して、自分で切手も用意したなら問題は無いのか・・・。

これも微妙ですね、なぜなら、一般家庭では普通は受けられないサービスですし
会社の受けるサービスに只乗りしていると言えない事も無いからです。
Wifiとかの只乗りが顕著ですが、「減らないんだから良いじゃ無い」と言う
考え方は余りお奨めできません。

(もちろん、局員さんによって、たまたま道で会った時に持って行ってくれる
 局員さんは居ますし、地方(はっきり言えば田舎)だと、ポストさえ遠いので
 配達の際に頼めば出してくれるのが普通ですけれどね)

例えば、あなたが大企業の重役の秘書や、国会議員の秘書だったとします、
この際、お供した先のホテルや企業で「ついでに」頼めば、ボスの力を背景に
たいていの「お願いや業務」は聞いて貰えるでしょうが、
これが好ましくないのは、貴女もお分かりになるかと思います。

「細かすぎる」と言うのは、自分が他人に指摘する事ではなく、
自分が自分に注意する事だと思っています。
なので、人に聞いて自分がどうするでなく、
自分で自分を律して、線引きして行動すれば、それで良いのでは?

まぁ、ただ、結構上司、ボス、異性はそういう所も見ていたりしていますけどね。
    • good
    • 0

会社に郵便局が集荷に来る時に、貴方個人の郵便物も持って行って欲しいということですね。


会社から発送する郵便物(特に後払いなど)と混同せず、既に切手が貼ってありそのまま差し出せる状態であれば、集荷してくれます。
なお、定形外の場合は料金不足かどうかの確認は集荷の段階では出来ないので、事前に規定料金分の切手を貼っておいてください。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います


よくありますよ
    • good
    • 0

ついでだから問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!