アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳で純粋数学の博士取った後で、企業に就職って厳しいですか?

A 回答 (3件)

純粋数学に限らず、博士号を取った人は就職先がほとんどありません。

研究機関などを除いては。

歳は食っているし、プライドは高くて使いにくいし、頭は固くなって融通は利かないし、専門性が強いだけ視野は狭いし…ふつうの企業は採用を躊躇します。それに、それだけ専門性が狭くて深くなるほどニーズは少ないんです。就職して専門から外れた仕事を宛がわれ、年下の学卒先輩の指導に素直に従えますか。
    • good
    • 1

厳しいですね。



仕事先が限定されますから。

まず年齢で限定されます。
30歳では厳しいです。

それに数学となると、更に限定されます。
教師とか、金融関係とか。
    • good
    • 0

難しいでしょ



仮に採用されても、
上司が皆年下だしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!