アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。
断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。
同じような経験をしたお母さんはいますか?

断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。
半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。

息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。

とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。
しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか?
我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。
上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

misachi395こんばんは。


うちの子(息子)が断乳したときの話です。マジックでぎざぎざ模様を描いて脅かしたら、母乳を飲むこと自体はすっぱりやめてくれたのですが、おっぱいの感触を忘れられないらしく寝る時にはいつも二の腕を触りながら寝てました。これはおっぱいの代わりになるもので安心感を与えてるのかなと思い、そのままにしていました。
二の腕の柔らかさがおっぱいと同じと聞いたような・・・。じつはこの子は今年小学一年生なのですが思い出したようにまだ二の腕触ったりします。
けっきょくいつかは親から離れていくと思いますし、年齢が上がれば恥ずかしさも自覚してきます。
だんだん男の子っぽくなっていく息子に母親のほうが寂しさを覚えたりします。まだ2歳に満たないお子さんでしたら、忘れられなくて当然なのではないでしょうか。
上のお子さんとちがって、ゆっくり成長していくタイプなのかもしれないですね。misachi395さんは上手に対応してると思いますよ?根気よくいいきかせて、成長を待ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、健気に耐えているであろう息子のことを思うと、母乳くらい飲ませてやれば!と思います。ただ、現実、虫歯の状態がひどく、治療の様子も目の当たりに見ていますので、原因を一つでも減らすことも必要かなぁと葛藤です。

やはり、息子の『オッパイが恋しい』言動は受け止めてあげるべきなのですね。今は困るようなことも、後々懐かしく思うようになってしまうでしょうし。ほんと、男の子がママべったりの時って貴重なんですよね。困るけど、拒否せず受け止めつつ、でも成長を促しつつ。。。もう少し頑張ってみようかな。求められなくなるまで、付き合って、見守っていく。やはり男の子は女の子とは違うんですね。知り合いのお子さんにも、5歳くらいまでママの乳首を触らないと寝付けない子がいました。うちもそうかな?と負担に思いましたが、そんな時期もごくわずかなんでしょうね。寂しくなってしまうときを思えば、今の苦労はなんてことないですね♪

お礼日時:2004/09/16 00:22

お母様の断乳のご苦労、大変ですね。


我が家の7歳の長女は、あっさりと3歳で、断乳してくれました。(3歳っていうのが遅い!?)4歳の次女は、なかなか断乳できず4歳になり、今、弟が生まれて、赤ちゃんにおっぱいをあげるから自分は飲めないってわかってくれたみたいです。(結局、断乳したのは4歳すぎ!?)
長女も次女も、一晩中おっぱいを飲む子でしたが、虫歯に関しては、1歳から徹底的に小児歯科に通い、フッ素を定期的に塗り、毎晩赤染めをして磨き残しチェックをし、少しでも虫歯になりかけたら進行止めを塗っています。それでも、数本虫歯になってしまいました。
どんなに熱心に歯磨きをしてあげても、小児歯科で何万円出しても、虫歯になるときはなっちゃいます。
それよりは、母子共にストレスを少なくするために、そして親子のスキンシップとして、私はおっぱいを勧めちゃいます。
今回生まれた3番目には、小学生になるまで、おっぱいを飲んで欲しいと思っています。(本人がきっと嫌がると思うけど…)お互いのぬくもりを感じあえる、最高のひとときです。

この回答への補足

この『補足』をお借りして、お礼かたがた・・・
本当に虫歯と母乳の関係について疑問が深くなるばかりです。別の質問をしてみようと思いますので、ここは一度閉めます。
数々のアドバイス、心強くてありがたかったです。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、母乳推奨派で、子供が求める限り飲ませるべきと思っていました。でも、一人目の出産で問題がなかったのですが、飲ませることで万が一、二人目の子に何かあったら…と思い、断乳に踏み切りました。でも、二人目が生まれてからは上の子の赤ちゃん返りで、産後直後から二人の子供へ授乳する毎日。死にそうにヘトヘトでした。

本当は私も、オッパイだけが悪いんじゃない、他のオヤツや体質や歯磨きが上手くいかない方が大きいんだ!って思います。ただ、あまりにも歯の状態が悪く、何本も神経を抜くほどで、お姉ちゃんからママを独占したくてオッパイを口実にしている様子もアリ…色々と考え、断乳に踏み切りました。でも、1週間ほど飲ませていなくても、いまだに絞ると出るんですよね、おっぱい…。自分の本能と、子供の要求、虫歯がひどい現状で悩みます。。。

お礼日時:2004/09/16 01:43

こんばんわ。

2児のママです。

断乳って1歳までにしないと難しいって言いますよね。1歳を過ぎてしまうと記憶が残ってしまうからなかなかおっぱいを忘れることができないそうです。

あと聞いた話なのですが、男の子の場合小さいときにおっぱいを触りたがったら嫌がらずに触らせてあげた方がいいらしいです。我慢させてしまうと、将来変態になってしまうらしいですよ!おっぱいを触っても許されるのは子供のうちだけですからね^^

虫歯も気になるかもしれませんが、まだ乳歯ですしね。まあ乳歯で虫歯になると永久歯にも影響があるようなことは聞きますが。でも虫歯ってなってしまうときは何をしていてもなってしまうと思いますよ。私は小さいときからちゃんと歯磨きをしていても虫歯になってしまいましたし、うちの息子は3歳7ヶ月になる今も歯磨きをほとんどしませんが虫歯一本ない綺麗な歯ですよ。歯の質にもよるのではないでしょうか。

ここまできたら本人が嫌がるまで思いっきりおっぱいを顔にくっつけてあげたらどうでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の状態や治療(神経まで達していて、怖くなるくらい削って埋めるレベルなんです)を見ていると、一つでも原因を減らしてあげたほうがいいのかなと思いつつ、原因はオッパイだけではないはず!と揺れています。
半月、断乳してみて、その効果も実感していますので、このまま継続かな。でも、息子のオッパイへの言動を出来る範囲で精一杯受け止めてあげようと思います。ほんと、今ほど私に執着してくれる時期はないですもんね♪

虫歯になりやすい子とそうでない子はあるようです。上の娘は、夜中に頻繁に授乳・歯磨きは熱心にしなくていても、甘いお菓子が大好きでも、いまだに虫歯ゼロ!息子は第二子という悪影響はあっても、やはり『そういう体質』と感じてしまいます。

遊びの一つとして、オッパイを活用していってもいいなぁと思えるようになりました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 00:39

うーん。


虫歯の原因が果たして母乳なのでしょうか・・・。
虫歯予防なら、おっぱいを飲ませた後に ちょっとお水を飲ませれば大丈夫だと思うのですが。
それに母乳の乳糖は そんなに歯に悪いとも思えません。

何とかしておっぱいを飲むために 手を変え品を変え、頑張っている息子さんが何だか可哀想で・・ ホロリ。
一日中おっぱいを獲得するために 頭の中が一杯なのかも。
すごいストレスだと思いますよ。

無理におっぱいから離すと指しゃぶりをしたり、何か他の事で欲求を満たそうとすると思います。
知り合いの男性は すごいおっぱい星人で 性格とかうんぬんする前に、おっぱいで女性を決めます・・・。
小さい頃のトラウマで、お母さんのおっぱいをもっと吸いたかったのかなぁ なんて思いますよ。

学校に上がってまで欲しがらないと思うので、必ず離れる時は来るので、もうちょっとあげて欲しいなぁ・・。

あ、ちなみにうちの子は4歳まで吸ってました。  テレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の原因はオッパイだけではないと思います。お姉ちゃんのペースで、チョコレートやアイスなど刺激の強いものを押さないうちから口に入れ、その美味しさを覚えてしまったことのほうが大きいかと。また、歯磨きは大暴れで、私の足で押さえつけないと出来ないくらい。だから、なんとなくサボりがちで。
わたしもそこで迷うんです。母乳だけのせいではないはずだから、なにも母乳だけが悪いんじゃないって!でも、治療を受ける息子と、実際の歯の様子を見て、悪影響は一つでも減らすべきなのかもしれないと実感したし、事あるごとにおっぱいをせがまれる状況に疲れていたのもあります。

でも、オッパイを紛らわせるためにお菓子やジュース・・・歯磨きは相変わらず押さえつけて・・・。正直、こんな調子じゃ、おっぱいを飲ませたほうが子供のためにいいのではないかと、揺れる気持ちなんです。うちも、3~4歳まで吸いそうな感じです。特に、お姉ちゃんとの私の取り合いで、今まではオッパイをほしがることで『ママ』を勝ち取っていましたから。そんな状況もあり、お姉ちゃんとのこともあって、オッパイが悩みの種なんです・・・悲しいですけど。飲ませなくなって、ご飯を食べるようになり、夜中に起きることも減って…私には良い事もあるんですけど。息子の気持ちを思うと、どこで踏ん切りをつけたら良いか…あ、なんか愚痴ですよね。

お礼日時:2004/09/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!