プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキモ、ワタ系が大好きです。
冬場はタラの白子、あんキモをよく買ってかるくゆでて、ポン酢で食べていました。(牡蠣もよく購入してました)
…が、夏のこの時期どうすればよいのでしょう?
普通のスーパーで購入できるオススメ食材を紹介してください!
できれば魚介類がいいです。今出ているアサリやハマグリ、サザエや甘エビも
おいしいし大好きなんですが、もうちょっと濃ゆいものが食べたいんです。(ちなみに関西在住です)

A 回答 (7件)

魚介類ではないですが、普通に入手出来るっていうとアボガドが意外に類似の食感です。

刺し身風に切って、わさび醤油、ポン酢、からし醤油...なんでも合います。騙されたと思ってお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アボカド、こってりしてかなり好きです。
ポン酢でもイケるんですねー。わさび醤油&マヨならやったことはあるのですが。

お礼日時:2001/07/09 10:17

私のお薦めは、夏のこの時期だったら、生たこのさしみもしくはしゃぶしゃぶをポン酢でいただくことです。

ゆでたモロッコ産やアフリカ産はだめですよ。冬は、カワハギの肝を軽くボイルしてネギといっしょにポン酢でいただくことです。私は広島在住なので、やはり瀬戸内中心になりますね。あと、珍味で富山湾のホタルイカの沖漬けも絶品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生タコ、あのぬめぬめ感というか、もっちり感いいですよねえ
しゃぶしゃぶは食べた事がないので、ぜひ試そうと思います。

カワハギの肝!
普通のスーパーで出ますかね?去年は見かけなかったなあ・・・。
うう、おいしそう。
ハタルイカはもうおわっちゃったみたいで、見かけませんね。残念。

お礼日時:2001/07/09 10:22

牡蛎は岩牡蛎がもうでてくるころでスーパーにもでるのではないかと思います。



タラの白子に似た味と食感を持っているのは羊や子牛の脳味噌ですがちょっとスーパーでは売っていませんよね。もし手には入ったらフライにして塩とレモンで食べると美味しいです。

それと、北陸で取れる白海老の塩辛は味も濃厚で美味しいです。瓶詰めにした物が手に入るかもしれません。

また、刺身に出来る新鮮な白身魚を薄くのばしてモッツァレラチーズを巻いて軽くオーブントースターで「暖める」程度にすると味が補足しあえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脳みそ、まだ未経験!ぜひ食べたいです。焼肉でもホルモン系好きだし。
モッツアレラの白身魚巻ですか?これなら思い立った日にすぐ
食べられますね!でも、他のチーズじゃ、だめかしら。
クリームとか、カマンベールとか・・・。
(モッツアレラ、ないんです。近所には。ゴルゴンゾーラはあるくせに。苦笑)

お礼日時:2001/07/09 10:36

ahirunokoさん、こんにちは



私も大好きなので気持ちがよくわかります
生うに、季節に関係なく一年中スーパーで売っています
新潟(佐渡)の方に行けば岩牡蠣(夏牡蠣)が食べられます
かにみそも美味しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、うには一年中ですね。旬ってないのかしら?
まだ岩牡蠣はでていません。(大阪南部)はやくでないかなー
かにみそ、大好き!そういえば缶詰もありますね。
もったいなくって←いつ手に入るかわからないから(笑)
あんまり食べませんが、常備しています。

昨日生のワタリガニをみつけたので、甲羅をぱかっとはがして
トースターで焼いて食べました。ちっちゃかたけど、おいしかったー!

お礼日時:2001/07/09 10:42

やはり、「いわがき」がいいと思います。

鳥取から島根にかけて大きい夏の牡蠣です。
それと、ウナギの白焼きを、ポン酢でいかがですか。紅葉おろしが合います。
するめイカの沖漬けを冷凍して輪切りで食べる。
サバの塩辛
コチジャン
極めつけは、鮎のうるか!白うるかは鮎の卵、苦うるかは鮎の内臓のそれぞれの塩からです。(レアものですが、益田市高津川漁協で造っています。)
自分で造るなら、味噌をタッパーに入れて、3センチぐらいの凹みを造って、そこへ、卵の黄身だけを落とし込んで、ガーゼをかぶせて3日ほど冷蔵庫に入れておく。固まった黄身を取り出して食べる。
牛のアキレス腱を買ってきて、土手鍋風に、砂糖を利かせて煮詰める。(長くにないと柔らかくならない。)
私が飲んべえなものでして、みんなつまみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほー、うなぎの白焼きですか?穴子やハモだったら生で売っているけど
蒲焼きになっていないうなぎってみたことないです。食べたいなあ。
とりあえず(笑)穴子で代用してみようかしら。
牛のアキレス腱って、牛スジでいいんですよね?
牛スジカレーが食べたいばっかりに圧力鍋を買った人間なので、
砂糖をきかせた土手鍋風、すぐ作ります。(笑)

お礼日時:2001/07/09 10:48

わたしもキモワタ大好きです。

同士がいてうれしい!!
アンキモは缶詰めもけっこうおいしいのがあります。
あと、なま食用のイカが手に入ったら、ワタをじょうずにほぐして、卵黄とお醤油、お酒を少々、よくかきまぜます。レンジとにらみっこしながらソボロ状態に!
、、これを好きなともだちがいまだ1人しかみつかりません。(いろんなひとにふるまっているのですが)
ahirunokoさん、ぜひためしてみていただけませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
いいですよねー、キモ&ワタ!!!
アンキモ、缶詰あるんですか?まだ見たことなかった。
安かったらネットショッピングしちゃおうかしら。

イカのワタをレンジで・・・、ですか?試してみますね、食べなくてもわかります。
私、それぜったい好き(笑)
えんペらとちょっとあわせてトースターでホイル焼き、お醤油たらっと
もらくちんでおいしいですよ。
ワタだけ売ってないかなあ・・・イカ刺とか、その工程でぜったい
あまってるはずなのに。ワタがほしいばっかりにめんどくさいけど
丸まる一匹のやつを買ってしまう私でした。(苦笑)

お礼日時:2001/07/09 10:56

肝なら、カワハギがいちばんですね。

私はアンコウよりカワハギのほうが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!