プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま地域のニュースで
「以下の自治体で、生活保護費が回収されずに期限が過ぎました」と言っていました。

生活保護費って回収するものなんですか。
仕組みを子どもに分かるような感じで
説明していただけますか。

A 回答 (2件)

不正受給して逃げ切った犯罪者が山ほどいるってニュースです。

詐欺師が捕まっても被害弁済しないのと同じ。
    • 2

生活保護費は全額給付されるもで返還するものでありません。

国に50%都道府県25%市町村25%の負担分担で保護事業をしています。
実際の保護費は100%国の予算ですが、都道府県及び市町村の負担分は、保護事業に限定しないための補助金として交付していることもあり各自治体で予算を組む必要があります。

生活保護制度は、「生活に困窮するするものは利用し得る資産、能力その他その他すべてものを最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行う。」条文があります。
生活保護の制度で、資産や能力等があるが、資産や能力を活用するまでの生活に困窮しているもは、法第63条の費用の返還義務を課して保護します。しかし、この他もの、収入の申告も漏れなどで収入認定されたものを返還することになったが変換できずにいるものが後を絶たず返還されない保護費が多額になって問題化していることも事実です。

保護は、国の責任でする保護制度ですが、保護実施責任は、地域にある福祉事務所が保護の実施責任を負う実施機関とになり、保護費の返還責任も実施機関が責任を負うために保護費の償還に力を入れている福祉事務所もあります。又、不正を未然に防ぐために専門部署を設けている処もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みなのですね。
知らない事ばかりです。
ご回答ありがとうございます。