プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の選び方について悩みがあります。

大きな病院に行ったら医師から病気じゃないのに違う薬を飲んでいるからひとつの病院に絞った方がよい言われたことに不安がありました。

今まで私はうつ病っぽかったら、精神科の病院にいき、血尿が出たら泌尿器科の病院に通っていたら薬が1日12錠飲むことになり薬があっているのかとても不安です。

大きな病院に全体的を見てもらった方が良いでしょうか?それとも気になるところだけ病院を変えたら良いか悩んでいます。

わかる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

大きい病院にかかるメリット

いまどきは電子カルテなのでほぼ確実にどの科にはかかっても情報の共有ができる。他の病気になった時でもすぐに診てもらえる。
デメリット
今までの経緯を一から自分で説明しなければならない(例え紹介状があったとしても)医師との相性。担当医師の入れ替わりが結構ある。色んな科があっても1日で済むとは限らない。曜日が限られてる場合もある。そして混みやすい。人が多い分感染症が流行る時期は危険性も高まる。

薬局を1つにまとめるメリット
管理がしやすい。万が一お薬手帳を忘れたとしても他の病院でもらった薬の情報も入っているので相談できる

1つの薬局にまとめるデメリット
置いてない薬が出てくる可能性あり(取り寄せてくれる)。調剤薬局は病院の近くの方が確実にその病院で出す薬が置いてある。

こんな感じでしょうか。
こんなことも考慮に入れて考えられたら良いと思います。

どのみちお薬手帳はもらってくださいね。

ちなみにわたしは今毎月3軒の病院にかかっていますが、薬が多いため薬局は一箇所にしています。家の近くなので在庫なくてもすぐに取りに行けるし、待っている間に買い物ができたりする場所なので。
    • 0

お薬手帳はありますか?

もしないなら、無料だと思うので調剤薬局でもらってください

個人の病院だと受け付け時に診察券等と一緒にお薬手帳も提示します

大きな病院だと、薬局で提示になるかもしれません

医者に話す時も、お薬手帳を見せて、新しく処方される薬は今飲んでる薬と飲み合わせがいいか聞いてみましょう

お薬手帳を持ってると、受診時に提示すれば、あなたが薬を処方されるたびに貼付されるので、医者や薬局と共有することになりますよ

大きな病院だと待ち時間は長いけど、1日で終わるからいいですよね

私は大きな病院は苦手だから、開業医で自分に合ってたり、評判の良い医者に通院してますよ
大きな病院で良いことは、症状があってその原因が何から来てるのかわからない時は、大きな病院の方が設備も整ってるし、検査等することになると開業医よりは都合いいですよね
たらい回しもあると思いますが…

医師から病気でないのにちがう薬を飲んでる
っていう意味がわかりません

ひとつの病院に絞った方がいい
っていうのも私の意見では、どうかなぁ?と思いますけどね

その医師が自分の病院に来て欲しかっただけなのでは?

私は医者との相性は大切だと思ってますよ
    • 0

まず、薬に関しては処方箋薬局を一ヶ所にすべきだろうと思います。

一定薬剤師さんが、判断できます
質問の「病気じゃないのに違う薬を飲んでる」 の意味がよくわかりません
大きな病院でも、医師は別々ですし、情報が連携できてなくては意味がありません
大きい病院でもそういう病院を選ぶと言うことになりますね
    • 0