プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が有性生殖の為に存在しているという話の中に「遺伝子をシャッフルする」「遺伝子プールの質を向上させる」「多様性を保つ」などのワードがよく出てきます。
これって具体的に何をどうやって遺伝子の多様性を保っているんでしょうか。
受精時の減数分裂とか以外に男性にしかない特別な働きはありますか?

質問者からの補足コメント

• 文章がおかしくてすみません。
    遺伝子プールの質の向上や多様性を保つ為に、例えば性淘汰など男性特有の働き・男性が行っていることを具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記はイースト・アングリア大学のマット・ゲイジがゴミムシダマシ科の甲虫のコクヌストモドキを使用した実験結果です。

「90匹のオスが10匹のメスを奪い合う環境と、メス1匹に対してオス1匹という競い合いが生じない環境におき繁殖の状態を観察すると,雄が強い性淘汰にかけられた集団は、強い耐性を示して、有害な変異が過度に蓄積して絶滅するまでに、20世代もの間、同系交配によって生み出されて生き延びた。これに対して、雄の性淘汰がより弱かった、あるいはまったくその影響がなかったグループはより耐性がなく、10世代の間にすべて絶滅した。」

このことから有害な遺伝子変異は,雄の性淘汰によってその群れから排除され「遺伝子プールの質の向上」につながりますし,その群れの持つ遺伝子が絶滅しないわけですから「遺伝的多様性の維持」につながると考えたようです。あくまでも有性生殖の雄の性淘汰の話です。人の男性も同じかなといった程度の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

むしろ女性が旦那に内緒でよその男の遺伝子を仕込むことによって一家の遺伝子多様性が確保され病気が流行ったりした時のリスクケアになると思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なんか変だなぁ.

普通「遺伝子をシャッフルする」「遺伝子プールの質を向上させる」「多様性を保つ」というのは
無性生殖に対する有性生殖の特徴
とすると思うんだよね. つまり, そこに「男性」というものは入ってこないのさ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男性が特別に何か働きかけてるという訳ではないということでしょうか?