プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼ってる1歳半のメス猫がトイレへ行って15分も経ってないのにまたトイレに行きます。膀胱炎いがいに何か病気とか考えられますか?

A 回答 (4件)

膀胱炎だけでは無いと感じました。

腎臓からきた結石かもしれないですね。でも、尿結石は雄の猫に多いんですけどね。とにかくおかしいと思ったら病院に行く事ですよ!飼い主しかわからないのですからね。
    • good
    • 0

おしっこは1日出ないと命に関わります。


頻尿なのか閉塞なのか、その他なのか、どちらにしても早急に病院へ。
    • good
    • 2

尿道結石かもしれないので


病院で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 3

トイレに行ってしているようなポーズを取っていてもしてないのなら膀胱炎の可能性は高いと思います。


尿路結石、尿道閉塞、それ以外でしたら、頻尿になるのは腎臓系が悪い場合とか...
糖尿病、子宮蓄膿症、甲状腺機能亢進症などでも頻尿になるかもですね。
子宮にかんしてはきちんと避妊をなさっていたのなら大丈夫とは思いますが。
あとは便のほうで、お腹がいたいとか、下痢をしているなどのときにも
頻繁にトイレにいくかもしれません。
いずれにせよ、トイレのなかの状態(排泄されたもの)の色やにおいなどをチェックして、
いつからそうなのか、等きちんと説明できるようになさって病院に行くといいでしょう。
大したことがないといいですね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう体調も良くなり、元気に遊んでいます!

お礼日時:2017/11/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!