アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院につれていったら尿結石予備軍だと言われました。
点滴を三本半とビタミン剤と抗生物質を打って、尿を出すことで結晶の欠片みたいなのが洗浄されるから、あとは食事で改善といわれたのですが、朝になっても尿が出ていないみたいで苦しんでいます。
お腹をさすって尿を促すことで出させるという方法はやってもいいのでしょうか

A 回答 (4件)

先ずは病院に連れて行かれるのが最優先ですが、その際先生にもう一度現在の症状をお聞きになってください。


「尿結石」と一口に言いましても、その石がどこに出来ている、引っかかっている、詰まっているかにより緊急性や症状、対応も異なります。
・血液を濾過して不要な老廃物などをより分けオシッコにする腎臓に石が出来ていたもそこから膀胱に流れ落ちる尿管口にお風呂の栓のようにピタッとはまり込まない限りは何の心配もありません。いずれ動いて個々の阿智込めばその時は大変ですが、腎臓は左右二つあり、片方の腎臓の尿管口が石でふさがり作ったオシッコが落ちずにたまっても腎臓は破裂はせず、作られ満タンになっても行き場のないオシッコは体内に吸収されもう一方の腎臓から排出されます。(腎臓結石)
・腎臓から尿管に落ち、管の途中で引っかかった物も、ぴったり管をふさいでいなければ隙間からオシッコは流れ落ち心配いらず、先の腎臓内と一緒でぴったりふさいでしまっていても吸収、もう一方からオシッコは排出されます。(尿管結石)

以上の二つはオシッコが完全にせき止められようが。わずかに流れ落ちていようが腎臓に圧を掛けるために腎臓の痛みを伴う他、圧で尿管の中をズルズル押し出されるときに尿管を傷つけまずので血尿を伴ったりで腎臓痛というものすごい苦痛を伴います。

・尿管を流れ落ち膀胱内で大きくなった石は、もはや行き場を失い膀胱内でどんどん大きくなります。痛みも苦しみもなく、コロコロ膀胱壁を刺激しますので絶えず尿意を感じるようにはなりますが。(膀胱結石)
・大きくなりすぎず、膀胱から流れ落ち尿道に詰まるとこれはもはや行き場を失い、膀胱、尿管、腎臓共にオシッコでパンパンとなり狂しい物でしょうが、尿道に落ちるほどの大きさであれば尿道自体が太く弾力もあり途中で詰まることはほとんどなく、体外に出てしまいます。(尿道結石)

以上を踏まえ、現在石がどこに詰まっているのかで症状、苦痛も異なりますが、質問にあるのは「予備軍」とのこと。
おそらく石自体はレントゲンなどで存在を確認出来ていながら、詰まってはいない、ふさいではいないということかと。
そのまま大きくなればふさいでしまう、あるいはふさぐところまでは動いていない、ということかと思います。
大きくならないうちに、ふさいでしまわぬうちに小さくしてしまおう、小さいうちに出してしまおう、という治療かと。
ここまでが見立て。
それが朝になってもオシッコが出ていないというのが、見立てて以後、石が動いたのか、詰まったのか?

ということで早く病院へ。
詰まっているならさすって開通する物ではありません。
    • good
    • 2

閉塞してたら何をしてもダメだから、緊急に病院へ!

    • good
    • 1

うちの猫も尿結石になりましたが


緊急ですよそれ
本当に急いで病院へ
わからないのにお腹をさすったりは駄目です(*_*)
    • good
    • 0

それは尿道に石がつまってます。

破裂する前に病院に行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!