プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいお話ですが、私は男性ですが外陰部の陰嚢周辺が掻痒感が強くなって、
掻いてると気持ちいいんですが、やがて痒みがとまると、か皮形成がされ(かさかさの日焼けした後に向ける皮膚みたいに)ポロポロおちていきます。これがもう、ず~っと何年も繰り返されてます。性病にかかるような思い当たる節はないんですが・・・いんきんとかたむしとかの類なんでしょうか?皮膚科にいけばいいものの、患部が患部だけにず~っと悩んでいます。専門の方がいらっしゃればご意見を
伺わせていただけれ幸いです。

A 回答 (2件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。

実は陰嚢には白癬、いわゆるインキンタムシはほとんど発症しません。
ほとんどが「湿疹」です。なかでも、アトピー性皮膚炎のある方は必発といってよいと思います。アトピー素因の無い人でも、皮脂の分泌の多いところに出来る湿疹があり、例えば「フケ症」もそうですが、脂漏性皮膚炎といいます。
治療ですが、症状の強いときには短期間ステロイド軟膏を使用したほうがよいと思います。(ダラダラ長期間ステロイドを塗っていると、足の水虫がうつって本物の「インキンタムシ」になる事があります。)症状が軽快したら、痒いときだけ「オイラックス軟膏」を塗り、痒くない時でも、皮膚を保護する意味で入浴後に白色ワセリンを塗ると良いと思います。
日常生活では、まず掻かない事。掻くと気持ちよいのでつい掻き過ぎてしまいますが、皮膚が分厚くなり、薬が効かなくなります。同じ理由で、お風呂の時にも軽く洗うように心がけたほうが良いと思います。ナイロンの垢すりでゴシゴシ洗ったりしない事。
非常に治りにくいのですが、この病気に悩んでいる方はかなり多く、私共の皮膚科の名誉教授は「男は、股間が痒くなるのが当たり前なんだ!」と名言(迷言?)を吐いています。
    • 6
この回答へのお礼

たしかにおっしゃられる通りです。ナイロン垢すりでゴシゴシしてました。清潔が大事と思い込みすぎてました。脂漏性皮膚炎ってゆうのもあるんですね。アタマのフケはそんなに顕著に認められないんですが・・・たぶんカビ類のようなもんで痒くなってるんじゃないかと思ってましたが、ステロイドの処方の前にワセリンでの保護、オイラックスを使ってみたいと思います。迅速な回答、ありがとうございました。

単純な湿疹や皮膚炎や下着等によるかぶれである可能性もありますが‥

赤い点々などはできていませんか?
季節に関係なく、数年来続いているのでしょうか?
場所が場所だけに恥ずかしいということは理解できます。誰も好んで見せびらかしたくなるところではありませんからネ。
でも、何年も続いていることから考えると、疥癬などの可能性も否定できませんし、皮膚炎であるとしても、治療をすべきです。
或いは、インキンかもしれませんし‥
その鑑別はきちんとした診察と検査があって初めてできるものです。
泌尿器科へ行って診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。赤い点々などはできていないんですが・・・疥癬というのは治療とか経過がやっかいなものなのでしょうか?
おっしゃり通り診察を受けないと先にすすまないし、困るのも私自身なんですが、
特別に苦しい症状ではないのと、患部の場所が・・・とうこともあってここで
ご意見をうかがってからと思いました。