アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のパグ♂ですがアトピーで悩んでいます。
耳と足のつめ付近をひどく痒がります。
幸いかかりつけの獣医さんは非常に評判が良いところで何でも安心して相談しているのですが、この
アトピーに関してだけは打つ手が無いようです。
原因はほとんどがエサにあるそうですが大体どれも
原料は似たりよったりで、どれが合う、合わないは
わからないそうです。どなたか「このエサに変えて良くなった」ってワンチャンいませんか?

A 回答 (6件)

アトピーとは特定の抗原(アレルゲン)に対して過敏に反応してしまう症状(抗原抗体反応)を指しますので、広義で言えばアレルギーの一形態です。

なお生まれつきと言うのが多いかも知れません。

今回は8歳と言う高齢を考えると小さいうちから症状が出ていなかったとしたらアトピーの分類ではない気がします。

また食物アレルギーであれば最初に顔などの頭部、首周りに強く症状が出てくることが多いのでこれとも少し違う気もします。

ホルモンバランスの崩れでは痒みは現れませんのでこれも少し違うかと。この場合は体の柔らかな場所に左右対称に現れます。

耳であれば疥癬、ダニ、その他真菌性の皮膚疾患が最初に疑われるのですが、これらの検査を行ったのでしょうか?この場合には足先にも症状発現します。

エサが要因と疑うのならその根拠となる検査をまず行うべきです。
要するに要因を一つづつ潰していき、その結果を踏まえて最適な治療法を進めるのが医療の原則ですので、このアレルゲン検査をしないとしたら少なくとも皮膚疾患に関して良い医者と言えない気がします。

No1の方が言われる様に、検査結果を踏まえてそれに合わせた処方(食事)をすればアレルギーはある程度防げます。

但し、厄介なことですがアレルゲンの範囲が段々と拡大していく恐れもありますので注意が必要です。

人間と違い、飼い主が犬に対して小さな頃からエサの銘柄を変えずに長い間与え続けるので特定の物質に過敏になってしまうのかもしれませんね。
野生では殆どありませんからあらためて考えさせられる問題ですね。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

心から検査の必要性を感じてきました!
人間が一方的に与えるエサのせいで犬を病気にしている・・・というのもお考えると恐ろしい現実ですね。他にもいろいろ
貴重なアドバイスありがとうございました。

あ、もうひとつ書き忘れました。

たびたびすみません。
他の方がおっしゃるのと同様、アレルギー検査をしてアレルゲンを特定するのは必須だと思います。

ウチはその結果や血液検査の結果をファックスしてそれに対処したものを作ってもらってます。

ではでは。
    • 0

No.2の方に補足です。

私のすべての回答や質問を見て頂ければわかりますが、まったく関係者ではありませんよ(^-^)。
わが子溺愛のママです。

それどころか、私もある掲示板で教えてもらってから愛用しているのです。

本当に耳が塞がる程酷い膿や顔面が真っ赤のアレルギー犬で、首とか胸がドロドロになっていたわが子が、ふさふさになって(もともとミニチュアブルテリアは皮膚が弱く毛が少ないのですが)、貧血やらコレステロール値やらが最悪であったのが、正常値になって、手作りフードでもダメで薬漬けだった子が良くなったので、たくさんの人に教えてあげたいだけです。当時私も掲示板等をハシゴして調べまくっていましたので気持ちがわかります。カユカユの子(ウチの子はパンの耳を食べただけで翌日カユカユなんですが)を持つ親の気持ちは…。

これからも同様の質問があれば教えてあげるつもりです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

わが子溺愛のmerry mamaさん、
事情よ~く理解出来ました。再度お礼申し上げます。
カユカユの子を持つ親の気持ちはみんなきっと一緒なんでしょうねー。

おはようございます。

原因が特定できるのが「アレルギー」(アレルゲンが何か特定する→アレルゲンを環境から除去する減感作療法を行う)、原因特定ができず発生プロセスが分からないのが「アトピー」だと思います。

獣医さんに相談していて「アトピー」と診断されたのなら、「アレルゲン」が分からない状態なのだと思うのですが、検査はしたのでしょうか?してないのなら、一応食べ物や環境に反応する物が無いかアレルギー検査を受ける事を獣医師と相談した方が良いのでは無いでしょうか?

家の場合は、突然シャンプーにアレルギーが出て、一時的なものかと思ったら、薬を飲ませても薬用シャンプーを使ってもあまりよくならなかったので、獣医さんと相談してアレルギー検査を受けました。

一般的にアレルギー用のドックフードは比較的にアレルギーを起こしづらい食材(今までに食べた事が無いと予想される食材)は使用されていますが、それぞれ反応する食材は違いますので一度検査を受けてから食べさせてみた方が良いと思います。
(アレルギー検査の費用は獣医さんによって違いますが、¥15,000~¥30,000くらいのようです)

良いと思ってやっていたことが違っていたり、酷くなるのを見ているのは飼い主として非常に辛いので、少々値段はかかりますがまず検査を受けてから食事を検討する事をお勧めします。

参考になるか分かりませんが、家の4歳のゴールデンは魚・米・とうもろこし・じゃがいもに対してアレルギー反応が出ています。
これらの物質を除外したドライフードというのは少なくて見つけにくかったのですが、現在は アズミラのフォーミュラクラシックにソリッドゴールドのシーミールというサプルメントをかけて食べさせています。
(シャンプーはC-DERMのパピー用が合うみたいです)
変更後はだいぶ痒みも引いたようで、毎日機嫌よく過ごせるようになりました。

tonbi44さんのお宅の子に合うかは分かりませんが、合うものが見つかる事を祈ってます。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/ml/data/food …
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーとアトピーの違いの説明、すごくわかり易かったです。
又、アレルギー検査の費用も全く知らなかったので
とても参考になりました。
とりあえずは検査ですね、やっぱり!!

こんにちは。

皮膚病については色々な要因がありますので一概に食べ物が原因とは限らないのですが、tonbi44さんのワンちゃんは食物アレルギーであることは確かなのでしょうか?

仮にアレルギーとしてもアレルゲン(要因物質)が特定されていなければ何が原因で起きているかは不明の筈です。
やみくもに試してもあまり効果が期待できないと思いますので一度きちんと調べ貰ってからの方が良いと思います。
なお食物アレルギーであれば主に顔の部分が先に症状が現れてくる気もしますが・・・。

ちなみに下記の方(NO1)は他の回答でも全て同じエサのメーカーを推奨していますが関係者でしょうか?
アレルゲンとなる物質は個体によってまちまちなのでこのエサなら絶対に大丈夫と言うことはありえません。その犬に対するアレルゲンが含まれていれば意味無いですので・・・。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
食物アレルギーでは無いか・・・というだけで
ハッキリ検査を受けた訳ではないので
やっぱりキチンと順を追って解決すべきですね。
アドバイスありがとうございました。

うちの犬は、ミニチュアブルテリアです。

後からわかったのですが、食べ物のアレルギー持ちで、ひどい外耳炎と皮膚炎に悩まされていました。お腹側の毛は全部ぬけ落ちて膿んでしまい、シーツにしみが付くほどベタベタで凄く臭いし、かゆがって脇のしたとか指先とかが血が滲むほど。他の所も真っ赤でした。それこそ毎週病院に行き、注射と掃除と塗薬…。大変でした。
酷い時(湿気が多い暑い時期が特に酷い)は耳が腫上がって綿棒が入らなかったのです。

でも、下記のフードを食べるようになってから数か月で、耳はすっかり良くなり、今では掃除も2週間に一回する程度で、綺麗なものです。

お試しフードがあったと思うので、頼んでみてはいかがですか?
正規で頼む時には症状に合わせてオーダーで作ってくれますが、値段も高くないし、おすすめです。
ちなみにウチの子はここの馬肉ベースが合うようでした。
チキン、牛肉はお肉屋さんで買ってきて私が茹でてあげても翌日はカユカユでしたし。。。

今日ちょうど7歳になってから初めてフードを注文したのですが、このフード屋さんから電話があり、「7歳になったんですね。これからは少しコレステロールが溜まり易くなると思うので、控えめにして作りますけど良いですか?」って電話をくれた事です。良くそんな事に気が付いてくれたなあって本当に感激しました。

ここのフードにしてから3年以上、今までが嘘のように毎晩腕枕で一緒に寝てますよー(^-^)。臭くもないし、赤くないし可愛い首やお腹のつむじは復活するし…。もっと早くにここのにしてあげてればよかった。

早く良くなるといいですね。。。

参考URL:http://www.yosiokafood.jp/
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にご親切な回答ありがとうございました。ブルテリアくん想像しただけでカワイイです。
でも本当にひどい症状だったんですね~。
主人ともよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました。