アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ったことを実行しない人

友達Aはよく会った時に
「○○行きたいねー」
「今度、行こーよ」と言ってきます。
私も「うん、行こー!」と言って実行したことがないです。
Aと別れて帰ってからAからLINEで
「○○行く?」
私「行くー!」
それから返事なし。
まぁ、それは日にちも決めてないし
Aはよくある事なので「またか。」と思っていました。特に私は怒ってません。

ある時、
私「来月、会えるー?ご飯いこー?」
A「来月の後半でもいい?」
私「いいよー!」
A「シフトみて連絡するね!」
私「わかった」で話が終わり…
連絡すると行ったのに返事なし。
そこで、ちょっとイラッと。

他の話ではLINEきてました。
A「落ち込むー」とか

っで、それから3ヶ月
AとAの元同僚(男)と私で飲み会をしました。
Aに誘われて。
その場は普通に楽しくって
私「○○いーよね!」
友達「分かる!○○いいー!」
男「○○行ったことないから行ってみたい!今度行こーよ!」
私・A「いーね!」
ここまで私はまた社交辞令でしょ。と思ってました。
男「いつ、行ける?来週?」
私・A「いや、急すぎる笑」
A「来年あたりとか?」
男「今年行きたい!11月中」
っでAがシフトをみて○○日に日帰り旅行って書いてました。
いつもは今度で終わるけど今回は日にち決めてたので実行するのかなと思いました。

帰って、AからLINEが
「今日はありがとう!
どおやった?笑
てか○○日、大丈夫?」
私「こちらこそ、ありがとう!
楽しかったよー!
面白い人でよかったよ
○○日大丈夫だよ!(以下省略)」
A「楽しんでくれてよかった!
(以下省略に対する返事)」
私はスタンプで終わらせました。

それから、旅行の連絡ないし。
あと、10日です。
行けないなら行けないで返事ほしいです。
元同僚とどんなやり取りしてるかわからないし。
日にち決めた時点で約束ですし。
今回も流れちゃうんですかね?
決め事を決めたなら「○○日、無理みたい」とか
一言、連絡くらいほしいです。
放置が1番嫌です。

自分から連絡することも簡単ですが
連絡ないってことはホントは行きたくないのかなーと思ったり。

レンタカー借りて日帰り旅行です。

A 回答 (4件)

友達Aの様な人、結構居ますよ。


私は友達Aの様な人とは、友達になれませんが、私の友人達の友達に、Aの様な人居ます。
よく似た話を聞きますよ。
    • good
    • 1

きっと生活がルーズなんですよ。


行きたいのは本心でも、予定や計画を立てたりするのが苦手なのです。
大人の発達障害の人に多いです。
というかたぶん発達障害ですよ。

いつもやらなきゃいけない事が残っている気がしていて、
「この日は空いてる」みたいな先の事を自分で把握できない。
特に予定が入ってなくても、何か大事なことが入る気がして約束するのが苦手。
日帰りなどでも準備とかが苦手。

だから突発的に行ける時はいけるんだけど、
予め人と約束しての外出や旅行どになかなかいけない。
社交辞令の場合は、そう何度も行く行くいっててスルーするなんてないですよ。
本人も行きたいけど、ばたばたするのが嫌で結局いけなくなるんでしょう。

僕もADHDという大人発達障害の傾向があるので、
Aさんの気持ちはわかります。
まったく同じです。

ただ、僕は自覚があって気を付けているので、
自分から誘ってるのにうやむやにすることなど流石にないし、
「行きたいなーでも忙しいから無理だわ」とちゃんと答えられるけど。

連絡がないってのも、
たぶん自分でちゃんと行ける行けないをいまだに把握できていないから。
というかもう10日しかないというのも、頭ではボンヤリわかってても、ちゃんと自覚できていない。
ギリギリになって「ハっ」として、あーもう無理だなーと思うはずです。

大人発達障害は一見普通の人に見えるけど、
そういう感じなのでAさんのようにルーズで約束を守れないタイプが多いので、
人の信用を失って誘われにくくなりますね。
    • good
    • 3

他の方で、ADHDと回答がありましたが、私も可能性があると思います。



バカにされた、約束を破られたと思うでしょうが、Aさんはしなくてはいけない事が記憶から抜け落ちるのです。
多分、悪気はないです。
不満に思っていたら抱え込まずに、「あの話はどうなってる?」と催促しましょう。

そんな相手には、◯月◯日何時どこで待ち合わせ、店は××です。
などとこちらが決めて送るといいです。
LINEのグループメールとかノート機能がオススメ。
さらに前日にも明日は××だね!とか念押しするといいよ。
期待するより、決めてしまう。
イライラが減りますよ。
    • good
    • 1

No.2ですが、約束をないがしろにしていたり、


行きたくないわけではなく、

ほんとにできなくて返事を先延ばししてしまったり、
気づいたら日がたってしまうという感じなので、
大目に見て仲良くして上げてください。

一方で、あまり破られて本当に困るような約束はしないとか、
ちゃんと時々声かけて気づかせるとか、ケツ叩いてやることが必要かもしれません。

ADHD、本人なりに改善しようとしててもダラダラしていくので、非常に辛いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!