プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります!
先日、BTOショップにてデスクトップPCを購入しました。
今日そのPCが届いたのでウキウキしながら動作確認をしてみたのですが動きが異常に遅いです!!
起動してWindowsXPが立ち上がるまでだけで5分近くかかっています。
ネット接続にしてもページが開けなかったり、画像やテキストの表示にダイアルアップ並みに
ものすごく時間がかかったり・・・。前に使用していたノートパソコンのほうが快適でした。
パソコンのスペックは以下のとおりです。

CPU : Intel Pentium4 3GHz
MOTHER : ASUS P5GDC-V Deluxe Intel915G
MEMORY : 1024MB [512MB*2枚
HDD : S-ATA/Seagate 80GB
VGA : nVidia GeForce PCX5750
CASE : SilverStone SST-TJ04-B[420W]
OS : WindowsXP Home Edition

あとでHDDを160GB増設する予定で、とりあえず今回はシステム用に80GBだけ積んでいるのですが、
もしかしてこれが原因なのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
何か良い解決策などありましたらアドバイスをお願いいたします。

それと・・・スタートアップに問題ありかとも思い「msconfig」を立ち上げようとしたのですが、
なぜか立ち上がりません。立ち上がろうとはするんですが、一瞬だけ現れて消えます・・・。
なぜなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

―サードパーティのソフトウェア(スパイウェアまたはアドウェアなど)が原因で予期しない動作が発生する―


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

無料削除用ソフト

http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware )

http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )
                          無料スキャンチェックがあります。 
http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)

・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32
http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3. … ウイルスチェイサー
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2004

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんウィルス対策に関してのサイトを紹介していただいてありがとうございます。
すべて参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 10:57

#4です。



OSの再インストールで、ひとまず、問題はないと思いますが、

ネット系のウイルスは、駆除しても、再度、何度でも感染します。

ウイルス対策と、OSのアップデートで、「パッチ(修正プログラム」をあててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチをあてるのですね、なるほど・・・。わかりました。参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 10:55

えっ?どう考えても異常でしょ。

私のPCはあなたのものと比べるとありえないぐらいスペックが低いですがそんなことはありません。リカバリでダメなら販売店に問い合わせましょう。
(私も一度いろんな不具合が出たので交換してもらったことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックがこうだから今回のような状況になっているわけではないんですね。
最初は自分の選択のしかたが悪かったのかなと考えていたので安心しました。
休み明けにお店には電話してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 10:54

マスターブートレコード,ブートレコードに入り込んだウイルスは、リカバリー(フォーマット)では、消えません。



ウイルスチェックして、いないのだけは確認しておいてください。

ファイアウォールソフト(インターネットセキュリティ)をインストールして無いのでしたら、XP標準のファイアウォールを有効にしておいてください。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→「ローカルエリア」の「プロパティ」→詳細設定で「インターネット接続ファイアウォール」のインターネットから・・・に、チェックを入れ、OKです。

これで、過去に蔓延した、MSブラスターの様なウイルスは、防げます。

参考にしてください。
クレーム処理で、直ると良いですね。

それにしても、ショップでは、テストして無いのでしょうか??。不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!さっそくファイアウォールを設定しました。
ショップでは出荷前にテストをするというお話だったんですが・・・。
そのへんのところも休み明けに聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 10:53

ハッキリ言って異常です。


それだけの高性能PCでOSの起動に5分もかかるのは
考えにくいです。

原因はいろいろ考えられますがとりあえず
リカバリーCDでPCを購入時の状態に戻し
それでも状態が改善されないなら販売店に
相談してください。初期不良かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に異常でした・・・。しまいには「終了」と設定したのに勝手に再起動しだしたりし始めたので、
リカバリーCDで再セットアップをしてみたところ、起動は早くなったようです。
ただまだネットへの接続がちょくちょく切れたりいきなりバグったりと不安要素が多いので、
連休明けに購入店へ電話をしてみようと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 04:03

動作確認は、インターネットに繋がない状態で行いましたか???。



インターネットに不用意に繋ぐと、すぐにウイルスが入ってくる時代です。

ウイルスソフトを最新にアップデートして、調べてみてください。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにはすぐに繋ぎましたので、可能性としては考えられると思います。
実際にウィルスと探知されたファイルがいくつが存在していました・・・。
駆除しきれなかったので、ひとまずOSを再インストールしていまは少し安定してます。
連休明けに購入店へ電話してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 03:58

最初の起動時から動作がおかしいなら、原因はネットワーク設定やウィルス感染にあるとは考えにくいです。


どう考えても初期不良ですから、まず購入したBTOショップに早めに連絡をとるべきです。

現時点では原因が特定出来ないので、場合によっては自力で直せる可能性もないではないですが…自分でへたにいじると不具合の責任があなたの方に転嫁されかねません。

何より先ずショップに対策を仰ぐのが無難で筋が通ってると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期不良ですよね・・・。起動してすぐだったのでそのような気はしていました。
到着を本当に楽しみにしていたのでこのようなことが起こるとやはりとても悲しいです。
とりあえずOSの再インストールだけしてみて少しはましに動作するようになりました。
連休明けに購入店へ電話してみようと思います。
的確なアドバイスをいただきましてどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 03:50

ウイルス対策はお済でしょうか?



―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。―

http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …  シマンテックセキュリティーチェック

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ

 ウイルスチェイサー for WEB
http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社
 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

何度電源を入れなおしてもそのような症状ですと、リカバリーをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトのソフトと、付録でついてきていたウィルスバスター2004体験版を使用してみたところ
どのソフトからもウィルスと探知されるファイルがありました・・・。
ひとまずOSの再インストールをしてみて少し良くなったようですが、不安なので連休明けに
購入店へ電話してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 03:42

ウィルス感染の可能性が考えられます。


また、使っている通信機器の電源を入れ直してください。
さらに、ネットワーク設定が旧PCとぶつかっていないか確認してください。
(IPアドレスを指定するような使い方は要注意)

取りあえず思いつくのはこのような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録ついてきたウィルスバスター2004体験版を使ってみたところ、ウィルスと探知されたファイルが
6つもありました・・・。完全な駆除はできなかったらしく動きがひどくなる一方だったので、ひとまず
OSの再インストールをしてみました。少しマシになったように思いますが、不安なので
連休明けに購入店へ電話してみようと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 03:40

 購入直後ですから、下手にいじって壊すより販売店に相談してください。



 あまりいじると、保障の対象外になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずOSの再インストールのみやってみました。少し改善されたように思いますが、
ネットへの接続が不安定であったりと安心はできませんので、連休明けに購入店へ
電話してみようと思います。(購入店は土日祝日はお休みなのです・・・)
アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!