プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が過保護で困ってます。



私の親、主に母親なのですが、本当にうるさいです。
私はまだ大学生で、もちろん親の世話にはなってます。学費、生活費、家。そこはとても感謝しています。
しかし、バイト先での飲み会や、バイト後のご飯に誘われた、など、本当に門限にうるさいです。
門限は10時。
しかし、日雇いやコンサートなどは12時を回っても何も言われません。それは許すと言っています。
私にはそれが意味わかりません。
もう19歳です。
さきほども12時過ぎに帰宅して怒られました。
バイト先のスタッフさんにご飯に誘われ、一応連絡したのですが、先週も同じようなことがあり、結果また怒られました。
しまいには、そのスタッフさんに電話するから名前を教えろ。絶対電話する。
と言ってます。
私はもう恥ずかしいです。
19歳にもなって、バイト先に電話?しかも、門限が厳しいので誘うのはやめてほしい。と。
彼氏と出かける時も、やはり怒られます。
親離れし始めたいです。
反抗して門限を破ってしまう私も悪いと思っています。しかし、バイト先にはバイト先の付き合いもあります。
どうすれば母に門限のことでとやかく言われなくなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

就職したら一人暮らししましょう。

わたしも、門限にうるさい母のもとで育ちました。

しかし、生活費や学費を工面してもらっているうちは
ある程度家族ルールを守る必要があります。
わたしは文句を言ったら今すぐ出てけ!と言われました。

大学生なら時間もありますから、
アルバイトでもコツコツやってお金ためて、自由への切符をてにいれましょう。
    • good
    • 0

英語でこんな言葉が有ります。


Strict parents make crazy kids
門限10時はちょっとひどいですね…
もし女性ですか?
    • good
    • 2

いい機会だと思います。


この際、母親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に、母親とは最大限の距離を取るべきです。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
PTAの問題にせよ、
モンスターペアレントの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」とは、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

自分の生き方は自分が決めるものです。
母親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

差し当たってになりますが、
母親に対しては、一方的に以下のように宣言して、
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.親の言う事は二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

今後はその門限とやらも徹底的に破りましょう。
それに対して、母親が文句を言って来たら、
その都度全力で逆切れして、
母親に対する不満をぶちまける。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0

19歳で飲み会に行ったら、あかんやん



やっぱ、まだまだ子供ですよ
    • good
    • 1

私の娘は大学3年です



サークルの飲み会で朝帰りが年数回ありました

もうサークル引退なのであと一回くらいです

4泊5日の合宿が毎年ありました

バイトは土日月の昼間なので飲み会ありません

娘に門限はありません

世の中高校卒業したら女性も親元離れる人が

半分はいます

18歳以上になって門限は不要かと思いますが

貴方の親の様にしたい気持ちもありました

親御さんの祖父祖母とか親御さんがいうこと聞く人に

味方になってもらい門限もう大人なのだからいらないと

言ってもらいましょう

喧嘩しないで根気よく話し合ってください
    • good
    • 0

やっぱり、自立する事じゃないですかね。


女の子なんで心配なんでしょう。
日雇いやコンサートははっきりわかることだけど
飲み会とか遊びは、どういう人と関わって、どうなるかわからないからだと思うよ。

いつまでも子供でいられないから
自分できちんと考えて、自分で責任を持つので
自由にさせてくださいと言ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A