アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。
 今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。
 アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月 
 工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月
 工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?
 調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。
 またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?
 誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

A 回答 (4件)

経歴詐称はもちろんしないほうがいいです。

やめときましょう。

散々な経歴で、どこもやとってくれないと思うので困る、ということでしたが、
職を転々としてる、というのが自分でとても気になるみたいですね。

転々としただけですよね。個人的意見ですが、正社員職を転々としているより、アルバイトを転々とするほうが自然だと思うんですが。

別に悪いことしたわけでなし、気にしないでおいたほうがいいと思うし、それに、それだけ転々としていたら、履歴書の欄が足りなくて全部かけませんよね。
だから、主なもの(勤めた期間の長いもの)だけ書けばいいと思います。
全部書こうたってかけないんだから、行数不足で。

あと、履歴書はへたな字でもいいから、
ていねいに書くこと。


わたしは20代前半から33歳までは正社員で働いてましたが、
あとはアルバイトをする→やめるの繰り返しで、
疲れちゃって30代後半の2年間を引きこもって過ごしました。
買い物程度には出ましたが、昼夜逆転の生活でした。
楽しかった。
今でも少しあのころに戻りたい気持ちはあります。
引きこもりのあと就職できたのは運がよかったからです。
でも人間関係やっぱり苦手で、
特に、下請けの会社で雇われて、上の会社にいってる形だから、使い捨て感覚だし、くやしいこともいっぱいあったけど、別に仕事を好きにならなくてもいいんだ、自分のかせぐお金を好きになればいいんだと思っています。

アドバイスになっていないと思いますけど、
がんばってください。

この回答への補足

アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月  工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月がいままで30才までのアルバイト経験でその間引きこもっている期間が長いのを何回もしているもので。引きこもりが長くて。それでアルバイト受けるときは期間伸ばしたりしてました。それで何もいわれたことなかったので。これからはちゃんとした履歴書いて後は短期のバイトいろいろしてましたといいます。長いものといっても4ヶ月の機械オペレーターと9ヶ月の倉庫内作業 14ヶ月の新聞配達ぐらいのもので。後は短期のを1ヶ月以内でやめたりを繰り返してきたので。また次見つけるまでに半年や長ければ1年引きこもったりを繰り返していたので。
 去年なんか年末に2週間アルバイト食品工場行っただけだし。今年は8月に1ヶ月工場のバイトいっただけ。しかしそれを止めて気づいたんですよ。このままではだめだってね。少しずつでも前に進まないとだめだ。引きこもりから抜け出さないといけないと。
 それで相談したんです。ほとんど働いてないじゃない格好になるじゃないですか?職歴見ると。短期の1ヶ月や2ヶ月以内の止めたり1ヶ月以下を繰り返しているもので。普通のフリーターとはちょっと違うんで。reginamamaさんはアルバイトの時は長い期間のだけ履歴書に書いてたって。やはり半年以上勤めるのが多かったからですよね。教えてもらえたら教えてもらいたいな。
 質問もう少しちゃんとかいたほうがよかったですね。
 また見てくれていたらアドバイスください。待ってます。

補足日時:2004/09/28 09:49
    • good
    • 1

No.2です。



> 去年一年働いていないに等しいで、今年1ヶ月しかアルバイト行っていないで

去年の収入に所得税が引かれていなければ、年末調整はしなくて
いいと思います。

> 30歳で上のような経歴の場合どうしら良いでしょうか?

なぜ正社員にならなかったのか? と聞かれる可能性はありますね。
私は社会人になってからのアルバイト経験は「正社員になる機会に
恵まれず」と答えていますが、それが良い答えなのかはわかりません。
あとは「やりたいと思った仕事を探したら、アルバイトだった」とか。

> 履歴書書くときとか面接でどう答えるとか。

ありのままを隠さずに話すのがいいと思います。
引きこもりなどは不利になりそうなので、言わなくてもいいと
思いますよ。
この1年間は短期間で仕事をしていた、とかでもいいですし。
その理由が「勉強していた」とか何かあるといいのですが・・・

> けどこの年で収入がなかったといって採用されるでしょうか?そこが不安です。

それは私にもわかりません。きちんと正社員で働き続けても
採用されない人はたくさんいますし、採用基準なんて面接官や
人事のかたが決めるものですからね。やってみないとわかりませんよ。
やってみて、どこが突っ込まれるポイント化を学んでいけばいいし、
さきほども書きましたが、派遣社員なども考えてみてはどうですか?
派遣社員なら実務経験は問いますが、問わない仕事もあるのは
事実ですし、面接には派遣会社も同席してくれますので、少しは
楽ですよ。

この回答への補足

去年だけじゃないしね 空白期間 今年も8月しか仕事してないし、今までひきこもってたりアルバイト本の少ししたりを繰り返してきたので、空白期間すごく多くてね。正直ろくな経歴ないですし。上にかいたのがアルバイトしてた期間だし。30歳なるまでの職歴って。対人恐怖で人付き合い苦手で引き篭もり期間すごく長いし。それに5年もかけて23歳で高校卒業してるしね。こんなろくでもないのじゃどこの会社も雇ってくれないよね。本当に悩んでいます。

補足日時:2004/09/19 10:36
    • good
    • 2

就職って運もありますよぉ。


私自身、正社員経験もありますが、期間がどれも短く、派遣社員で
頑張ったものが一番長い(^^;
でも31歳で正社員になったことあります。とんでもない会社でしたが(^^;

個人的には嘘はよくないと思っています。
正社員だから、違うから、調べられるから、調べられないから・・・
そういう理由ではなく、自信を持って面接に行ってほしいのです。
職歴が正しいか調べるのかわかりませんが(私は人事にいた経験も
ありますが、調べている気配なし。)
企業で雇用保険にも社会保険にも入っていなければ、確認方法として
その企業に電話で問い合わせるくらいでしょうか?

源泉徴収票の提出については、今年働いた実績があれば、年末調整の
関係で提出を求められますが、おそらく義務ではないので確定申告で
自分でもできますが、なぜ出さないのか? と不審がられるよりは
「この期間に収入を得ていませんでした」と言ったほうがいいようにも
思います。

アルバイトの職歴については、3ヶ月以上のものだけ書き、それ以下の
ものについては補足でまとめて書くとか、今回応募する仕事に
活かせる経験をしたものは書くとかでもいいと思います。

あとは最初から正社員と思わず、派遣社員やアルバイトも考慮して
経験をのばし、そこで実績を作って働きながら仕事をさがすという
方法もあると思います。

いきなり正社員って難しいです。
年齢などの件であせる気持ちもあると思いますが、いきなり正社員で
入って良い会社ならいいですが、悪質な会社もありますので・・・

この回答への補足

アルバイト経験しかなく去年一年働いていないに等しいで、今年1ヶ月しかアルバイト行っていないで30歳で上のような経歴の場合どうしら良いでしょうか?履歴書書くときとか面接でどう答えるとか。困っています。同じような感じで年齢も近い人で就職した人いませんか。就職する1.2年働いていなかった人とか(アルバイトも)。どうしたかアドバイスください。ホームページみても30歳で就職した職歴なしという人もいましたが、それって正社員経験ないって事ですよね?アドバイスどなたでもいいので待ってます。

補足日時:2004/09/18 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 3ヶ月以上のを書くのですか?そうですね それでもいいかもと思えるようになりました。けどこの年で収入がなかったといって採用されるでしょうか?そこが不安です。また悩み載せるかもしれないので相談のってください。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/09/18 19:24

応募先が大企業だと、まずまちがいなく、中途採用正社員の場合は、経歴照会を行います。

まちがいなく勤務の事実があったかどうか、まじめに働く人物だったかどうか、問題行動はなかったかということ、そしてなにより、退職理由の実際をなるべく具体的に調べます。会社に損害を与えてやめるじょうきょうでなかったかどうか、です。企業によっては調査会社を使うことも多いです(『表に立ちたくないのかしら)

中小企業だと、どこまで調査するかどうかわかりませんが、
雇用保険をかけてきたのなら、
いくら履歴書にうそをかいても、
それぞれの会社の実際の雇用期間はわかります。

ただし、質問者みたいに、アルバイト歴しかない場合はちょっとわかりませんが、正社員採用はどの企業にとっても大事な問題だし、あとで問題があっても解雇するのってけっこう企業にとってはやりにくいことですから、アルバイト歴に関しても事前調査はシビアにやってもおかしくないと思います。
アルバイト歴がとぎれとぎれにしかないというのは、ほかに候補者がいた場合、不利になってしまうかもしれません、比較されちゃうからね。
だから、今もしどこかでアルバイトしているのなら、
履歴書にハクをつける気持ちでそこを2・3年つづけて、
正社員応募に踏みきるのも手かもしれません。
やめて探すんでなくて、
アルバイトをつづけながら、正社員を探すほうがいいです。
企業も、アルバイト歴しかない人なら、
それをやめて無職のひとより、
アルバイト生活をしているが、正社員の安定した生活に脱したいんだという意欲のある人のほうが、好感がもてるのではないですか?

ちなみに、
私は職歴は正直に書きます。嘘書いてあとで損するのは自分だし、嘘は書こうとは思わなかったです。

嘘ってめんどうくさいですよ、
ほんとうの雇用歴とうその雇用歴とふたつおぼえておかないといけなくなるし。・・・

以上、お役にたてれば。

この回答への補足

中途採用の場合源泉徴収表とかも提出しないと行けないのでしょうか?するとなるとばれますよね。経歴詐称 やはり経歴詐称しないほうがいいなかな?返事もらえませんか?
宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/18 13:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!