プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業するか専門学校に入り直すかどうか。
現在大学2年生の者です。周りのみんなに合わせて大学進学をした、美術系の東京の大学でしたが、体力的にも勉強的にもついていくことができず、とうとう2年生の後期、鬱で休学してしまいました。
このまま大学を卒業しても、営業または販売または事務職になります。事務職ならまだできますが、営業、販売はさすがにきついかなぁと思います。それに、Photoshopとイラストレーターができないのはかなり痛手だと思っています。
2年間、頑張りましたが、親に沢山の余分なお金を使わせてしまったと思っています。
そこで、地元に帰って、調理系の2年制の専門学校か、介護の2年制の専門学校に入り直して、就職したいという事を親に伝えました。
両親は、ありがたいことに承諾してくださいました。
ですが、自分としても迷っています。
大学を卒業した後に、資格をとった方がよいのかなということと、それとも卒業までにかかるお金で、専門学校に入り直した方がお得なのかなということです。
親にはあまりお金を使わせたくないです。
アドバイスなどよろしくお願いします。
稚拙な文章ですみません。

A 回答 (4件)

金銭を考えると大学を辞めて専門学校に入った方がいいと思いますが。


それより体力的に大丈夫ですか?あと鬱はどうなのですか?
まだ調子が悪いなら専門学校も難しいと思いますよ。
地元でしっかり休養してからの方がいいと思います。
あと、もし本気で介護の仕事がしたいなら、介護施設で働きながら資格を取るという方法もありますよ。
知り合いでそうしてる人がいます。
施設側からも資格取得の費用の助成があるそうです。
で、そのままその施設で働いています。
    • good
    • 0

私は軽い鬱の経験があり、知人や部下に同様の人もいましたので、厳しい現実も見てきました。


とりあえず、鬱が克服出来ているのなら大学は卒業した方が良いです。社会に出ると、同じように仕事が出来ても学歴で収入が違ってくるのは良くあることですから。でも鬱の再発は怖いですから、よく考えてどちらが良いか判断して下さい。
    • good
    • 0

嫌なところにいても病気になるだけです 自分の行きたい進路に行った方が宜しいでしょう

    • good
    • 1

管理栄養士が取得出来る大学(男も入れる短大がある)で調理師免許も取る。


が仕事の幅が広がる、ただ少し気になるのが
>営業または販売または事務職になります。事務職ならまだできます…
この気持ち性格考え方なら 調理系介護の専門学校で資格を取得しても仕事は無理だろう、事務系の専門学校で簿記2級 医療事務に向かう方が得策と思う。

関連のデザイン事務所の採用は デザイナーとしてスキルのある者か、やる気のある者しか採用しない、中途半端な専門学生よりやる気があれば3ヶ月で使える様になる(Photoshopとイラストレーター)。

学生時代より社会人の方がより厳しい
変わりは何処にでもいるし 生きるを掛けた競争だ、おてて繋いでGAULは決して無いよ 
恨むなら日教組のヌルい方針だろう 最近の採用者は仕事のしんどさ苦しみで半分はポシャる 苦しいと直ぐ辞める体質だ。
川を昇らず 低い方に流されていく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!