プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほどpcが起動しなくなった原因がわかり、それがSSDの容量不足だったみたいなのですがまだ使えないでしょうか。
突然pcがBiosを読み込まなくなり最小構成から1つ1つ組み込んでいった結果SSDをとりつけている時に起動しないことがわかりました。
そしてその原因が120GBしかなく中にオンラインゲームのデータを入れてアプデが重なった結果容量不足に陥ったのだと思いますが中のデータを消してもう一度使う方法はありますか?

A 回答 (2件)

OS を再インストールすると言うのであれば、一旦 SSD の中の削除すれは可能です。

その場合、OS をインストールするためのメディア(USB メモリや DVD)が必要です。あと、マザーボードや周辺装置のドライバ等も必要になります。ここら辺の準備はできるのでしょうか?

他のパソコンを使って、その SSD をクイックフォーマットするか、下記の 「diskpart → clean」 でクリア後フォーマットすれば、OS を再インストールすることができます。中に入っていたアプリケーションやデータはすべて削除されますので、重要なデータに関しては他の HDD などにバックアップしておいて下さい。アプリケーションは、インストールし直しになります。

下記は "diskpart" のコマンドです。従来の OS が邪魔になって新規の OS をインストールできない場合などにも使えます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n … ← clean

もし、OS を残したままの場合は、はっきりわかるデータのみ削除できますが、それ以外は立ち上がらないとアンインストールできません。削除には、他のパソコンが必要です。それで元のパソコンで起動できるようになったら、不要なアプリケーションのアンインストールを行います。最近のゲームは容量を食いますので、120GB だと何本も入らないでしょうから、必要なものを除いて皆アンインストールすることになるでしょう。

これだったら、240/250GB や 480/500GB の SSD に換装した方が、良い気がします。SSD の場合、空き容量を確保できないと、寿命が極端に短くなる恐れがあり、少なくとも 20~30% の空きが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり120GBのSSDだと、またいつ容量圧迫するかも分からないので、もう少し大きいSSDを買おうと思います。
詳しくありがとうございますm(_ _)m

リカバリメディアかWindowsインストールメディアがあればWindowsを入れ直すことが出来ます。

入れ直し作業時にSSDは初期化されますから、すべてのデータは消えてしまいます。
    • 1