アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。

それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。
宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。
しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。

今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか?
そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか?

そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

腸内洗浄はたびたびするとあまりよくありません

人間の体には自然治癒力がありますので
薬等を使うと治癒力が減少します

貴方の理屈は間違っています
正常な腸であれば 毎日2回程度の便意があるのです

腸が正常ではないと言うことですね

正常な動きをするためには腸を動かすための運動、刺激
してみませんか?

寝ころんでごろごろ回るだけでも 腸の運動には十分です
多分貴方は その動きも苦痛かも知れませんね

疲れるとしたら 内臓の運動不足です

5分間してみてください 

あっ その前に水分補給をします!

すこし冷たい程度のお風呂の中にはいり
寝た状態で足を体育座りみたいに組み
目をつぶって精神状態を落ち着かせます

自然の状態になり 便意が出てきます

すぐにトイレに行きましょう

我慢すると逆効果です

その様に毎日繰り返すと 体が覚えて

自然に便意がでてくるようになりますよ

条件反射的になります

ほとんどの便秘の方は トイレに行ける状態が
作れない、その様な状況が周りにあるなど
便意があるのだが我慢して

便秘になる体質を作っているのに気がついていません

長くなりましたが 腸内洗浄はたまにはよいでしょうが

いつもやるのには 反対ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>人間の体には自然治癒力がありますので薬等を使うと治癒力が減少します

そうでしょうね。私もあまり薬に頼りたくなかったので飲まなかったんですが…お腹のマッサージはしました。腸内洗浄の説明書に書いてあったマッサージを何度かやったんですが、効果はいまいちでした。でも、知り合いの方にミキプルーンのプルーンが液状になったものを戴いて、飲んでみました。すると翌日普通に出ました。近頃胃の調子もあまりよくなく、全体的に栄養が足りてなかったらしく、プルーンを飲んだら少し改善されたみたいです。
でも、確かに運動不足でもありますので体も内臓も運動させないといけませんね。
アドバイスありがとうございました。

宿便ってあるの??

そういうものは存在いたしません。

参考URL:http://www.rarara.co.jp/pico/topics/1.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。…ないと言うよりは考え方が違うって感じでしょうかね。 ありがとうございました。

腸内細菌の菌叢が変わることが考えられます。

洗浄したあとは、プレーンヨーグルトなど俗に善玉菌と呼ばれる細菌を多く含む食品を積極的に摂ると、腸内の環境を改善できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてみたら洗浄後は何もしていなかったです。ありがとうございました。