アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いもの、お菓子などの糖分は便秘解消になりますか?

以前、ダイエットとして間食お菓子などを一切やめてご飯の量を減らしたら便秘になりました。
その反動で少し過食気味になってお菓子を食べてしまったら、便秘が解消されました。
流石にお菓子を食べすぎるのは良くないと思ってここ3日ぐらい食べないでいたらまた便秘になり、昨日と今日少しチョコを食べたら解消されました。
食べすぎも良くないけど、全く食べないのも良くないですか?

A 回答 (2件)

お菓子で便秘解消はしないです。

たまたまのタイミングですよ。3日便秘になったら4日目に出るのは普通でしょう?

便秘に効くのは食物繊維と乳酸菌です。
甘いものが食べたいなら焼き芋とかいいですよ。
ご飯にも食物繊維は含まれます。
できれば玄米とか麦ごはんの方がいいですね。
ただ人口甘味料にはお腹をゆるくする成分が入ってるので便秘解消効果はあるかもです。
    • 0

僕はお菓子と便秘に関係がないと考えます。

たまたまタイミングが合っただけでしょう。

糖分にはざっくり分けて「消化できる糖」と「消化できない糖」があります。消化できる糖は人が吸収するので大腸まで届きません。なので、腸内環境に影響しません。一方、消化できない糖は人が吸収しないので大腸に届きます。それが腸内環境を改善します。これが不足することで腸内環境が悪化して便秘を起こします。しかし、たいていのお菓子に入っているのは「消化できる糖」です。なので、お菓子が便秘に影響するとは考えられません。

それに、仮にお菓子が腸内環境を改善するものだとしても、腸内環境がお菓子の不足によって数日で便秘になるほど悪化するとは考えられません。このことからも、お菓子の不足が便秘の原因だとは考えられません。

推測ですが、あなたがお菓子を断っていた期間、お菓子を断つことに引っ張られて普通の食事が減ったんではないでしょうか。そうであれば、便量が減ります。特に白米を減らしたんであれば、便量がかなり減ります。それで排便量が減っただけではないでしょうか。それは便秘でないです。実際、ある医師は肉食を推奨してるんですが、「排便が数日にチョロっとだけだ」と言っています。また、水分摂取が減っても便秘を誘発します。そっちの可能性が高いと僕は考えます。
    • 0