アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスだまりと便秘のせいかお腹が張って痛いので整腸剤を買いました。太田胃散の整腸剤を飲んでいて1週間たってもお腹が張って痛いです。カゴメから出ている植物性乳酸菌ラブレは便秘によく効くのですが同じカゴメのビフィズス菌ドリンクはなぜか効かないです。わたしの腸はラブレ菌は合うけどビフィズス菌はあまり効果が出ないということでしょうか?ミルミルのようなビフィズス菌ドリンクも便秘には効果が出ません。ビフィーナというサプリが近くの薬局に売っていてビフィズス菌の数の凄さに飲みたい!と思いましたが、わたしはラブレ菌体質なのでしょうか?整腸剤もいろんな菌のものがあって買うのにとても迷ったし、お腹の張りと痛みが気になったのでビオフェルミンvcを最初は買う予定でしたが薬局の薬剤師に話したら宿便がたまってるからザ・ガードを一か月飲んでからビオフェルミンなどを飲まないと意味がないよと言われました。何を飲めばわたしは良いと思いますか?

A 回答 (1件)

1週間たってもお腹が張っているのは、肛門近くの便が固くなっているので、いかなる経口薬を飲んでも、それより奥の便にしか効果がありません。

私の場合、トイレで、炭酸飲料(コーラ)をたくさん飲みながら(合計1.5リットル3本)、2時間かけて思い切り踏ん張って、やっと肛門近くの固いのと、その奥の柔らかいのが一気に出た、という経験があります。

普通は浣腸ですね。
自分でやるのが無理ならば、病院で。
    • 0
この回答へのお礼

浣腸もいいかもしれませんね。ずっと昔には使ってましたがそういう手もあったんだ。入口でフタになってるものは取れそうです。