dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文系の勉強、理系の勉強、どちらの方が、手疲れますか

質問者からの補足コメント

  • 書きまくって、という意味です

      補足日時:2017/11/19 12:34

A 回答 (4件)

間違いなく理系の方が疲れる


文系教科何て問題見てるだけでいい
理系教科で疲れないの生物地学くらい
    • good
    • 1

数学でめちゃくちゃ書くんで疲れます。



僕の場合は圧倒的に理系科目が疲れます。
    • good
    • 2

まとまった論述があるなら文系、ないなら理系。

論述のない文系はほとんど短答やマーク式。
    • good
    • 1

シャープペンシルにある程度こだわった方が良い。


100均で買ってきたのだとかギミックにこだわったタイプのものは大量に書くと疲れる。
手の大きい人が軸の細いものを使うのも疲れるはず。

持ち方が悪くても疲れる。癖を直すのは難しいが心がけたい。

難関大学を目指すつもりで勉強するなら理系だろうが文系だろうが大量に書くことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、すごく悩んでます

京都大学を、一応目指してますが、、、
 自分浪人して留年し、また受験勉強しているのすが、
もう手疲れがやばい 右手が

お礼日時:2017/11/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!