アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文理選択で迷っている高一です。都内の私立中高一貫校(自称進学校?)に通っています。自分でいうのもどうかと思うのですが全教科ある程度できるのと、将来の夢がないため文理選択で迷っています。
進研模試の偏差値は3教科67、国英66、数英70です。得意科目は英語で苦手科目は漢文・古文です。
自分の考えはこんな感じです。国立は何校か見に行きましたが、ピンとくるところがなかったのでGMARCHや早慶上理ら辺で考えています。親にも「好きなところに行きなさい」と言われているので、経済面のコメントは不要です。自分の考えはこんな感じです。

【文系】商学部か経営学部
・メリット
根っからの文系脳
現代文は得意
暗記がメインなのでやれば何とかなりそう
理系より楽

・デメリット
来年高校で私文のクラスに行くと怠ける人が多いと聞いた
経営などに興味はあるが、文系科目に興味がない
理系より就活が大変、生涯年収も低い

【理系】情報系(データサイエンスや理工学部の情報科学科など)
・メリット
興味がある
就活がしやすい、生涯年収も高い
化学が得意

・デメリット
数学は苦手を克服したばかり
数学のセンスがない
大学に入ってからついていける自信が無い
大変

文系だと頑張れば早慶上理に行けるかもしれませんが、数学はどれほどやっても理系脳の人に勝てる気がしないので、理系だと早慶上理には行ける気がしません。文理選択どう決めれば良いでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (6件)

とりあえず目指すこともまだよく分からない、


行きたい学校も・・・というのであれば、
理系をお勧めします。

受験科目で、
文系科目は理系選択しても
(後で文系が良かったと)自力で勉強すればどうにかなりますが、
理系科目を文系選択して
(後で理系が良かったと)自力で勉強するのがかなり難しいのです。

大学へ入ってさえしまえば、数学などはPCソフト処理さえできれば
計算などはPC(タブレット)がやってくれるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

発想が私文なので文系。

朱に交わればなんとやら、私文クラスで怠け癖がつかないようにしましょう。怠けてしまうのは、国立系に比して拍子抜けするほど負荷が小さく、ギリギリまで後回しにしても間に合う気になってしまうからです。
    • good
    • 0

昔はよくあったて手ですけど、


国立の工学部などをメインで受けて、

滑り止めに早慶の経済学部の数学受験にしたら?
これは早慶が受かりやすいよ。
マーチでも数学受験できるとかあるよ。

あと国立も含めて今は推薦多いから学内試験がんばれ。
その方が確率は高いかもよ。

ちな慶應法卒ですが、自分の子供たちには薦めないですね。
平たくいうと、僕らの時代より、コスパ悪いのでは?てことです。
私立文系が悪いとかでもないし、
先生が言うままに工学部とかに行って中退したやつも知ってるから、
コスパコスパと言って専攻決めるのも反対なんですが、

https://studyhacker.net/maslow-hierarchy

人間の満足度はこのような土台からなってるらしいのです。
MARCHではなく代々木アニメーション学院、とかならわかりやすいのですけど、
やはりその中でプロになれるのは一握りで、
残りはフリーターとかしながら目指す、
あるいは諦めて別の仕事につくと思うのです。
そうなると、経済的自由が脅かされる確率が上がる、
つまり安全な欲求が満たされないから、好きで代アニ行った人たちは人生で損だとか楽しくないと思いながら終える確率が高まる。

みたいな話です。
別に東工大行ったら、人生勝ち組だぜ!
なんてのは1ミリも思わないんですが、とりあえず大学なら4-6年間は学ぶわけで、
そこのアドバンテージを社会で使えないのは悲しいよな??
みたいなかんじです。


よく言われるようにオーストラリアならバイトでも月80万円とかせぎます。
NYの若い弁護士は日本の弁護士の5倍とか稼ぎます。
個人的には、
海外の大学、あるいは将来的に海外に出やすい専攻行く方が良いのではなきかと思いますよ。
(僕のように日本に基盤がある人はむずく、ある意味で若い人の特権だと思う)。

日本て要するに老人が決定権者であって、彼らが考えてるのは「わしらのために低賃金でバスや電車の運転手、老人ホームで働け!税金はもっと払え」的なことです。
それは、ヤンキーが「喧嘩しようぜ!」と言ってそれに乗るみたいなものです。
あなたが望むなら良いけど、
それよりは「勝てる分野でしか戦いません」の方が強いのでは?
と思います。

僕が、いま17歳とかなら、とりあえず豪州とか行っちゃって、英米の大学入学を目指すかなあ。
もし19歳とかならとりあえずなんとか香港の大学に編入するか院に行って不動産とか資産運用の会社に入るかな。

マーチや国立の価値自体が変わらないとしても、他国が勝手に伸びてたら、
その相対的な価値は下がるでしょ?
みたいなかんじですね。
    • good
    • 0

理系の特定分野で「食っていくぜ」という強い意志がないなら、


文系。

>理系だと早慶上理には行ける気がしません

なおさら文系

>根っからの文系脳

じゃあ文系。
    • good
    • 0

得意なことよりも、興味があることを選んだほうがいいですよ。


興味があれば不得意なことにも耐えられますから。
    • good
    • 0

生涯年収は文系の方が圧倒的に高いですよ。


2倍とは言いませんが、1.5倍くらいと思って良いです。
理系出も生涯年収を気にする人は、普通に就活して文系就職していますよ。
どう言う意味では、受験時のみならず、入学後の就職時期にも、文転が可能です。逆は無理ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています