アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費についての質問です。

私は埼玉県上尾市に住む55歳の会社員です。
家族は妻と二人の娘の4人家族です。子供が小さい頃は頻繁にキャンプに行っていたので、荷物の沢山積めるようにエスティマに乗っていました。
その後、子供の成長と共に家族でキャンプに行く機会も減り、娘が免許を取った際に、「エスティマは大きいので運転が怖い」との理由で、ダイハツのタント、軽自動車に乗換えました。しかしながら、娘は運転はめんどくさいと言って、結局いつも私が運転しています。
車の利用は、ほとんどか家族4人で週末の旅行や東京近郊の大型ショッピングモールなどで、高速を使う事が多いです。
運転していると、タントは高速では制限時速まで行くのにフルアクセルで時間もかかり、車体も揺れがある為、かなり神経を使います。余りにも心身共に疲れる
ので、荷物も沢山積めて高速でも安定性のあるスバルレガシーツーリングワゴンに買い替えました。
タントの時は時速100kmで巡行する場合、ほとんどフルアクセルでしたが(4.000〜5.000回転位)、レガシーはアクセルをちょっと踏むだけで100kmに達し、その後巡行速度100kmでは2.000回転以下で進みます。
妻は「燃費が悪い」と反対しました。
しかしながら、街中で近場に買い物にいくならともかく、家族4人で長距離を運転する機会の場合、本当に軽自動車のほうが燃費がいいのでしょうか?
ちなみに、タントとレガシーのスペックですが、
・タント
車体重量 1,160kg
トルク 6.1kg/5,200
馬力 52ps

・レガシー
車体重量 1,450kg
トルク 35kg/2,400
馬力 260ps

どなたか、車に詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

今時の軽は、走ります。

昔の軽とは違います。
しかしながら装備も増え 安全基準もあり 屋根の高いボディーで 重量増と 空気抵抗で 燃費は、意外と悪いです。
電動スライドドアは、50Kg重くなるそうです。
ボディの剛性も 軽は、所詮軽です。根本的に鉄板の厚みが違いすきます。

一人乗りなら 16km/lとか可能ですが 4人乗りなら 絶対的に 2Lの方が優位です。

レガシィーも cvtモデルなら2.5L NAで 平地の高速なら 16~17km/l出ちゃいます。 
東京への買い物4人乗車でも 11~12km/Lは走るのでは?
きちっとタイヤ空気圧管理(月一回)してエンジンオイル交換をして 3万kmサイクルで ATF(CVTF)を興亜Kンしていれば 燃費は、悪化しないでしょう
スバルのボディーは、丈夫です。エスティマなどよりも歪みが無いです。

車は、安心して乗れる ストレスなく運転できるのが一番です。
乗車している家族の安全を確保するには、軽でなく 普通乗用車です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
今まで色々なタイプの車に乗ってきましたが、低重心から来る安定性と、低回転域から高いトルクを感じさせてくれた車はレガシーが初めてでした。これで私もスバリストの仲間入りです。

めちゃめちゃ極端な比較…ミニバンを思いつかなかったのですか?

• 0

高速定速走行時の燃費は「前面投影面積」と言いまして、車幅✖️車高で産出される面積が大きく影響します。

タントの場合、車高が高いため、レガシーの様な車高が低い乗用車系と比べると燃費が不利になります。

一方、加減速を繰り返す渋滞時の状況では車重が大きく影響しますので、タントの方がレガシーよりも燃料消費量が少なくなります。

最後にレガシーについている排気ターボですが、これは捨てられる熱エネルギーを利用してより多くの酸素を供給する事で最高出力を向上させる装置ですが、一定の条件のもとで低い減速ギアを選択して、速度に対して低回転で走行可能になるため、エンジン内部の機械抵抗損失を削減する効果が期待できます。

レガシーターボが100キロ低速走行時にエンジン回転数を抑えて、摩擦ロスを最低に抑えているケースなどはこの効果ですね。

質問者さんの使い方は、車高が低くてターボ加給の恩恵が大きいケースという事でしょうが、一般には車重が軽いくるもの方が燃料消費が少ないと言って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
軽自動車の場合は、10km〜30km位の中近距離の一般道では、圧倒的に有利だと思います。私は埼玉県上尾市の駅から徒歩3分の所に住んでおり、駅前にはイトーヨーカドーがあり、自転車で10分圏内には大型食品スーパーやホームセンターがあるので、平日はほとんど車は使いません。
週末に、家族4人でレジャーやショッピングモールなどでのまとめ買いで遠出に使うケースがほとんどです。
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

これは、また極端な。

スバルは、ショートストローク水平対向エンジンに、ターボに、4輪駆動と、燃費が悪い条件を、兼ね備えています。タントは、車重が重くて、660ccでは、荷が重く、自転車でいえば、軽いギアにして、全力でこいでいるようなものです。
奥様の、おっしゃる燃費重視なら、ハイブリッドカーしかありません。アクア、プリウスなら、燃費は、今の二倍以上は、確実です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスバルは燃費が悪い情報が揃っています。私も買い替える際には、ハイブリッドは最有力候補でした。予算の関係上60万前後しかなく、その条件で探しましたが、ハイブリッド車はやはり人気が高く、その条件に当てはまるものが無かったのです。
車はほとんど土日にしか使わず、旅行やショッピングモールでのまとめ買いがほとんどです。友人がレガシーに乗っていて、一度運転させてもらった事があるのですが、私が今まで運転した車の中では、断トツの安定性と加速力でした。その記憶があった為か、条件に見合う条件に当てはまるレガシーがありました。走行距離は10万キロで年式もH17年型でしたが、細かな傷などはありましたが、内外装もとてもキレイだったので、即決でした。

街中で近場に買い物に行く機会の方が、家族4人で長距離を運転する機会より圧倒的に多いのだろうと思います。

なので、奥様の言う通りだと思います。
自分が落としたい結論に結び付けるために、家族4人で長距離を運転する機会に限定して考えても正しい比較にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は共働きで、妻も平日は仕事をしており、車はつかいません。私は上尾駅から徒歩3分の所に住んでいるのですが、上尾駅前にはイトーヨーカドーがあり、また自転車で5分圏内には食品スーパーやホームセンターが多くあるので、平日はほとんど車は使いません。使うのはほとんど土日で、旅行やショッピングモールなど、高速を使うケースがほとんどです。妻はペーパードライバーなので、高速を含む長距離運転をする場合に、軽自動車が、トルクの高い普通車と比べて心身ともにどれだけ疲れるかわからず、「軽自動車は軽くて排気量も少ないから燃費がいい」と思い込んでいるのです。家族4人の体重の合計は約200kg。この重量で高速や信号機の多い一般道を走ります。車が最もガソリンを使うのは、発車時だと聞いてます。一般道で信号機が青になって制限速度まで達するまでアクセルを踏み続ける軽自動車と、軽く踏んだだけでスーッと加速する普通車とでは、やはり軽自動車の方が燃費が悪いのではと思います。