アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬にロサンゼルスに3週間の語学留学をします。滞在方法はホームステイをする予定です。これが初海外なので、どのような、どのくらいの大きさのスーツケースやかばんを持っていったらいいのか、必需品は何なのか、どんな荷物(服、等…)を持っていったらいいのか、気をつける事、など全然わかりません。留学経験がある方や海外経験?が豊富な方がいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。たぶん、お店で売っているスーツケースの中で、1番目か2番目ぐらいに大きいのがいいんじゃないでしょうか?どんなに大きくても、飛行機に預けられないぐらい大きいものは、お店で売ってないので大丈夫です。それから、スーツケースにはハードとソフト、2種類ありますが、これは好みですね。日本人はハードの方が多いですが、海外ではソフトが主流っぽいです。ちなみに私はハードを使っています。どちらにしても、スーツケースは荷物の運搬の時?などに投げられますので、多少高くても頑丈で壊れにくいものを買われた方がいいかも知れません。サムソナイトなんかを空港でよく見かけます。
 あとは機内に持ち込むバッグ。たぶん、これを語学学校に行く際の通学バッグと兼用すればいいんじゃないでしょうか。形や大きさでいえば、よく学生が持っているような、教科書やその他のものが入る感じのトートバッグやリュックサックみたいな感じでしょうか。(うまく伝わらなかったらゴメンなさい…。)
 あと、必要かはわかりませんが、休みの日とか学校が終わったあとに、買い物用みたいな感じで小さいバッグがあってもいいかも知れません。
 荷物はですね、とりあえず衣類ですね。下着などは1週間分ぐらい準備すれば問題ないかと思います。ホームステイをするということですので、洗濯はホストの家でできると思いますが、中には「洗濯機を使うのは1週間に1回」とかルールがあるホストもいます。なので、洋服なんかも1週間分ぐらいが妥当でしょうか。LAでしたら現地調達も可能だと思うので、それより少なくてもいいのかな?ただ下着はアメリカのものは合わない人もいるので、日本から持っていった方が安心ですね。
 服装の中身はというと、よほどおかしな格好でなければ、たぶん日本と同じ?でいいんじゃないでしょうか。私もこっちに来る前は、「日本と同じ格好だと浮く!」という話を聞いて(ブランド物はダメだとか、ボーダー柄はダメだとか)ユニクロや無印など、無地でシンプルな服ばかり用意して来たのですが、実際は日本で着ていたような服装で問題なしでした。気候も10月中旬ですと、日本の秋と同じと思っていいと思います。もしくは少し暖かいぐらい。コートはいらないにしても、朝晩は冷え込むこともありますので、ジャケットやパーカーなど何か羽織るものがあるといいと思います。
 あとは、万が一の時のための薬、簡単な日本食(インスタントみそ汁とか)などあればいいんじゃないでしょうか。まあ、これらもLAには日系のお店がけっこうあるのでその気になれば現地調達できると思います。「3週間ぐらいだから大丈夫」とか思っている時に限って、突然みそ汁が飲みたくなったりするものです。私の場合ですが(笑)。
 とりあえず、個人的な経験から書かせて頂きましたが、お役に立ったでしょうか?また何かありましたら聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい事を教えていただきありがとうございました。右も左もわからなかったので、とても助かりました。スーツケースなんですが、何cmくらいのものを買えばよろしいと思いますか?

お礼日時:2004/09/22 00:06

 #1で回答させていただいた者です。

スーツケースのサイズですが、私が持っているのは68×52×28cmで、確か店で売っていた中で2番目に大きいやつでした。私の周りの人は、たいていこのサイズです。3週間でしたら、もしかしたらそれより小さくてもいいのかもしれません。でも、私は1週間の旅行に行った時もこのスーツケースを持って行き、帰りは中がパンパンでした(笑)。単に私の荷物が多いだけなのかも知れませんが…。もしsariavvさんが小荷物にこだわらないなら大きくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もの回答、本当にありがとうございました。
とても参考になるものばかりでした。

お礼日時:2004/09/29 00:19

気候は日本の8月末の暑さで、昼はTシャツ1枚


ですが、夜は冷え込みますので、ジャケットが
必要です。よく、ロックバンドがTシャツに皮ジャン
という姿は彼らの普段着なのです。

ロサンジェルスと言っても広大で、漠然と関東エリア
の面積だと認識して下さい。ですので気温も違い
ます。一番いいのは最低限にして服は現地で買う。
Tシャツ3枚で10ドルなんてザラです。皮ジャンも
選ばなければ50ドルくらいからあります。

日本食はリトル東京に行けば何でもあります。

便利なのは携帯電話、日本茶のパック、しょうゆの
パック、お箸、話す電子辞書、ロサンジェルス便利帖
というガイドブック、国際免許証、クレジット・カード、日本サイズの下着、女性なら生理用品ですかね。

普段行動するためのバッグと小さ目のスーツケース
がいいのでは?

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。便利なものなど、書いていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!