プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立の後期でセンターだけでも合格最低点に届いている場合二次の小論文はゼロ点でも大丈夫でしょうか?またよっぽど変な文章でなければマス埋めただけでちょっとは点くれますか?

A 回答 (3件)

例えば、医学部の面接でも、ある水準に達していなければ、学科試験の合計点に関わらず不合格とするというルールを設けているところもあります。



大学でそのようなルールを決めていなければ、ゼロでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

>センターだけでも合格最低点に届いている場合



大学側が「この最低点に届いていれば合格させますよ」と公言しているわけではありませんよね。
その年の合格最低点なんて、後期日程が終わってみないとわからないのですから、もしその年の合格最低点が例年よりも高かった場合(=二次を受ける前に想定していた点数よりも高かった場合)、二次がゼロなら、合格最低点に届かないことになりますよね。

>よっぽど変な文章でなければマス埋めただけでちょっとは点くれますか?

それは採点の内規次第なので、採点者にしかわかりませんし、後悔される情報ではないので、知ることはできません。
「よっぼど変な文章でなければ」の基準にもよりますし、文章は整っていても出題に対する回答としてはピントがずれまくっていれば、点数が与えられないことだってあり得ますよ。
    • good
    • 0

いえ、不合格です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!