プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きるのがつらいです。精神科には通院していますしなんどか入院もしました。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。でも辛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 22:48

A 回答 (4件)

こちらこそ、お礼ありがとうございます。


大丈夫だと思います。
確かに辛い時は本当に辛いと思います。
私の場合は、その辛さに徐々に慣れていって、自分なりに対処法が分かり始めると辛いという気持ちは少しずつ楽になりました。
私なりの持論ですが、健康な人も病気をお持ちの方も、緊張したり、不安になったりするのは、やはりその正体がわからなかったり対処法を知らないからだと思います。
貴方が少しずつでも症状が軽くなっていくことを願っています。
では。
    • good
    • 0

同じ障害者でも、精神疾患の方は長期間、死にたいと思う人が多いですね。


身体障害者は、死にたいと思っていても、精神疾患者よりは早く現実を受け入れて、生きたいと強く思っている方が多いのではと思います。
私は障害者と多く接してきて、そう感じています。
実際、身体障害者は、現実を受け入れた方ほとんどが強く生きているなと思います。比べるのも悪いとは思いますが、精神患者を見ていると10年20年経っても、私の兄は40年経った今でも死にたいと言っています。
そんな精神患者を見ていて思うことがあります。
確かに辛い環境で育ったと思いますが、大半は私は病気じゃないとか、おかしくなったのではないと言いながら、具合が悪くなると迷惑ばかりかける。いつも相手の気持ちを考えて嫌がることは言えないとか、周りに迷惑をかけたくないと言うのに、具合が悪い時は過剰に迷惑をかけていると思います。
迷惑をかけたくないと本当に思っているなら、死にたいとかではなく、そう思ってしまう病気と自覚して、本腰を入れて治療しようとしてほしいです。
自分のことをしっかり把握して病気と向き合えば、自然と薬の事も学ぶし具合が悪くならないように対処法を医師と相談するし、1歩ずつでも元気な時の自分に近づけるはずです。
そういう私も18歳で統合失調症を発病しましたが、43歳になった今は精神科薬剤は1錠も飲んでいません、唯一飲んでいるのは血圧の薬だけです。
30歳近くまではいちばん多い時は1日20錠くらい飲んでいましたが、30歳を過ぎた頃から薬が減り35歳で1日1錠になりました。
42歳から精神科薬剤は一切処方されなくなり、それでも仕事に影響はありません。
今思えば、精神障害を口実に自分の悩みや苦しみを家庭環境のせいにして、自分は悪くないと家族のせいにして甘えていただけなのかもしれません。
私も発病するまでは自分に厳しくしていましたが、発病した当初、入院してしばらく休んでいると、働かないのは楽でいいな、仕事はキツイものだし、このまま働かなくていいなら仕事したくないと、本心は思っていました。
貴方がいつか死にたいと思う暇も時間もないくらい元気な頃の貴方に近づいてら忙しく頑張れることを願います。
    • good
    • 1

あなたのコトを


1番理解している
主治医に相談して下さい

一人で抱えず、
医師と二人三脚で
乗り越えて下さいね

ご飯をモリモリ食べて、
元気出して下さいね

寒いから、
風邪をひかないように
気をつけて下さいね

えい、えい、おー、☺
    • good
    • 1

どうしたらいいか?


それは治療を頑張って続けて少しでも早く健康で元気になることが大切でしょう。
私も入院経験がありますよ。
辛いですよね、不安ばかりで安心したいですよね。
楽になりたい?いや安心出来たら楽になるんですよね。
じゃないかなあ?
私はそう思いながら今生きてます。
安心と普通に生活出来たらそれで幸せと思いながら、朝は気分も悪くて早起きして薬飲んで効果が出る頃から仕事に行きます。
辛いですよ、毎日が。
でもいつかは元気に薬なしでも頑張れる普通になれるために。
一緒に、お互いに頑張りましょうよ。
けどしんどいですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!