プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
ただ今新築一戸建ての購入を
検討中です。
お恥ずかしい話気持ちが先走り
話が盛り上がっているため
冷静な判断ができているのか不安です。
第三者の方から見て判断お願いします。

旦那26歳 年収総額580万 手取り450万
私 22歳 専業主婦
予定では5年後にパート予定です。
少し前までパートに出てましたが
家庭の事情で辞めました。
その時の収入が月7万です。
その時と同額くらいになると思います。
息子 2歳 来年から幼稚園入園です。
月2万円で年中、年長は無料です。
いずれ子供をもう1人と考えています。

この状態で3400万の物件は
無謀でしょうか?
すごく気に入った物件を見つけ
契約寸前です。

皆様からみて可能な範囲の
金額でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら頭金は0の
    フルローンです。
    月8万強になると思います。
    ローンの仮審査はおりていますので
    そこは大丈夫です。
    旦那は大企業で働いており、
    30歳前後で1度昇進もあります。
    大阪住みです。
    いずれは子供ももう1人‥‥と
    考えています。
    引き続き回答お願いします。

      補足日時:2017/11/24 12:07
  • もちろん借金もありません。

      補足日時:2017/11/24 12:07
  • またまた補足です。
    旦那の転勤はありません。
    お恥ずかしいですがデキ婚で、
    当時の貯金は引越し費用や、
    家具などの購入で全て無くなりました。
    そこから結婚3年目ですが、
    今現在の貯金は200万もなく、
    頭金は用意出来ませんでした。

    パートは2ヶ月間しか出来ておらず
    その2ヶ月の分は貯金に回してます。
    長く働き少しでも家計を‥‥と
    考えておりましたが
    子供の関係で辞めざる得ない状況に
    なりました。

    後出しばかり申し訳ございません。
    引き続き回答お願いします。

      補足日時:2017/11/24 18:21

A 回答 (13件中1~10件)

建築関係の仕事をしているものです。



頭金無しのフルローンということで、この点が心配ですね。
パートに出ていた時期もあるのに、頭金に出来る費用がないという所が
ご家族の暮らしかた(お金の使い方)なんだろうなと考えてしまいます。

これで、あと5年はパートにもでずに、、、ということなので。
しかも、もう一人子供が欲しいとのことですが、出来たときに本当に5年後に働きに行けるのでしょうか?

ローン8万とのことなので、離婚無し、離職無し、質素倹約で行けば破綻はしないと思いますが、マイホーム購入にはいろんな費用がかかってくるので、それも念頭に置いて検討して下さい。


ローン8万の部分だけみると、家賃と大差ないでしょうが、そんなに甘くはないのでよく考えて下さいね。
    • good
    • 0

私は、まず頭金を貯めました。

それまで賃貸で会社からの補助がありましたので。
私の周りでは、30代で家を建てでいますね。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


若いですし大手と言う安心感もありますし。

旦那様の一馬力で返して行ける範囲かと

養育費などは奥さまが働けばなんとでもなりそうです。
あとは勢いでしかないんで(笑)

ですがローンをどこでするかをしっかりと考えてください。
    • good
    • 0

無理ではないと思うけどあまり余裕がなさそう。


何かあったときのことを考えるとお勧めはできないです。
    • good
    • 0

年収は大丈夫そうだけど


旦那転勤は?
単身赴任なんかされると
パートも無理で二重生活
まあそれでもやってる家庭は
多いので大丈夫でしょう!
貴方の気持ち次第って面も
大いにあるのでは?
    • good
    • 0

ご主人様の収入が安定しているのなら大丈夫だと思います。


ただ、子供も成長すると教育費などがかかります。ローン返済だけでなく貯金も考えていかなくてはいけないと思います。パート収入を全て貯金にまわすくらいだと安心だと思います。
そのあたりをご主人と話し合って決断されたらいいと思います。
お若いのにお家購入凄いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

無謀というほどではないよ。


余裕というほどでもないけれどね。
どちらかというと普通から無謀寄りかな。

手取り450万円の子育て世代の場合、子どもの成長に伴い子育て費用も増加するしこのまま収入が増えない仕事だとアウト。
パートくらいの収入では賄いきれないかもしれないね。
公務員なら余裕、大手企業でも余裕、でも中小企業や職人だとどうかなというところ。

まあでも、マイホーム購入派であればこれは買っちゃってもいいライン。
20代で購入することで生涯家賃支払額も減る。
生活は苦しくなる部分もあるが、その辺は家族でよく相談した方がいい。

家を買ったら修理費も自腹、屋根や外装の定期修繕も自腹。
そういったお金も貯蓄しておかなければならない。
26歳と22歳と若い夫婦なので、遊びやファッションにもお金をかけたいだろう。
この辺の家計をうまくやりくりする気が夫婦で持っているならいいと思うよ。
    • good
    • 1

借金とかなければ大丈夫じゃないですか?



旦那さんの収入が安定してるのでしたら
銀行からの融資も降りると思います。
    • good
    • 0

月/12万x30年ローン、年間144万円、多少の蓄えは、有るでしょうから、軽位なら持てるかも。


5年後の、貴女の、パート収入に、期しましょう。
    • good
    • 0

拝見させて頂きました。


家賃を支払っていくなら 購入をオススメします。
3400万なら余裕じゃないですかね
奥さんも働く予定なら尚余裕ですね。

自分はマンションでしたが ご主人の年収 年齢ほぼ同じで購入しました
当時 嫁はパートで5万位の収入で 娘が1人
普通に生活出来てましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!