プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3進研模試判定について

私大のみ受験するので入試に使う
国(現代文のみ)・英・社(政経)
でいつも模試を受けているのですが、先日の11月模試で
マークだと判定はB
記述だと判定はDになりました。

一般入試本番では、英語はマーク式のため
基本的にはセンター対策と志望校の赤本をずっとやっています。
マーク記述どちらも長文読解と要約の得点は割と良かったのですが
記述では英作文などの点数がとても低く、得点率をかなり下げる原因になっていました。

赤本では英語の得点率は6~7割をキープしているので、
記述のみいつも判定が下がるのはそこまで気にしなくていいのでしょうか?

模試で一喜一憂するよりも
何年分も赤本をやり続けてその大学の出題傾向を掴んだ方がいいと思うのですが
担任に出願先を変えたら?と言われて悩んでいます。

A 回答 (2件)

つまり英語だけならB判定、英国社3教化でD判定という事ですね。


もう12月というのと、私学の入試日程は早いという事を考えると、
ちょっと厳しいかもしれません。

まぁD判定から受かる学生も、いますからね。
学校は違うけれど、私もそうでした。

私学なので、志望校と滑り止めと、3つでも4つでも受験できますから、
チャレンジしたい気持ちがあるなら、
志望校を受験しつつ、滑り止めも受けておけば良いのでは?

チャレンジよりも、安全な道を行きたいなら、
志望校を変えても良いかもしれません。
    • good
    • 1

言っている事が良く分かりませんが、


志望校がマークシート試験しか無いのなら、記述の成績を気にする事は無いのでは?

もし滑り止めとかで記述試験を受けるなら、気にした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その大学の一般入試では
国社は記述式なのですが、
英のみマーク式なんです( ´-` )
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!