アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。
 それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。
 GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?

 長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。
 酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。
 検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。
 前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ちなみに男性です。

A 回答 (4件)

決して珍しいことではありません。



GOT・GPTは筋肉の中にも含まれているので、激しい運動をした時には上昇する場合もあります。

次回の検査で下がっていれば、特に問題ないと思います。1ヶ月後ぐらいに再検査してみましょう。

が、続けて高い場合は、ウィルス性肝炎のチェックなどをしておく方がいいと思います。必要以上に不安に考える必要は無いと思いますが、放置はいけません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激しい運動をしたときに上昇することがあるのですね。
ほっとしました。
温泉で休養して、再検査してもらいます。

お礼日時:2004/09/22 01:24

GOT.GPTの他に中性脂肪の値はどうでしたか?

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中性脂肪は、129です。
少し多めです。

お礼日時:2004/09/20 14:56

GOTとGPTが上昇するということはいずれにしても肝臓に負担や障害がある、ということです。



体重増加やカロリー過多のほかに、特にGPTが多い場合には慢性肝炎(C型肝炎など)や肝臓癌の発症など見過ごすことのできない肝臓病も含まれます。甲状腺疾患が原因することはむしろ稀です。

血液検査の再検査を行うとともに、腹部の超音波検査を行います。この2つはGOTとGPTに異常が出た時の必要最低限の検査です。

「そのうち下がるかもしれない」とは思わないでください。必ず検査を受けてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慢性肝炎(C型肝炎など)や肝臓癌などおそろしそうな病名が並んでますが…。
体調を整えてから再検査に向かいたいと思います。

お礼日時:2004/09/20 12:56

私も飲酒の習慣はありませんが、数年前の健康診断で、


19と18だった数値が、57と112に跳ね上がったことがあります。
ただし、その時は引越しや仕事の一番忙しい時期が重なり、平常脈が90以上だったりと明らかに体調が悪かったです。
私の場合はさらに細かい検査を受けて、甲状腺が少し異常だという診断が下されました。
過労で甲状腺ホルモンが大量に分泌し、肝臓で処理できなくなったのが原因でした。
でも今はすっかり元に戻りました。
yoshinobu_09さんは体調がすぐれないわけではないようですが、確か40以下が正常値だったと思います。
私は初め原因がわからなかった為、池袋病院を紹介されました。そこには甲状腺や代謝に詳しい先生がいましたよ。
念の為、健康診断の結果を持って行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
跳ね上がることがあるのですね。
甲状腺を調べてもらいます。

お礼日時:2004/09/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!