アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の毎日のお手入れについて
やっと念願のマイカーを購入しました!
今は納車待ちでワクワクです!
きれいに長く使って、出来ることは自分でしたいと思っています。
毎日のお手入れはどんなことをすればいいのでしょう?まったくの初心者です。
ネットで調べても、タオルで拭くだけでも傷がついてしまうとありました。。

皆さまはどうされてますか?あと心得ることや、おススメのカー用品がありましたら教えてください

A 回答 (9件)

こんにちは。



何はともかく洗車ですよ。
一般に美観を保つだけだと思われがちですが、整備の基本なのです。
傷や不自然な汚れはパーツの不具合によるものかもしれませんので、見てあげることが大切です。

注文時に特別なコーティングを依頼為さっていないなら、
最低でも一ヶ月に一度はワックスがけを行ってください。
また、お時間が取れるようでしたら、週末に水洗いを為さってください。

私自身が使っているワックスですが、
ソフト99の『鏡艶』は乾燥を待って拭き取る手間がありませんし、
かなり良い艶が出ますのでお勧めです。
価格やリーズナブルな点も、気にせず使えるという意味で良いですよ。
※私は固形のダークを使っていますが、車体色に合わせて選んでくださいね。

『鏡艶』
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

水洗いと拭き取り作業は、なにより砂を落とすことを最優先為さってください。
タップリの水で砂を完全に落とすことが傷を防ぐ何よりの手段です。
いわゆる拭き傷というものは、砂が残った状態でこすることに因って発生するからです。
※砂には石英という大変硬い鉱物が含まれています。

水の拭き上げには、柔らかくて吸水性の良いタオルをお使いください。
各社から発売されていますので、レビューで高評価なものを選べば間違いありませんし、
私個人の感覚では、どの製品も似たり寄ったりですので、お好みで選んで良いと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_7_ …

カーシャンプーは?? とお感じになるかもしれませんが、
シャンプーで洗ったあとはワックスがけが必要になりますので、
週末のお手入れは水洗いと拭き上げだけで大丈夫です。

その際に、水洗いだけで落ちなそうな汚れがある場合は、
追加でワックスがけを行ってください。
ワックスには石油系溶剤が含まれていますので、汚れも同時に落ちるからです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

コーディングとかワックスとか、頑張るのもいいけど、正直面倒で、やるのは最初だけとかも、よくある話です。


今の塗装は、かなり技術が良くなっていて、ほったらかしでも汚くなることはありません。水で流すだけで十分です。

他の回答にもありますが、タオルでごしごしなどは、やればやるほどヤスリガケと同じで塗装を痛めて傷付けて剥がしてるだけです。ワックスがけも同じです。よくしてるつもりが悪くしてるだけなんです。ごしごしやって、クリア層がはげてマダラはげのようになってるクルマも時々ありますが、あれは人災なんです。
水で流して流して、最後に水垢にならないように水滴を拭き取って終わり、くらいでしょう。
    • good
    • 1

新車なら(高いけど)オプションのガラスコートを施工してもらう。


洗車は、ほぼ散水だけで済みます。
月に1回くらい、散水しながら、タオルで軽く撫で洗い。
    • good
    • 0

1台の車を長く乗るというケースでは、洗車などのお手入れが重要になります。



一般的には、長く乗るという人の場合、屋根付き月極駐車場にて保管する感じです。

「洗車は面倒くさい」なんてよくいわれていますが、1番楽ちんなのは、屋根付き月極駐車場内
にて、雨の降った日にそのまま時短洗車してしまう方法です。

なぜかと言いますと、雨が降ってボディが濡れますと、白い車とかは水滴が黑くなってくる感じで
水で汚れが浮き出します。

これがそのままになっているとボディが乾燥してしまい、翌日とかに見ると「わあ~汚いなあ~」と
感じたりして、洗車しようと考え始めます。

洗車サービスのプロとかに、洗車依頼しますと、だいたい多くは、「最初に水をかけたりして、汚れ
などをふやかしてから」という工程をとります。

ザックリ言いますと、
車のボディの洗車には2通りの洗車がある。1つは普通の人のように、見た目が汚れたと感じたら、どこか
のタイミングで洗車する。

■参考資料:コイン洗車場JOEに行って、サクッと短時間で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車の洗車は、通勤とか買い物の中で、サクッと近所のコイン洗車場に寄って、高圧洗浄機でサクッと短時間
で洗車して、即帰るというのがお勧め。

意外に思われるかもしれませんが、自宅のガレージとかで自宅からホースを引っ張ってじっくり丁寧に洗車
される人も少なくないのですが、車は濡れた後に走行して見えない水を抜いておく方が良いです。

じっくり時間をかけて洗車すれば綺麗になるはずだ~ という人もいらっしゃいますが、そもそも1回あたり
1時間とか洗車に時間をかけていますと、今からの真冬とか、翌年の真夏とかにどこかで寒い暑いという
ことなどで挫折してしまい、あまり長く続かない。

1回あたりの作業時間が短いと、想像するよりも長く続けることができますので、最初の1年生とかの時に
自分に合うやり方をみつけておくと良いです。

私の場合は、今年30プリウスの中古車をTバリューで買いました。車内の丸洗いとかエンジンルーム洗浄とか
のほか、ボディ磨きなどもあったかと思います。

「せっかく買ったので、この綺麗をどう維持しようか」と考えた時に、屋根付き月極駐車場にて保管して
あるので、「そうだ、雨の日に駐車場内にて洗車しておくか」という風になりました。

■参考資料:雨の降った日に、屋根付き月極駐車場内で時短洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

個人的には、雨が降った日に、自宅の水道のところに屋外用コンセントがあるので、そこにディスカウント店
で売っている市販用の高圧洗浄機をセットして、サクッとスプレーするように車を1周して洗い、そのまま
屋根付き月極駐車場に入れて保管するという方法が1番良い気がします。

ただ小雨が降っていたりすると、自分の頭の髪の毛とかが濡れてしまったりするので、それが嫌だったり
します。
    • good
    • 0

屋内駐車なのか屋外駐車なのかで気持ちも変わって来ますよ。

(笑)
屋内駐車で雨風が当たらない所であれば手入れも長続きしますが、屋外駐車で雨風に曝される所ですと何処かで糸が切れて
「いいや」になりがち。
最初だけです、屋内駐車でも屋外駐車でもせっせと手入れするのは。(笑)
カー用品としてはドライブレコーダーはお奨めです。
それも前後両方に設置する事が特にお奨め。
昨今問題に為っている煽り運転の記録を取るにもリアに設置するのは有効ですし。
停止表示板は持っていた方が良いです。
    • good
    • 0

毎日するのは、大きなゴミを拾うくらいです。

新車で納入1週間くらいは、タオルで拭くこともないです。

でも、車って消耗品であるってことを忘れないように。便利な移動手段に使えるもので、動けば、小石をはねて小さな傷はつくものです。ぶつけることもあります。いくら注意をしていても、ぶつけられることもあります。10年もたつと2足3文にもならないものです。愛車なんて思わないことです。

掃除も大事ですが、どのボタンがなんの役に立つかくらいは、早い時期のマスターすることです。今の車は、ラジオを点けるだけでも、考えこむシステムになっています。
    • good
    • 0

野外を走る車は、砂埃が付きます。


そのままタオルや雑巾で拭いたら 砂埃で磨き傷が直ぐに付いちゃいます。
拭くピカなど ウエットタイプのクリーナーWAX布は、ダメダメです。

洗車の際も ホースの流水を 上面(屋根)から十二分に 水を掛けて砂埃を落としてから
カーシャンプーを泡立ててスポンジで 1回目洗車は、軽くこする
2回目シャンプー洗車で ゴシゴシこす洗いします。
バンパーやドアモールより下は、汚れが付着し易いので 別のスポンジを用意して
ボディー上面と分けて使います。
ホイール用も別のスポンジ用意 タイヤは、ブラシで

地面にスポンジを落とすと 砂が内部に入り込みます。完璧に取り除けないので
傷の元なので ボディーには、もう使わない!!

洗車回数が多いほど 磨き傷も付くので 洗車回数を無題に多くしない。
月2~3回に留める
新車時ガラスコーティング施工しておくと 塗膜表面が少し固くなり 磨き傷防止に少し貢献します。
コーティング施工後 天然カルナバロウの固形WAX(シュアラスターなど)を塗ることで
耐久性が倍に延びます。
 液体WAXやコート剤は、溶剤系なので施工したコーティング被膜を溶かすので X

水アカ取シャンプーは、研磨剤が入ってるので 使わない事!!
WAXシャンプーは、ヘッドライトレンズを黄ばませるので ライトに掛けない様に使うとか注意

※洗車機には、絶対に入れない 前に洗った車の汚れが付く タイヤを擦ったブラシがドアを擦りますよ! 傷や汚れ付着の元 WAX洗車することで ヘッドライトが茶色く曇ります。

陽射しの強い時間帯は、水道水のカルキが 乾燥蒸発しウオータースポットとしてのこっちゃうので 出来るだけ洗車はしない 日影やガレージ行う または直ぐに拭き取るなど 迅速作業 大体 早朝か夕方や曇りの日が良いです。
    • good
    • 1

地下駐車場のあるマンションに住む知り合いが言っていたことですけど。


車の表面の塗装とかが劣化しにくいそうです。
そりゃ、走るとき以外に日は当たらない、雨や雪も最小限ですからね。
新車のときの色や艶が残っていて嬉しいとのことです。
あと海に行ってはいけないそうですよ、潮風は最悪なのだとか。
    • good
    • 0

コーティングはしましょう


処理をしておくと 傷が入りにくいです。
それとディーラーに定期点検 洗車機で洗うとこも有るので気を付けましょう。

今はドライブレコーダーかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!