プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成が母親と成人した娘2人の(計3人)家庭があります。
父親は長女が20歳のときに亡くなっています。
長女は最重度の知的障害者で27歳・次女は軽度の知的障害者で25歳。
母親と長女は2人で同居しており、次女は別居(知人とルームシェア)しています。
ちなみに次女は将来的にも親や長女と一緒に暮らすことは一切考えていません。

質問1
母親亡き後この娘2人はどうなりますか?
質問2
また、あなたがこの2人の親の立場だった場合この状況で“子孫繁栄は大切だ!”などと言って長女と次女の両方もしくは片方に対して孫を産んでもらうことを望みますか?

質問が2つになってしまいましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、長女さんは

行政の世話に成り、
施設で生活する
次女さんは今も自立してます
この国には福祉があります
心配は要りませんよね

2、遺伝は怖いですから
それは望みません
相手も居ないと思います

心配なら、
役所に相談して下さいね
    • 4

質問1

次女はそのまま一人暮らしでしょう。長女はタイミングがよければ施設、悪ければ餓死かもしれません。それも長女の運命と言えばそれまでであり母親がそうなるよう仕向けた結果なので致し方ないです。
質問2
別に働けるレベルの知的障害であれば結婚とかはそう難しくありません。知的障害でない場合同様に相性が全てですから・・・
私が親ならできれば次女には結婚してほしいですかね。
最重度ってことは3才児程度の知能ですよね・・・長女はそもそも普段の生活を送る上で自分の身の回りのことさえ満足にできないので結婚や出産は望んでも無理でしょう。
    • 3