アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週タイヤをスタットレスに切り替えようと思っていますがサイズは分かりましたがインチアップなども考えてますが扁平率とかも考慮しないとメーターが狂う?(同僚より)と聞きました。
愛車の情報を載せますのでどうかお願いいたします。

Y34 セドリック
現在 205/60R16

予定 205/65R16
   215/55R16

A 回答 (5件)

結論から言えば純正サイズ(205/60R16)が最もお勧めとなります。



車の速度メーターは車体そのものを計測しているわけではありません。
一般的には駆動系のシャフトの回転数をカウントして速度を計算しています。
つまりメーター周りに手を入れないならタイヤの外径は変えてはいけません。(それ以前に車体に当たったりはみ出したりとかなりそうですが)

また路面状況が悪いとタイヤの接地形状も重要です。幅が細くて径が大きいタイヤの接地形状は縦長になります。太くて小さい場合は横に広がります。
凍結路では直進安定性が低くなり、雪や泥道ではトラクションが低下した挙句転がり抵抗が増えます。
直進安定性が良くて転がり抵抗が低くなるのは縦長の接地形状のものになります。

路面の凹凸も舗装路よりも激しいという想定になります。ホイールをインチダウンしてでもタイヤのサイドウオールのボリュームを稼いでショックの吸収能力を高めたいところです。
(乗り心地もそうですが特に安定性の面から)

あとは当然バランスもあります。これらからスタッドレスは純正サイズが基本となります。
特に同じ車でもグレード等によってタイヤサイズが変えてある場合は最も細く、ホイール径の小さいものが好ましいです。

Y34セドリックの場合、標準サイズは 205/60R16 純正オプションで 215/50R17 が設定されています。
 http://spectank.jp/whl/002105407.html

なおホイールのスペックも純正と同一のものがバランス的に好ましいです。なのでスタッドレスに純正ホイールを、夏タイヤにはデザインを考慮した社外ホイールというのがよくあるパターンです。
    • good
    • 1

インチ変更はもちろん タイヤ幅や扁平率を替えると タイヤの外径が変わっちゃいます


純正に近いサイズになるように選べば誤差範囲になり使えますが 車検等は、通るか?

純正 205/60R16 外形652mm

予定 205/65R16 外形673mm ×
   215/55R16 外形643mm △

スタッドレスは、インチUPなどしません 価格が高いのと イン位置アップにより
ロープロ(扁平タイヤ)になるからです。
雪日や ダート用タイヤは、扁平タイヤでなく厚さが多くグニャグニャ感が有ったほうが
μの低い路面を滑り難くグリップしてくれるものです。
深く積もった雪の中 生涯睦が埋まってる可能もあり 乗り上げてしまっても タイヤのクッション性で いなせれた方が バーストの危険性回避になります。
スタッドレスタイヤの価格も ロープロでないほうが安くて良いです。
幅も 広いより狭い方が有利です。
上記予定サイズでは 215・55の方が外見寸法が近いのですが 幅がワンサイズ広がり 55扁平で 割高価格になります。
安い 295・65では、メータ誤差が多くなります
このサイズの場合
純正サイズ 205・60が一番ベストでコスパも良いでしょう。

スタドレスは、インチアップでなく ブレーキディスクローターが合えばインチダウンするのが通常ですが 純正ホイールにスタッドレス履き 
社外品のアルミを買って純正タイヤ(夏タイヤ)を履かせるのが一番良い選び方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます(_ _)
純正サイズのタイヤを買うようにしホイールだけ気に入った純正サイズのに変えます(^-^)
大変助かりましたありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/12/04 02:22

あなたは純正サイズのスタッドレスタイヤを選んでください。


カー用品店に出向いて店員に「スタッドレスが欲しい」とだけ伝えてください。
他の余計な言葉は必要ありません。

インチアップとはホイールの外径を1インチ(あるいはそれ以上に)大きくすることを言います。
それに従いタイヤ扁平率(の数字)を下げないとタイヤ外径が大きくなるのでメーター誤差が出ます。
純正タイヤサイズ205/60R16から1インチアップすると
適合サイズはタイヤサイズは205/55R17か205/50R17になります。
これらではメーターの誤差はほぼ出ません。
あなたが挙げた候補で見てみましょう。
205/65R16では外径+20㎜となりメーター誤差は大きいです。
215/55R16では外径-10㎜でメーター誤差はわずかです。
しかし幅が10㎜広くなっただけ路面変化には敏感、ハンドル操作に影響が出ます。

購入候補のサイズからしてもインチアップの意味を理解されていないようです。
サマータイヤのインチアップならば見てくれを良くする効果はあります。
しかしスタッドレスタイヤはインチアップしても何の意味もありません。(№2さんの回答参照)
スタッドレスタイヤはサマータイヤよりも割高です。
55、50の扁平率のスタッドレスタイヤはさらに高くなります。
そのためスタッドレスタイヤをインチアップすることはまずありません。
    • good
    • 0

>インチアップなども考えてますが扁平率とかも


>考慮しないとメーターが狂う?(同僚より)と聞きました。

 同僚は、雪道の経験あるのかな?

 アナタは、何の為に<スタットレス>にするの?

普通の人は、サマータイヤに比べて、スリップしにくいから
<スタットレス>にするのですが・・・・

 メーターが、狂う????

 一般には、雪道、いわゆる圧雪路と、
アイスバーンでは適切なタイヤサイズは異なる

・雪道では、雪への食い込みが良いほうがグリップするので、
幅の狭いタイヤ(細いタイヤ)のほうがグリップがいい

・アイスバーンでは、相手が氷ですから、
表面が固くてとても食い込んでいかないので、
ゴムと氷との摩擦力でグリップすることになるので、
幅の広いタイヤ(太いタイヤ)のほうがグリップがいい

 しかし、実際の路面は雪道もあるし、アイスバーンもあるので
あらゆる状況下を想定すると、純正タイヤサイズを選択するのが妥当
    • good
    • 1

インチアップで普通はホィール径をアップする事であって、タイヤの大きさを変える事ではないですよ?


タイヤのサイズを変えたらメーターはグダグダになって「狂います」ではなく「使い物にならなくなります」。

と言うかタイヤの基礎知識をもう一度知っておいた方が良いかと。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!