プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かに感想を求められたりするとうまく答えられません。
「面白かった?面白くなかった?」など細かく聞かれたら答えられるのですが、
「どうだった?どう思った?」など大まかに聞かれると答えられなくなります。
でも心の中で考えるのは得意で、理論的に細かく色んな感想や考え方などスラスラ出てきます。
それを口にすればいいと思うのですが、いざ聞かれるとパニックになり答えられなくなってしまいます。多分、「相手に求められている事」を必要以上に考えすぎてしまっているよな気もするのですが…
同様に話し合いの場でも、心の中では理論的に順序よく説明できるのですが、いざとなると言葉に出来なくなり、悔しくて涙だけ出てしまい話し合いが進まなかったりする事もあります。どうすれば心の中の事をそのままスラスラ話せるようになるでしょうか?
また、大まかに聞かれた時に答えられなくなってしまうのは何故でしょうか?

A 回答 (1件)

歳はおいくつですか?当然、まだ若い方だと思いますが。

>心の中で考えるのは得意
>心の中では理論的に順序よく説明できる
きっと書かれているように、必要以上に相手の目を気にしているからでしょう。
だったら、先に相手の感想を聞いてしまえばいいのです。「あなたはどうだった?」と。
そんな評論家ではないのだから、大層なことを言わなきゃいけない訳じゃない。もっと大らかに対応しましょう。同じく、話し合いでも周りの意見をきちっと聞いておくこと。それらも踏まえて、あなたの考えはしっかりまとまっているのだから、上手にとか良いことを言わなきゃとか、変なことを考えないように。感情が先に立つから、悔しくなったり泣いたりするのです。思っていることをそのまま口に出して言えばいいのだと努めて冷静に。

例えば、夜寝る前などにそう言う場面を想定した自己トレーニングなどしてみては?
「自分の言いたいことを言えるようになる方法」
「性格を変えずに自己主張出来る方法」
など、検索してみましょう。自分に合った方法が見つかるかもしれません。
    • 0