アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の車が、先日事故にあいました。状況は一旦停止の路地から相手の車が一旦停止無視で車の助手席側にぶつかってきました。
運転の弟はなんとも無かったんですが同乗に助手席に乗っていた父が、鎖骨、アバラの骨折、後部座席同乗の母が全身打撲ですが、幸いそんなに重症ではなく通院の全治3ヶ月の状態です。

相手は24歳の男性ですがタイトルにも書いたように飲酒で任意保険は入っていませんでした。

車はランサーエボリューションなんですが弟が全労災の保険に入っていますが車両の規定にランサーしかないからと現在レッドブックで調べましても150万の車なんですが70万しかおりません。

相手方はお金がなくすぐにはお金は払えないとの事。
でも分割でも払いますとは言ってます。がいったいいくら請求してよいものなのか、こちらの保険会社、相手の自賠責保険(これは加入していました)どこに何を請求して足らない分として相手に請求したいのですが・・・弟の保険(全労災)は何だか話をしても、とてももっともな回答も頂けず、困っています。

ここで色々と調べて人身については自賠責保険で1人120万までとわかりました。がこの保険はどちら側の保険を使うのでしょう・・?

まだ過失割合もはっきりしませんがこちらにも過失があるときは現金の負担ですか?自分の保険屋サンに請求できますか?

全損の車は保険屋サンに渡さないといけないんでしょうか?

こちらの保険を使った場合(車全損分)相手にその金額が請求が行くと聞いたのですが本当ですか?相手に何重にも負担が行くと個人のこちらに払えなくなりそうなんですが・・

とりあえずまだあんまり話も進まないので私も混乱していましてこの質問をさせていただきますがおかしな質問があるかもしれません・・・・頭が回らなくて・・・ではどなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

miki5555 は優しい方ですね。


ですが差し出がましいのを承知で申し上げます。
ちゃんと相手に責任を取らせるべきです。
相手は過去に人身事故をやったにもかかわらず、その後も任意無保険で
さらに飲酒運転を行った人間です。同情の余地などありません。
甘くすると付け上がるだけですよ。
分割払いにも本来なら応じる必要はないです。先方に差し押さえるほどの
財産すらないのであればその時に先方から頭を下げてきて進めるような
話です。利息も取れるでしょう。
また相手が24歳であれば親御さんがご健在である可能性も高いですから
そちらとの相談を勧めてみてはどうでしょうか?
(あくまで当事者に「勧める」ですよ。)
飲酒運転で人に怪我を負わせることはれっきとした犯罪です。
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html
今回の加害者は再犯ですからかなり立場が悪いと
思われます。民事で示談が成立していなければ起訴され
る可能性も高いのではないでしょうかね?
(すみません。詳しい方おられましたらフォローしてください。)
よってこのような場合、親御さんの方に財産があれば加害者
が親御さんに借金をして一括で返済できる可能性があると
考えます。親御さんからすれば息子に前科がつくかどうかの
問題ですしね。
分割返済でずるずる行くのがいやならそうした態度も
必要だと思いますよ。

ただでさえ交通事故は当てられたほうが損です。
その上さらに損をする必要はありません。
車を壊された弟さんのためにも、怪我を負わされたご両親の
ためにも毅然とした態度を望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど家を見てきました。その際近所に知り合いがいたので色々と聞いてきました。
最悪なことに父親がお酒だかギャンブルで借金があるようで家族中ブラックもちろん家はボロボロの貸家でした。
財産はもちろん貯金も無いだろうし、借金がものすごくありそうです・・・・明日は相手の会社を見に行ってきます。
取れる立場ではあることがこのアドバイスでせっかくわかったのに、何だかすごく大変そうです・・・
でもがんばるのでありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:21

#1です。



>自賠責で請求するので2重請求にならないのでしょうか・・・???

搭乗者傷害との重複を指しているのでしょうか?
でしたら問題ありません。

<自賠責を含む損害賠償額から控除されないもの>
搭乗者傷害保険金
自損事故保険金
生命保険金
傷害保険金
労災の特別支給金


<自賠責を含む損害賠償額から控除されるもの>

労災の休業補償給付、医療補償給付など
健康保険の傷病手当
所得補償保険金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
そうなんですか。すごい勉強になります。すごく詳しいですね。
それはとってもすごい吉報ですので早速報告しました。
何とか泣き寝入りしなしようにがんばりたいと思います。
本当に何回もありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 23:16

#1です。



搭乗者傷害の請求を忘れずに
とありますがこれは任意保険の会社に請求するのでしょうか??

その通りです。
当方の任意保険会社に請求します。
その前に保険証券で補償内容を確認してください。
なお、搭乗者傷害は過失割合に関係なく請求できます。

また、当方の任意保険に人身傷害が付いていれば
とりあえず人身部分の補償に目処がつきます。
保険証券で補償内容を確認してください。

あと、弁護士費用特約などが付いていれば
一定額まで費用をかけずに相手方に併給することができます。

まあ、とりあえずは当方の任意保険会社の対応(過失割合の見解)によって行動が異なってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答いただきありがとうございます。
自賠責で請求するので2重請求にならないのでしょうか・・・???

弁護士費用特約は悲しいことに付いていませんでした。
任意保険は次の車を買ったらすぐにでも解約してしまうつもりなので、今回の件は保険会社とも話し合いがかなりいりそうです・・・。
doconimoさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 20:10

すみません。

ちょっと気になったので。
本件は車両保険は関係ないと思いますよ。
自分の保険は一切使用する必要はありません。
過失割合が0:100なら全額加害者個人へ請求です。
相手が任意保険に入っていないならそれこそ個人との
交渉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無保険者に対して自分の保険を使って割り増しした分は相手に負担してもらおうと思っています。
面倒なことなんですが、相手は月に10万円の分割といっているのでもらえなくなりそうですし、だんだん請求するこちら側が申し訳なくなりそうで・・・・・なので保険を使おうと考えています。

お礼日時:2004/09/22 20:13

こんにちは。

お見舞い申し上げます。


>車はランサーエボリューションなんですが弟が全労災の保険に入っていますが車両の規定にランサーしかないからと現在レッドブックで調べましても150万の車なんですが70万しかおりません。

規定にランサーしかないからランサーの査定とは納得できないですね。規定にエボリューションがなくても時点の価値は査定できるので、複数の中古車屋やから一般的な市場価値の見積もりを頂き一番高い額を相手に請求しましょう。

>でも分割でも払いますとは言ってます。がいったいいくら請求してよいものなのか

事故にあった当事者が分割でも良いというのであれば、きちんと覚書を書いてもらいましょう。示談は一切の補償が済んでからにして下さい。
補償額は、入院通院(交通費)を含む治療費・休業損害(弟、父、母)・同等の車を購入するために必要な費用・代車費用・+αで慰謝料請求が考えられます。

>こちらの保険会社、相手の自賠責保険(これは加入していました)どこに何を請求して足らない分として相手に請求したいのですが、弟の保険(全労災)は何だか話をしても、とてももっともな回答も頂けず、困っています。

全労済なんてそんなものです。担当者にもよりますが安いだけで使えません。もしかしたら弟さんの過失が0として考えているのかもしれません(過失0だと代行交渉ができないため)。

>ここで色々と調べて人身については自賠責保険で1人120万までとわかりました。がこの保険はどちら側の保険を使うのでしょう・・?

当然相手側の保険です。ご自身側に過失が無い限り使用しません。なお、自賠責で補償を受けられる範囲は人身に係わる部分のみです。物損に関しては、無保険ですので全額相手側の持ち出しです。

>まだ過失割合もはっきりしませんがこちらにも過失があるときは現金の負担ですか?自分の保険屋サンに請求できますか?

仮に相互に過失割合があった場合、過失相殺とするのが良いと思います。もちろん、ご自身側に過失があったのなら加入の保険屋が処理します。この時の請求は、ご自身側からではなく相手側がするのです。

>全損の車は保険屋サンに渡さないといけないんでしょうか?

修理工場に相談すると処理してくれます。処分費も当然相手の負担です。

>こちらの保険を使った場合(車全損分)相手にその金額が請求が行くと聞いたのですが本当ですか?相手に何重にも負担が行くと個人のこちらに払えなくなりそうなんですが・・

これは相手が一括で払えないのなら、不本意でしょうがご自身側で立て替えも最悪仕方が無いと思います(領収書や補償査定の根拠はきちんと保管)。相手には分割払いででも支払ってもらいます。きちんと利息も頂きましょう。

>搭乗者傷害の請求を忘れずにとありますが、これは任意保険の会社に請求するのでしょうか??

勝手に補足して恐縮です。おっしゃるとおり、ご自身の保険会社に請求します。通院日数に応じて保険が支払われますので問い合せてみて下さい。


以上、参考になれば幸いです。早く解決したらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
こうして3件もお返事を頂けた事で何だかとても泣けてきました。
先がまだ見えず平穏な日々がとても恋しいところですがまだまだ、両親もそんな対した怪我じゃなかった事、みなさんが返答してくれた事に感謝し、がんばっていきます。

全損の車は運転席側などパーツを取ると結構お金になるらしいので持って行って欲しくないって弟が言ってましたが保険屋サンの物になってしまいそうですね・・・保険料金かけてるのに保険屋サンは支払い金額も相手請求で、車も持って行ってとなると結局保険屋サンはプラスになるのでは・・・・と・・・ちょっと思いますが・・

搭乗者傷害の請求の件に関しては保険屋サンに問い合わせます。あとこんな保険屋サンはやめるようにも弟に伝えました。
本当にみなさん色々と詳しく御返答くださった事感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:49

あくまで素人ですが。


とりあえず落ち着くかなと思い書きますね。

相手が飲酒ですからほぼ0:100じゃないでしょうかね。
0:100ならばご自分の保険は使う機会はないでしょう。
ご自分側の保険屋さんはノータッチと思います。

自賠責は対人保障ですから物損には適用されませんね。
したがって弟さん車両は加害者の方個人に損害賠償請求ということに
なりますね。価格は相手との相談になります。
相手もたぶんプロに相談すると思いますのでレッドブックにある
価格程度になってしまうと思います。
全損の車は弁償という形になりますから弁償の費用を払った方に所有権が
移りますね。今回は車両は保険の対象外になると思いますから弁償金を
支払った相手の所有物になると思います。
修理可能なら修理したほうが良いかも。

こちらの保険を使った場合・・の部分ですが使う必要はないと思います。
自分の保険を使うとすれば治療費の部分ですね。
治療に自分の保険を使うことはできます。その保険の団体から相手側に
治療費の請求がいくことになります。
全治三ヶ月であれば120万円では利かないでしょうからね。

今回は相手が飲酒運転なので毅然とした態度をとれば良いと思います。
おそらく刑事責任も問われていると思いますので、相手の方は
示談を急ぐと思います(民事が示談成立していると刑事責任は
一般に軽くなります)
安易に示談に応じてやる必要はないと思いますよ。
また交通事故の保障金が払えずに自己破産をするという
逃げ道が世の中にあるようですが、これは「悪意のない」
というのが前提です。
飲酒運転での場合は刑事責任が問われるような状態ですから
自己破産は認められなかったと思います。
よって相手が「こんな額は払えないから自己破産する」
と言っても慌てる必要はないと思いますよ。

とにかくゆっくり落ち着くことが大事です。
安易な妥協はすべきではありません。
本件はややこしいことになりそうな気がしますので
なるべく早く専門家に相談することをお勧めします。
相手が弁護士を立ててきたらこちらも弁護士に依頼したほうが
良いですね。
がんばってください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/nagare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
とにかく色々と調べていますがやはりこうして質問に対して答えていただける事はとても安心できますしすごくうれしい事です。

先ほど、相手が用意した保険屋さんが来ました。なんだろうと思ったらなんと以前にも歩行者をはねていてそのときの被害者の保険屋サンでした。もちろん相手側についでお話ではなくお気の毒なので誠意で来ました。とのことでした・・・
この方がおっしゃるにはもうその事故の件で弁護士を立ててお話しているとの事・・
分割といえどお金なんか払えそうに無い事に大変不安です。
でもこうして見知らぬ方が考えてくださるんです。私もがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:38

>ここで色々と調べて人身については自賠責保険で1人120万までとわかりました。

がこの保険はどちら側の保険を使うのでしょう・・?

当方が相手方の自賠責を使用し、
相手方が当方の自賠責を使用します。

>まだ過失割合もはっきりしませんがこちらにも過失があるときは現金の負担ですか?自分の保険屋サンに請求できますか?

車両、対物に入っていれば請求できます。

>全損の車は保険屋サンに渡さないといけないんでしょうか?

ディーラーなどが廃車処理すると思いますが。

>こちらの保険を使った場合(車全損分)相手にその金額が請求が行くと聞いたのですが本当ですか?

保険会社が立替払いしてくれた場合に相手方の過失割合分をこちらに代って相手方に請求します。

飲酒運転だと重過失で当方の過失が0の場合があります。
頼りにならない保険屋さんによく相談してください。
(当方が無過失の場合には保険会社が示談代行できない場合があります。)

あと、搭乗者傷害の請求を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
早速自賠責の会社に資料を請求してみました。

搭乗者傷害の請求を忘れずに
とありますがこれは任意保険の会社に請求するのでしょうか??
お返事はまたお時間あるときでかまいません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!