プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクと車の事故で、金銭面について質問です。
(1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか?
(2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか? 
(3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか?
(4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お答えしま。

>(1)
基本そうなりま。
但しやな「完全被害者」の側は加害者側で面倒見る事になりま。
完全被害者側の保険屋はんは動きまへん。
>(2)
120万円の銭は、過失相殺されますねん。
つまりやな、お互いさんの事故(50:50)の場合で
治療費がやな、お互いさんに100万円の銭が掛かったとした場合やけど
100万円×5割=50万円の自己負担 となりま。
つまりやな、健康保険で治療するよりも2割も高い銭を払わんとあきまへんねん。
で、今回の様な場合やったら、カマった側は「健康保険で治療する方が安いやんけ!」となりまんねん。
>(3)
考え方はのぉ~「(2)」と同じですよって悪い側は銭は貰えまへん。
>(4)
考え方はのぉ~「(2)」と同じですよって関係ありまんねん。

ちなみにあんさん、もしかして「カマほった側」でっか?
    • 0

日本語が不自然ですが外国人の方でしょうか。

1)保険屋というと正確さを欠きます。代理店さんではなく、保険会社さんです。まずは双方の修理代金に対しての過失割合と理解してください。最終的に治療費に対してもこの過失割合を使うことにも鳴ります。(自賠責超える場合)

2)このご質問は日本語が無茶苦茶なので、何をお知りなりたいか量りかねますが、自分が100パーセント悪いとき、自賠責からお金がもらえるかどうかという意味であれば、全く貰えません。

3)いいえ、既出の通り減額されます。

4)既出の通り、自賠責で収まる場合は基本的に関係ありませんが、任意保険の場合は反映されます。
    • 0

おそらくネットでいろいろ調べたのでしょうね。

それでこんがらがって、ここに質問してみたと・・・・

おそらく懇切丁寧にここで説明しても、理解できないと思います。
あなたが加入の任意保険会社の代理店にでも聞いてみて下さい。
そのような質問にも回答できない代理店であれば、他を当ることです。

あなたが通販系加入であれば、無謀なので、代理店から加入下さい。
    • 0

1)物損については過失割合に応じた賠償補償ですが、人身については自賠責賠償が先行 自賠責は原則無過失主義、つまり被害者救済目的賠償補償なので、通常傷害の場合120万限度に100%補償されます。

例外的に、被害者に70%以上の過失認定されれば、20%減額 96万限度補償になります。

2)100%過失 自賠責損害調査事務所が認定すれば補償はない、しかし100%未満過失とされれば、通常傷害の場合20%減額補償されます。

3)原則はその通りです。

4)自賠責定額補償の規定通りに支払いされます。過失割合ではなく、過失がどの程度あるかによって減額される場合もあるということです。
なお、通常傷害と死亡・後遺障害との過失減額割合は異なります。詳細は自賠責保険請求の栞に明記されています。参照されたし。
    • 0