プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の大学院生です.
本日,一方通行の少し広めの道(1車線)で,左よりを走っていた4トントラック(相手)を,250ccのバイク(自分)で右側から追い越そうとしました.その際,軽く加速され,右側に幅寄せされ,逃げ道がなくなり,縁石とトラックにはさまれ転倒,足がバイクの下敷きになり,人身事故となりました.(相手は無傷です)

警察には,トラックの運転手は業務上過失傷害,私には安全運転義務違反で書類送検するといわれました.

この場合,過失割合が(バイク):(トラック)=(70):(30)となるようなことを,ネットで調べました.

しかも,追い越した道が微妙にS字カーブになっており(私には,ほとんど直線と思う),そうなると,過失割合が(バイク):(トラック)=(80):(20)になるそうです.

自分の感覚では,こちらが被害者(物損においても)だと思っていただけにショックです.
ここで,質問なんですが,
(1)自賠責保険は,バイクが重過失(70%以上)のとき,支払い額が減額されるというのは,治療費とそのための交通費が20万かかったとしたら,16万に,慰謝料4000円が3200円に減額されるのでしょうか?それとも,上限が96万になるだけで,全体の支払額が96万以下なら全額支払われるということなのでしょうか?

(2)自分の感覚では,追い越しさせまいと意地悪したような運転だったので,(意地悪というのは勝手な感想にしかすぎないですが)もう少し,過失割合がなんとかならないのかな?と思います.なにか,そういった事故で,有利になるようなことがあれば参考にしたいです.
(続きは下に書きます)

A 回答 (10件)

 NO.3の追伸です。

確かにその通りですが他の方々が回答されているように、自賠責保険は被害者救済がたてまえですので減額はされないのではないでしょうか。自賠責の調査事務所から事故状況の照会が来ると思いますので、その書き込みが重要ですので注意して回答することです。治療費の減額を気にして満足な治療が出来ないと困りますので、予め地区の調査事務所の相談室に相談されたら如何でしょうか。調査事務所の場所のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな相談室があったなんて・・・
非常に助かります.
さっそく相談してみます.

お礼日時:2005/07/02 16:28

健康保険を使うことにした、というのは良い判断ですね。


相手の意地悪?による事故とお考えであれば、刑事告訴してはいかがですか?
警察の事故現場の実況検分や事情聴取は終わったのですか?
今回の事故は相手の故意によるものと考えるので、刑事告訴します。と申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事告訴という選択肢もあったなんて・・・全然思いつきませんでした.

文字制限で質問文に書けなかったのですが

人身事故として被害者なのに,安全運転義務違反をとられてしまうのはおかしな気がします.しかも,電話で警察の方に,私の怪我が重いほど,私の免許の減点が大きくなるみたいです.同乗者のけがならまだしも,なんで,自分が怪我をして,その怪我が重いほど罰せられてしまうのか理解に苦しみます.これは,妥当な措置なのでしょうか?
また,これから事情聴取・現場検証があるのですが,なにかアドバイスがあったらお願いします.

と書き込むつもりでした.

現場検証等は7月7日にやる予定です.

今となっては,相手が故意かどうかは,どうでもよくなってきました.相手の運転は今でもひどかったとは思いますが,事故後は(事故の直後は除く)誠意ある対応をしてくれたと思います.

なので,せっかくのありがたいアドバイスをいただいたのに申し訳ないですが,刑事告訴はしないと思います.

最終的に告訴をとりさげるとしても,とりあえず刑事告訴をすれば,話を有利に持っていけるよ.という意味でしたら興味があります.

お礼日時:2005/07/03 18:05

再追伸 事故証明書は2通請求 社保用 自賠責被害者請求用 


控えにコピーとり手元に残していた方が良いですよ。
健保OKなら、自由診療でかかった差額分は返戻してくれるはずです。
老婆心にて、ご参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我のため,まだ,現場検証すらしていませんが,事故証明ができたら2通請求します.ありがたいアドバイスありがとうございます.

今までにかかった自由診療のお金も差額分戻ってくるんですか?
しかも,健康保険と自賠責保険は両方同時に使える(健康保険の自己負担分を自賠責保険が払ってくれる)んですか?

そうだとしたら,金銭的にすごい助かります.

お礼日時:2005/07/03 17:38

#2です 追伸、自賠責2割減額の場合中身も減額でした。

なお健保使用であれば過失部分の治療費は健保にて補填、負担はありません。
国保→市役所保健課
社保→社会保険事務所 健保組合?
上記で「第三者行為による傷病名届け」入手のうえ手続き要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく昨日,病院で健康保険を使いたいと言いましたが,社会保険事務局に健康保険を使いたい事情を話して,許可をもらってから出ないと,交通事故では健康保険は使えないといわれました.土日は社会保険事務局はやっていなかったので,結局昨日は自由診療になってしまいました.月曜日からは健康保険でできそうです.

お礼日時:2005/07/03 08:37

一方通行、1車線道路での追い越し行為。


相手が意地悪で追い越しの妨害をした。

いずれも、あなたの無謀な、我侭な判断ですね。

任意保険には、入っていなかったのですか?

入っていれば、人身傷害あるいは搭乗者傷害などであなた自身の治療費の補填ができます。

この回答への補足

おっしゃるとおりです.
任意保険には加入しています.
人身障害はついていないので,完治したら搭乗者障害保険のみ請求してみます.

補足日時:2005/07/02 16:20
    • good
    • 2

No.4です。

誤った記載をしてしまいました。

>「自賠責は被害者請求のみ可能です。この場合、契約者側は悪意免責の立場になりますので、こちら側の重大な過失による減額を適用される可能性はきわめて低くなります。」

上記内容を訂正させてください。
悪意免責の「悪意」は故意の明白な場合と解されることが通例のようですから、今回は当てはまらない可能性が高いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます.

お礼日時:2005/07/03 18:10

こんばんは


お話がすべて正しければこの事故の原因は主としてトラックの運転者の故意(正確には未必の故意)にあります。(道幅やS字かどうかは現場で確認可能)
・追越がかかったところで加速した
・幅寄せした結果、バイクの進路がふさがれた
・上記二点の理由が「意地悪」以外の理由として何があるのか、左からの障害物を避けるためであったとすると、なぜ加速したのか・・・

「未必の故意」とは、加速しながら幅寄せすれば、ひょっとしてバイクを転倒させ運転者に怪我をさせてしまうかもしれない。別にそれを望んだわけではないが、あえてやってしまうということです。

過失であれば、業務上過失傷害罪となり、故意であれば傷害罪となります。

わたしなら、徹底的に争いますが、そうするかどうかはあなたしだいです。
警察は、自動車事故以外の故意犯は熱心に捜査しますが、自動車事故はパターンにあてはめて、一件落着をさせようとします。大量処理をしなくてはならないからです。(保険会社も大量処理に忙しいのが実情)
したがって、壁は厚いですが、以下の点も含めてよく検討してください。
故意の立件を断念したとしても、相手の矛盾点は追求してください。

もし故意に該当すると、相手の任意保険は免責となり使えなくなります。
自賠責は被害者請求のみ可能です。この場合、契約者側は悪意免責の立場になりますので、こちら側の重大な過失による減額を適用される可能性はきわめて低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
非常に深く興味深いです.

相手の損害保険が使えなくなるというのは,ちょっと怖いですね.

向こうの言い分では,微妙なS字カーブを道なりに走らず,ショートカットをするために(インコース側を走るために)結果的にそちらとしては幅寄せになった.加速したのは100メートルくらい先にある急な坂を上るためと言っています.

そんなわけないでしょ?と,言える材料がないのが残念です.

お礼日時:2005/07/02 16:16

 (1)のご質問に回答いたします。

自賠責保険の傷害の限度額は120万円です、確かに過失が70%・80%・90%の場合は重過失として20%の減額になります。積算額からの減額ですから積算額が自賠責保険の限度額の120万円を超えている場合は96万円に成る訳です。120万円以下の場合は積算額からですから総額が50万円なら10万円減額されて40万円の支払いと言うことになります。加害者請求も被害者請求も慰謝料以外は立て替えた分を回収する訳ですから自賠責保険の方は別々に分けて減額する訳ではありません。
(2)に付いてはglobefのご回答通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

すると病院で治療費50万円立て替えたとしたら,受け取れるのは,40万円ということですか.自己負担が10万円と考えると,頻繁に病院に行くのをためらってしまいます.

お礼日時:2005/07/02 08:45

過失割合はさておき、自動車保険には自賠責(強制保険)が義務づけられてます。


自賠責保険は被害者救済を目的にしてますので、ケガをした被害者(加害者であっても保険上は被害者)に過失があっても任意保険のような厳格な過失割合は適用されません。
また減額適用に該当されるかの決定は、損害保険調査事務所でおこないます。
1→したがって、今回のようなケースでは120万(96万)限度内に納まれば100%補償してもらえると思います。個人的には120万OKだと思います。中身減額はありません。上限です。
また、治療については毎度のアドバイスですが、必ず健康保険でかかって下さい。病院では使えませんとか云われるかもしれませんが、本人が健保使用意志表示すれば原則病院は拒むことができません。それでも拒否されれば国保?社保?管轄官庁に相談すればOKです。
治療費を安くすることで、休損 慰謝料などにまわせます。
2→物損についてはあなたの云われる過失割合になるのか担当保険会社にまかせるとして、幅寄せなど相手が認めますか? 認めれば加算要素にはなりえますがね。
人身部分については楽観的にかんがえてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
事故の場合は健康保険が使えないと思っていました.
怪我がけっこうひどく,当分は毎日のように病院に行くと思うので,健康保険が使えると非常に助かります.今日,さっそく言ってみます.

健康保険を使用すると上限額に余裕ができ,上限額を超えてしまう場合のみ,健康保険を使用して方が得をするという意味ですよね?健康保険を使用すると,慰謝料等の額(4000円)が,アップするわけではないですよね?

お礼日時:2005/07/02 08:39

(1)の件は よくわかりませんが



(2)の件で
>意地悪したような運転
↑これを証明するのは難しいかと・・・

 単に貴方がムリな追越をしたという事を言われるのではないでしょうか?
 確かに「意地悪な運転」は問題あると思いますが
安全な追い越し&運転はできる状況ではなかったのですか?


 私はクルマを運転していてバイクの追い越しで
非常にドキッ!とした事がなんどもあります。
特に左後方からものすごいスピードで抜かして
行ったり 時には、ミラー擦っても平気で行ってしまいます。
※信号待ちで停止している時が多い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
バイクを運転している自分でさえ,他のバイクの運転は怖いです.無茶な運転をするバイクが多いので,(自分ではそういう運転はしないようにしているつもりですが)バイクに乗っているといろいろなところで不利になってしまいます.

安全な追い越しができる状況だと私は感じましたが,事故を起こしてしまったという結果から,安全な追い越しができる状態ではなかったという事実が導けてしまいます.

お礼日時:2005/07/02 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!