アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前事故にあったのですが、私の怪我の治療のめども付いたため被害者請求を行ったのですが、回答書1、2の提出を求められました。
既に被害者請求で色々と骨を追折っていたので追加の資料提出に驚きました。
これは私の思ったとおりのことを記載しても宜しいのでしょうか?
事故は私の車の損傷はたいしたことが無く、タイヤについていたスリップ保険で
直す事が出来たのと、相手方が一切の過失を認めずもめるのが嫌だったため
保険屋と相談、了承の上こちらの全過失を認めました。正直動いている車同士の事故だったため納得行かなかったのですが
相手が悪かったため諦めた次第です。
任意の話とことなることになりますが、自分の主張を通しても宜しいのでしょうか?
自分はむちうちになり20日ほど通院し、治療の終わったのは最近であります。

A 回答 (2件)

>自分の主張を通しても宜しいのでしょうか?

当然です。任意対物賠償については、示談のためやむを得ず譲歩されたのでしょうが、自賠責ではあなたの主張どおりの思いを書き込んでも問題はありません。

最高減額されても20%です。また認められなければ、任意保険自損事故傷害補償の対象になります。
自賠責適用外の場合はこの定額補償が機能しますので、どちらにころんでもなんらかの補償はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの保険屋さんは自賠責は被害者保護が目的なので請求すれば充分とれると申しておりました。
私のケースで10:0は普通ないようなのできっちりと自分の主張を通すつもりです。

相手が一切過失を認めないと云うことは、貴方に相当の過失があったのでしょうか?

自賠責は貴方に7割以上の過失があると、20%の減額がされますので、損害保険料率算出機構(調査事務所)から
事故状況の詳細に関し、照会があったものと推察されます。

状況で次第では自賠責も出ない事もありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のケースは車線変更の際、ウィンカーを出して右折レーンに進入したところ後ろから来た車と接触となりました。
相手は自分に気付かなかったので突然出てきた、避けられないの一点張りでした。
路面状況も積雪20cm以上の時期でしたので状況としてはあまり良くはありませんでした、
現場検証の際、警察の方も10:0はありえないともうしておりましたし、減額されても構わないので自分の主張を通したいと思います。