アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます!よろしくお願いします
今月17日に友人の車の助手席に乗っていました。
完結にいうと、交差点で事故になってしまい大きな怪我ではないのですが打撲二ヶ所の診断書をとりました
そこで、怪我は大したことはないので接骨院の方にかようことにしました。
そこで、僕は助手席に塔乗してた訳なんですが具体的にどのような保険料をどんな内訳でもらえるのかを知りたいです
全くの無知、文章力の無さご理解下さい
相手は任意保険にはいっておらず、友人は任意保険加入しています
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 友人に聞いても定かではなく、今通っている病院等に聞いてみても詳しく教えていただけてないのでこの場を借りてお聞きしました
    僕が今把握しているのは接骨院に通っているのですが1日通う毎に4700円貰えますってことです
    友人は一日4700円ではなく4700円×2になると言っていてどちらが正しいのか分からない状態です
    また、他の人は塔乗車保険も貰えるんじゃないかと曖昧な事ばかりで理解できないでいます
    僕は免許ないので保険等は未加入です

A 回答 (5件)

ここぞとばかりに金をむしり取ろうという魂胆でしたら

二日に一回『病院』に通って下さい。
頑張れ~!!
    • 0

まず、接骨院では保険に必要な診断書は

もらえません。
医師の診断を受けて、医師の指示で接骨院
に行ったのならOK。

また事故の状況が不明ですが、双方に過失が
あれば、どちらかの自賠責保険が使えますが、
重複しては使えません。
(上限は双方の自賠責合算となる場合もあり
 ますが、大きなけがではないようなので
 今回は関係ありません)

友人には過失がなければ、相手の自賠責での
治療となります。
友人の任意保険加入の代理店がプロの代理店
なら、そこでの相談ですね。

プロでないと、間違った事を言うかも・・

なお、慰謝料は4700円でなく、4200円
ですよ。
X2は通院日の2倍の日数まで(全通院期間限度)
もらえるということです。

通院10日なら20日までもらえるが、治療期間が
15日間なら15日分になるということです。
    • 0

そもそも事故の状況がどうだったのか・・・すなわち、どっちが加害者でどっちが被害者なのかが分からなければ過失割合も何も分かりません。

>怪我は大したことはないので接骨院の方にかよう
それと、通院するということは大したことではない・・・ことはありません。
保険会社に聞いた方が正確な情報が得られます。
    • 0

相手の過失が100%の事故でなければ、つまり友人にも過失が発生する事故であれば、友人の自動車保険の対人賠償が機能します。

そのうえで、人身傷害補償(友人の自動車保険の)から対人賠償で減額が発生した場合の差額が補填されます。

それか、ご自身の自動車保険あるいは同居のご家族の自動車保険に、人身傷害補償の「車外危険補償」がセットされていたら、他人の車に乗っているときの怪我ということで、支払いの対象になります。

ただし、人身傷害補償は実損払いの補償ですので、友人のを使えば質問者さんのは使えませんし、逆もまた然りです。

いずれにしても、友人にも過失が発生する場合は、友人の自動車保険の対人賠償が優先されます。
相手が信号無視の場合は、相手の過失100%ですので、友人の対人賠償は機能しません。
その場合は、人身傷害補償での対応となります。

支払われる賠償金(保険金)は、治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料などです。
定額で支払われる補償がセットされていれば、そちらからも支払われます。
    • 0

相手側に請求するしかないと思います。

若しくはお友達の保険会社に聞いてみればどうですか???
    • 0